第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

「平成28年度修了式」「市職の先生の退任式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月24日(金)今日は、「修了式」と「退任式」がありました。
次にこの体育館に集う日は、新2、3年生として、新入生を迎えます。1年間で心身ともに本当に大きく成長した生徒たちです。退任式では、練習なしにすばらしい合唱を聞かせてくれました。
 第一中学校の生徒のみなさん、新年度もさらなる活躍を楽しみにしています。

今年度最後の給食

画像1 画像1
 3月23日(木)今日は、今年度最後の給食でした。そして、みんなで力を合わせて学校を隅々まできれいに掃除をしました。

 今日の給食は、北海道の郷土料理「鮭のチャンチャン焼」・秋田の郷土料理「きりたんぽ汁」・ゆかりご飯・牛乳・ワインゼリーでした。
「チャンチャン」の由来は、父「ちゃん」がちゃっちゃっと手早く作ったから、鉄板焼きで焼く時に、「ちゃんちゃん」と音をたてるから等の説があります。
 ともかく、1年間を一緒に過ごしたクラスメイトと食べる最後の給食は、いろいろな思いや味がしたのではないでしょうか。ごちそう様でした。

「第65回卒業式」がありました。

 3月13日(月)この日、93名の卒業生が、第一中学校から巣立ってゆきました。
3年生の合唱は、見事でした。1,2年生に、心に残るメッセージをのこしてくれました。
 卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。新しい場所で、失敗を恐れずいろいろな事にチャレンジしていって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は「ひな祭り献立」

画像1 画像1
 3月3日は、子どもの健やかな成長をお祝いする「桃の節句(ひな祭り)」として、古く平安時代から伝えられてきました。
 今日の給食は、菜の花のちらし寿し・紅白あられ汁・茎わかめのきんぴら・ひなあられ・牛乳でした。今のクラスで、給食を食べるのも後わずかとなりました。みんなで楽しくいただきましょう。

北海道地方の料理「道産子汁」

画像1 画像1
 2月27日 今日の給食は、2年生の地理コラボ給食「北海道地方の料理」です。
北海道は、広大な土地を活用した農業や牧畜業、漁業が盛んです。「ジンギスカン」「石狩鍋」「チャンチャン焼」などが有名ですが、給食では北海道の食材(ジャガイモ・にんじん・鮭・バター)を使用してアレンジした「道産子汁」がでました。
 本日のメニュー:かしわご飯・道産子汁・刻み梅の即席漬け・牛乳でした。ご馳走様。

図書室からのお知らせ

画像1 画像1
 2月27日(月)今日から3月末まで、図書室では、3年生全員による「おすすめ本ポップ」が展示されています。
「おすすめ本ポップ」は、紹介したい本の題名、著者名、簡単な内容の他に、各自が考えたキャッチコピーがついています。そして、色どりや人目を引くようなデザイン等、工夫されています。どれも読みたくなる本ばかりです。

今日は2年3組のリクエスト給食でした

画像1 画像1
 2月23日(木) 今日の給食は、2年3組リクエストの「えびカツサンド」でした。
 献立は、コールスローサラダ・ホワイトスープ・えびカツ・サンドぱん・タルタルソース・牛乳でした。とてもおいしかったです。ご馳走さまでした。

「入学説明会」がありました

画像1 画像1
 2月15日(水)午後2時より、本校体育館で「平成29年度入学生対象の入学説明会」が開かれました。
 101名の児童の皆さんが、保護者の方と一緒に説明会に参加されました。写真は、2年生の有志が、校歌を紹介しているところです。
 4月7日、新1年生の入学を楽しみに待っています。

今日は3年生だけの給食「スタミナご飯」

画像1 画像1
 2月13日(月)今日から水曜日まで、1,2年生は期末テストです。
給食は、3年2組のリクエストで、「スタミナご飯」です。
 ウナギの入った「ひつまぶし」、たくわん和えのサラダ、鶏肉とワカメのすまし汁、牛乳でした。とてもおいしかったです。ご馳走さま。

