第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

1年生「百人一首」大会

 1月31日(火)5,6校時  格技室を使って、1年生の百人一首大会が開かれました。3人でチームを作り、クラス対抗で3回ローテーションを行い、取った枚数を競いました。
 国語の時間に学んだ「百人一首」を一人一人がこの日のために、できるだけたくさん覚えてきました。真剣に札を見つめる1年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「書き初め大会」がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日(水)5,6校時 4階の教室を使って、1年生は「書き初め大会」をしました。題は「新たな決意」「天地清新」です。どのクラスの生徒も、集中して真剣に書いていました。
 

1年生は、体育で「柔道」を教わっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別講師の田中先生をお招きして、12月は男子、1月は女子が柔道を教えていただきます。
 柔道着の着方や礼儀はもちろんですが、受け身を中心に二人一組になって練習をしています。なかなか様になっていますね。1年生、かっこいいです。

1年生の献立学習

 7月4日(月)1年生の家庭科の時間、栄養士さんを招いて「中学生のための献立の立て方」の学習をしました。献立を立てるのに必要な条件を出し合い、主食・主菜・副菜・汁物・飲み物・その他について簡単な説明を聞きました。その後グループごとに、中学生のための昼食の献立について話し合いました。
 2学期、1年生の立てた献立の中から、優れたものを給食に出していただけるそうで、みんな頑張っていました。
画像1 画像1

1年生バレーボール大会は、接戦でした。

 6月10日(金)1年生のバレーボール大会がありました。
練習の時にはなかなかボールが繋がらなかった1年生でしたが、今日は違っていました。
 みんなの心が1つになって、ボールをつないでつないで、相手コートへ返します。すべての試合が終了したのが、なんと4時50分でした。
 1年生、頑張りましたね。保護者の方もたくさんの応援、ありがとうございました。

結果は、男子優勝2組、準優勝3組。女子優勝2組、準優勝1組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習(わらび平)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日(火)1年生は8:30に集合し、わらび平校外学習の出発式を行いました。
 よい天気に恵まれて、新緑につつまれたわらび平は、オレンジ色の大粒のツツジの花とかわいらしいアツモリソウが出迎えてくれることでしょう。
 今日はどんなメニューで飯盒炊爨するのでしょうか、たくさんの荷物も気にならない様子で、笑顔がほころんでいました。行ってらっしゃい。

追伸 
 1年生94名全員が、怪我もなく元気に帰ってきました。友達と充実した1日が過ごせた様です。
 3年生も、90名が無事京都から帰ってきました。家に着いたら、たくさんのお土産話を聞いてあげてください。

バレーボール大会の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月19日(木)昨日から学年別に練習場所を設定し、ネットを使った本格的な練習が始まりました。
 今朝は、1年生が外のコートを使って、クラスごとに練習をしています。担任の先生が見守る中、1つの白いボールを追って、みんなの声が響きます。
 1年生は、なかなかボールが続きませんが、みんな真剣にがんばっていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31