第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

卒業お祝い献立

明日は第63回卒業式です。
本日の午前中は、卒業式練習を行いましたが、明日の素晴らしい式を予感させるようにしっかり出来ました。

給食は、卒業祝い献立です。3年生は、一中で最後の給食になります。今日の献立は、お祝いの時に食べる「お赤飯」。それから鳥の唐揚げと、白玉汁、ワインゼリーです。3年生には卒業祝いで特別に、卵焼きとエビフライがつきました。

3年生は、今のクラスの仲間と食べる最後の給食でした。おいしく食べられましたか。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校への感謝

3月10日・11日は、公立後期試験でした。受検した生徒の健闘を祈ります。

学校では、公立後期試験を受験しない生徒が、教室を中心に清掃などの奉仕作業に取り組みました。
教室や廊下の隅々まで、ていねいに、また進んで仕事に取り組む姿に、中学生としてりっぱに成長した姿が見られました。


画像1 画像1 画像2 画像2

3年生式歌練習始まる

画像1 画像1
 3月4日(水)3年生は、午前中をつかって卒業証書授与を中心に練習を行いました。その中で、音楽の須藤先生の指導のもと「大地讃頌」と「巣立ちの歌」の練習をしました。合唱コンクールの時の声量まではゆきませんが、大変きれいな声でパートごとに、細かなメロディーを確認しました。来週は、卒業式です。すばらしい合唱を、後輩の心の中に刻んでいって下さい。

3年生の「保健教室」開かれる

画像1 画像1
 2月26日(木)今年も学校医(産婦人科)の海老原先生をお招きして、3年生の「保健教室」が開かれました。
 自分の性や将来について考えるよい機会を得られ、自分を大切にすることが、色々な意味で命を大切にすることにつながることを学びました。

PTAから「合格鉛筆」を頂きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月8日(月)今朝は寒い朝でしたが3年生が体育館に集い、PTA会長より「合格鉛筆」をいただきました。

 12月5日(金)常仙寺(曹洞宗)のご住職である会長に、3年生110名の鉛筆を祈願して頂きました。
 この鉛筆は、毎年PTAから贈られる特注の鉛筆で、書きやすく消しやすく「落ちつけ・見直せ・あきらめるな」と記されています。

 3年生の皆さん、自分の進路に向けて万全を尽くし合格を勝ち取ってください。みんな応援しています。

3年生の保育実習がありました

 10月20日(月)〜22日(水)、家庭科の保育の学習で、「せんだん保育園」にお世話になり、保育実習を行いました。
 1日目は2組が行きました。3歳児以上の組は外で元気に遊び、2歳児以下の組は室内で、歌を歌ったり粘土をしたり、おもちゃで遊びました。
 2日目は1組が、園児と一緒に園の畑に行って、さつま芋掘りをしました。大きなお芋が出てくるたびに、園児たちは得意そうな顔をしていました。
 3日目はあいにくの雨でしたが、3組の生徒は室内でずっと園児のそばで楽しく過ごすことができました。可愛らしい袋を作ったり、紙でお芋を作ったり、ダンスやおもちゃで遊びました。

 はじめはどの様に関わったらよいのか戸惑っていた生徒たちも、園児たちの元気で素直な様子に吸い込まれるように仲良くなってゆきました。貴重な1時間があっという間に終わってしまい、明日も来ていいですかなどと名残惜しむ生徒がたくさんいました。
 大きく成長する大事な幼児期、遊びを通してたくさんの宝物を教えてくれたようです。せんだん保育園の園長先生をはじめ、各クラスの先生方、そして園児の皆さん、貴重な時間をありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年の主張 校内大会

画像1 画像1




明日は2年生の大会です




3回戦

画像1 画像1
熱い戦いと
応援が続きました


2回戦

画像1 画像1



1回戦

画像1 画像1



学級旗のもと

画像1 画像1



3年生 バレーボール大会

画像1 画像1
日頃 鍛えし力
いざ 見せん!


ただいま 帰りました

画像1 画像1



走る〜

画像1 画像1



ラストスパート

いよいよ高崎目指して


最後の新幹線に乗りました。

画像1 画像1
無事に上越新幹線に乗りました。

お疲れ気味の生徒達でしたが、新幹線のなかではトランプにおしゃべりと元気に過ごしています。



雲間に見えるは…

画像1 画像1

iPhoneから送信


正しい角度の画像

画像1 画像1



帰りの新幹線

画像1 画像1
グリーン車です!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6)
4/2 職員会議