「こめっこぱん」は群馬の給食オリジナルパン

画像1 画像1
 2月9日(木)今日の給食は、「おかめうどん・豚肉と大根の照り煮・こめっこぱん・果物・牛乳」でした。

 「こめっこぱん」は、群馬県産の米粉50%を使用して開発されたもので、平成21年4月から登場しました。香りがよく、もっちりとした食感で、県の地産地消シンボルマークをイメージした形をしています。
 米を使っているため、腹持ちがよく、どんなおかずにも合うパンです。

 群馬県学校給食オリジナルパンの開発目的は、以下の通りです。
1)日本の主食である米と小麦が融合した新しいパンを提供する。
2) 県内産の米を活用することで、地産地消を推進する。
3)食料自給率の向上(米の消費拡大)
 「こめっこぱん」は大好きなパンの一つです。県のオリジナルとは知りませんでした。ご馳走さま。

2年地理コラボ給食「アメリカの料理」

画像1 画像1
 2月8日(水)今日の給食は、2年生の地理学習コラボ給食で「アメリカの料理」です。献立は、ジャンバラヤ・オニオンスープ・アメリカンサラダ・牛乳です。
 アメリカは、移民の国のため、イギリスをはじめとする様々な食文化がミックスされて、アメリカ料理ができました。
 ジャンバラヤとは、アメリカ南部の炊き込みご飯のことで、スペインのパエリアに由来するとも言われています。
 地理学習とあわせて勉強になりました。ご馳走様。

子ども美術館で「美術部展」

画像1 画像1
 2月1日から28日まで、NTTの子ども美術館で、今年も美術部展をひらいています。
 今年は「砂絵」で、46×32cmの大きさの砂絵用紙に、思い思いの図案を描き、カッターで切り抜いて砂をまきます。生徒にとって初めての試みで、直しのきかない一発勝負なので、うまくいかないところもありましたが、根気よく制作しました。
 1,2年生6人と顧問の計7点の作品をぜひ見に来て下さい。

2年生の地理コラボ給食「関東地方」

画像1 画像1
 1月13日(金)今日の給食は、最大経済圏を形成する関東地方の料理の中から、神奈川県横須賀市の「横須賀海軍カレー」です。
 
 海上自衛隊では、長い海上勤務で外の景色がほとんど変わらず曜日の感覚がなくなってしまわないように、金曜日にカレーを食べるそうです。海軍カレーは、部署によって隠し味があり、いろいろな種類のカレーが食べられています。

本日の給食「横須賀海軍カレー・チーズサラダ・果物・牛乳」 おいしいカレーでした。ご馳走様。

七草献立

画像1 画像1
 3学期初めての給食は、「七草献立」です。
 1月7日の朝に、七草粥を食べて健康を願う風習があります。皆さんは、七草をすべて言えますか?
 せり(水辺の山菜で香りが良い)・なずな(江戸時代によく食べられていたぺんぺん草)・ごぎょう(草餅の元祖)・はこべら(目に良いビタミンAがたっぷり)・ほとけのざ(たんぽぽに似ています)・すずな(かぶ、ビタミンCが豊富)・すずしろ(大根、ビタミンCが豊富)

 今日の献立:七つの野菜を入れた七草汁・さばの塩焼き・ごぼうとひじきの炒め煮・いりこ菜飯・オレンジ   ご馳走様、おいしかったです。

明けましておめでとうございます。

 2017年1月 今年も第一中学校の生徒たちの活躍を発信して参ります。よろしくお願い致します。(椿の花が咲き始めた校庭と体育館)
画像1 画像1

「全国小中学生リズムダンスふれあいコンクール」全国大会出場

画像1 画像1
 12月26日(月)2年2組は、関東大会の予選を勝ち抜き、全国大会の11チームの中に残りました。
 赤坂Blizで行われ、残念ながら3位までには入りませんでしたが、心を一つにダンスをエンジョイすることができました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

