第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

エイズについて学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日(火)今日は、「世界エイズデー」です。早朝、保健委員の生徒が、高崎市合同庁舎に行って出勤される職員の方々に、手作りのレッドリボンとメッセージカードを配布しました。
 6校時、2年生は、保健委員作成のビデオ「ぼくはジョナサン、エイズなの」を視聴し、教室でレッドリボンとメッセージカードを作りました。

 レッドリボンは、エイズに関して偏見を持たない、差別をしないというメッセージです。レッドリボンを身につけ、エイズや人権のことをみんなで考えましょう。

2年生「着付け教室」がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(水)3、4校時 家庭科の時間。 辻先生をはじめ4人の先生をお招きして、2年生の1,2組が、浴衣の着方とたたみ方を教えていただきました。

 どの生徒も自分で着るのは初めてとあって、真剣に取り組んでいました。着付けが済むと、女子はおしとやかに男子は少しかっこよくなり、和服っていいなあとつくづく感じることができました。ぜひ、夏のお祭りには、自分で浴衣を着て、でかけて欲しいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31