第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

3年生、最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日(金)この日は、3年生にとって最後の給食でした。「卒業祝い献立」として、3年生は、おかずのバイキングがありました。
 献立:赤飯・豚汁・いちご・牛乳・バイキング(海老フライ・チキンナゲット・卵焼)
 どのクラスの3年生も、おいしそうにほうばっていました。

3年生、最後の「奉仕作業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日、8日は、公立後期の受検日です。この日、すでに自分の進路高が決まっている3年生が、2階の教室や特別室を中心に、校舎内をきれいに掃除してくれました。

3年生、卒業式まで10日となりました。

画像1 画像1
 3年生は、公立後期の受検も迫り、卒業式まで10日となりました。
3月に入って、卒業式の練習が始まりました。卒業証書を頂く練習をしたり、起立や礼、合唱等、式の流れを把握しながら、姿勢を正して、真剣に取り組んでいます。
 思いを込めた3年生の合唱を聴いているとジーンときます。すばらしい卒業式にしましょう。

3年学年集会で浅見先生の紹介

画像1 画像1
 12月16日(金)今朝は3年生の学年集会で、産休に入られた黛先生の代わりに英語を教えて頂く、浅見先生の紹介がありました。
 浅見先生は、以前に第一中学校で校長先生と一緒に勤務されていたこともあり、本校のことはよくご存じです。
 3年生のみなさん、残り3ヶ月余りとなりましたが、新しい先生をお迎えしてさらに学習に励み、黛先生を安心させてあげましょう。
 

3年生保健教室

 12月14日(水)6校時 3年生は、「受験生のための健康管理」について養護の先生と栄養士の先生からお話を聞きました。

 もうすぐ私立の受験が始まりますが、空気も乾燥してインフルエンザも流行し始めています。食事・睡眠・運動・衣類の調整等について、もう一度毎日の生活を見直してみましょう。
 食事は、よくかんで食べ、こまめに水分を取り、常に粘膜を潤しておきましょう。睡眠は、寝る時間と起きる時間を一定にし、本番2週間前には、朝型に体内時計をリセットしておきましょう。運動は、物足りないと感じる程度の体がぽかぽかするくらいの運動をしましょう。勉強がいき詰まったら、ぽかぽか運動をして、脳と身体の疲れを取りましょう。服装は、温度調節ができる服装に心がけ、外出時は「3つの首:首・手首・足首」をガードしましょう。
 
画像1 画像1

PTAより合格鉛筆を頂きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月14日(水) 今年も3年生が、竹内PTA会長より「合格鉛筆」をいただきました。「合格鉛筆」は、PTAが特別に発注した鉛筆を、3年生全員に授与するものです。
 第一中学校では恒例となっており、鉛筆は書きやすく消しゴムもついています。そして「おちつけ・見直せ・あきらめるな」と書かれています。
 3年生のみなさん、いよいよ自分の進路を決める受験シーズンです。体調管理をしっかりして、ベストの状態で試験に臨めるよう頑張ってください。
 

3年学年合唱練習

画像1 画像1
 10月25日(火)文化祭を27日(木)にひかえ、3年生は最後の学年合唱練習をしました。
ステージに全員並んでの「大地讃頌」は、すばらしいものでした。当日がとても楽しみです。この頃は朝昼の気温差が大きいので、風邪には十分気をつけて下さい。

 また午前中は、公開授業日でした。保護者の方が来られるので、いつもよりテンション高めの生徒達でした。お忙しいところ参観ありがとうございました。

3年生は保育実習をしています

 10月18日(火)から20日(木)まで、3年生がクラスごとに、せんだん保育園へ行って、保育実習をしています。
 園児と一緒に遊具や砂場で遊んだり、何かを作ったり歌ったり、今日は畑に行ってさつまいも掘りをしました。
 生徒たちは、学校ではあまり見せない優しいお兄さんお姉さんの顔を園児たちに見せていました。実体験を通しての成長は、とても大きなもの(宝)になります。
 せんだん保育園の園長先生をはじめ諸先生方、そして園児のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学年合唱練習1回目

画像1 画像1
 10月13日(木)6校時 3年生の学年合唱練習がありました。
さすがに3年生は、2週間後の本番に向けて日々練習に励み、どのクラスも気合の入った歌声でした。今から合唱コンクールが楽しみです。

今日は「3年生バレーボール大会」でした

 6月9日(木) 今日は3年生の大会です。中学校生活最後の大会とあって、ボールを追いかける生徒も、応援する生徒も、担任の先生も熱がこもっています。
 保護者の方も61%を超える方が、応援に駆けつけてくださり、生徒たちも張り切っていました。ありがとうございました。

 学級旗は、1組「爆せる・31人分の栗が表情豊かに実っています」、2組「ばくだんクラス・ばくだんとは、様々な具の入っているおにぎりのこと」、3組「龍・担任の干支の龍が、勝利を示す太陽を抱えています」どのクラスも工夫していますね。
      
 結果は、男子優勝1組、準優勝3組。女子優勝2組、準優勝3組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は、校長先生と会食をしています。

画像1 画像1
 6月1日(水)3年生は、今週の月曜日から5人ずつ校長室に給食を持ってきて、校長先生と一緒に会食をしています。
今日は1組の生徒です。少し緊張しているようですが、いろいろなお話をしながら会食できました。
 献立は、麦ごはん・五目きんぴら・鶏肉のかき玉汁・ししゃも・ふりかけ・牛乳・果物でした。ごちそうさまでした。

3年生、バレーの朝練習と修学旅行の事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(金)今朝は、3年生のバレーの練習日でした。
さすがに3年生です。準備も早く、気合いも十分に練習が始まりました。

 5時間目、体育館にて明後日からの修学旅行の事前打ち合わせが行われました。
マナーを守り、グループで協力し合って、心に残る素敵な思い出をたくさんつくって来てください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31