「冬至献立」

画像1 画像1
 12月20日の献立は、山梨県の郷土料理「ほうとう」です。
 だし汁で、カボチャや里芋、にんじん、ネギなどの旬の野菜と小麦で作る平打ち麺を入れて煮込み、味噌で味付けます。麺を打つ際に塩を加えず、寝かせずそのまま切って汁で煮込むため、麺が煮崩れしてとろみがつき、冷めにくくなります。寒い季節にぴったりの料理です。
 「ほうとう」の歴史は古く、平安時代に中国から伝えられたという説や、戦国時代に武田信玄が陣中食にしたという説があります。しっかり食べて、寒い冬をのりきりましょう。本日の献立「ほうとう・かぶのゆず和え・はちみつパン・ヨーグルト・牛乳」でした。ごちそう様でした。 

2年地理コラボ給食「近畿地方の料理」

画像1 画像1
 12月9日(金)今日の給食は、近畿地方の料理から、和歌山の郷土料理「ぜんまいめし」とみかんが出されました。
 ぜんまいめしの由来は、農耕が生活の中心であった昔、田植え当日の朝早くから近所の人が集まって昼食の準備をしました。このとき労をねぎらう最高の料理として山菜の代表であるぜんまいを使い、ぜんまいめしが作られました。ぜんまいは、ひとつの根株から茎をたくさんだしているので、豊作を願う最適のものでした。
 
本日の献立「ぜんまいめし・エビ団子汁・ひじき入り野菜のソテー・みかん・牛乳」でした。ごちそう様でした。

「世界エイズデー」レッドリボンの配布

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月1日(木)今日は、世界エイズデーです。保健委員会では、レッドリボンとカードを作り、高崎合同庁舎へ行って、出勤する職員の方々に配布しました。
 今年のテーマは、「知っていても 分かっていても AIDS IS NOT OVER」です。

 平成27年度の日本のエイズ報告数は、1,434人です。エイズの感染は、エイズのことを正しく理解し行動していけば防ぐことができます。自分の大切な人を守るためにも、私たちはエイズを身近なこととして真剣に考えていきましょう。

平成28年度第一中学校 「人権宣言」

 お昼の放送で、生徒会長より平成28年度 第一中学校「人権宣言」が読まれました。以下に全文を紹介します。

 私は、食べることが好きです。寝ることも音楽を聴くことも、剣道をすることも好きです。学校に通い、何時間も勉強し、友達と他愛もないおしゃべりをし、放課後は部活へ行く。こんな充実した生活を送れる私は、人が誰しも生まれた時から持っている、「人権」が守られているからだと思います。「人権」が守られているということは、日々を「幸せ」に過ごせていることだと私は考えます。

 ここで質問です。あなたは今幸せですか? それとも幸せではないですか?あなたの「人権」は、守られていますか?

 皆さんは、横浜の原発いじめの男子中学生のニュースを知っているでしょうか。
被災地から横浜市へ自主避難をしてきた男の子が、同級生にいじめられ、お金を貢がされ不登校になってしまったというニュースです。
 私は、このニュースを聞いた時、なんで震災の被害を受けて、心も体も傷ついたであろう少年をいじめたのか、と思いました。気になってよくニュースを見て思うことは、「いじめた子達にとっては、相手は誰でもよかったのではないか」ということです。日々のストレスから人に当たりたくなることは多々あると思います。最初は、ただからかうだけのつもりだったのに、だんだんとエスカレートしていき、「いじめ」というものが始まるのです。自分で受けたストレスから、他の人への「いじめ」で気を晴らすという悪循環があったのではないでしょうか。

 さて、ここ一中ではどうでしょうか?いじめはありますか?私はないと信じています。
 友達をからかうことは誰だってあると思います。でも、相手の目を見て下さい。相手の表情を見て下さい。相手の気持ちを考えて下さい。いやがっていませんか?そして、いじめをつくらない誇り高き一中生でいて下さい。

 一中生徒全員が、幸せな学校生活を送れるように努力することを誓い、ここに「一中人権宣言」といたします。 平成28年11月29日(火)
   
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31