第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

2年生救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(水)5,6校時 高崎中央消防署の5名の方をお招きして、2年生全員が救命講習を受けました。
 グループに分かれてレサシアンを使って、救助の手順や心肺蘇生の仕方を学習しました。最初は、恥ずかしがっている生徒もみられましたが、150回の心臓圧迫を繰り返す様子は、真剣そのものでした。

2年2組ダンスの大会に向けて練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組は、12月4日(日)の全国中学生ダンス予選大会に向けて、昼休みに体育館で特別練習をしています。
 今日は、1,2年生のギャラリーのいる中で、ダンスをしました。
小林先生の指導の下、声を出し合い全身で踊っています。今年も入賞目指してファイト!

2年生技術「大根の収穫」

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月1日(木)2年生の技術の授業で育てていた「じぶん大根」の収穫を迎えました。今日は、掘り出した大根をきれいに洗って家に持ち帰ります。どうですか。なかなかのできばえですね。生徒も大根もうれしそうでした。

2年生技術「だいこんづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の技術でだいこんを育てています。
深さ22cmほどの容器の中に種をまき、休み時間に水をくれたり、肥料をそえたり、各自が世話をしながら「自分大根」を育てています。
 置く場所や手入れの仕方によって、葉の大きさや大根の太さに差が出てきます。りっぱな大根に育つといいですね。

今年初めてのプール

 7月1日(金)今日は、梅雨のうっとうしさを吹き飛ばすように、お日様が照りつけています。今日は30度を超えるそうです。プールに水が入って2週間がたちました。今年初めてのプール日です。
 2年生がプールの中で横一列に手をつなぎ、大きな声で「1,2,3、4・・・」と声を出し合いながら、楽しそうにいったり来たりしていました。残念ながらプールに入れなかった生徒たちが羨ましそうに見ています。
 いよいよ夏の到来です。元気な声がプールから聞こえてきます。
画像1 画像1

2年生は「着付け学習」をしました。

 6月15日(水)家庭科の時間に、2年生は浴衣の着付け学習を行いました。
 今日は、2組と1組の男女全員が、自分で浴衣を着られるように練習しました。あわせて、着物のたたみ方も学習しました。
 みんなかわいくできました。夏祭りには、浴衣を着て行けるといいですね。
画像1 画像1

「2年生バレーボール大会」熱戦がつづく

 6月8日(水)5,6校時を使って体育館で「2年生校内バレーボール大会」が開かれました。
 男女ともに熱戦がつづき、応援の声と歓声が体育館に響きわたっていました。どのクラスも、心を一つにボールをつなぎ、声を掛け合っていました。ステージには、みんなで描いた学級旗が飾ってあります。
 保護者の方もお忙しい中、6割近い方が応援にきてくれました。ありがとうございました。

 結果:男子は優勝3組、準優勝1組。女子は優勝2組、準優勝3組でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31