第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

1,2年生で「全校学活」をしました。

 3月14日(火)6校時 1、2年生が体育館に集まり、生徒会の進行で「全校学活」を行いました。
 最初に、学年をはずしたグループを作り、親しくなれるようにエンカウンターを行いました。次に3人の先生方から、問題が出され、一斉にグループで答えを叫びます。ヒントが出されてゆきますが、全員が同じ答えになったら、解答を代表者が答えます。

 そして、今日の学活のテーマ「良い先輩になるために、良い先輩とはどんな人なのか」を話しあい、発表し合いました。
 写真は、「エンカウンター」「話し合い」「発表を聞く」ところの場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月20日(月)6校時 今日は、全校集会がありました。
標語や作文、美術や陸上、テニスと、たくさんの活躍を示す表彰の後に、生徒会主催の「エコキャップを集めて、たくさんの命を救いましょう!」をテーマとしたエコキャップクラス表彰がありました。1月に全校生徒に声をかけてから1ヶ月、およそ9万個のエコキャップが集まったそうです。

 最後に、保健委員会から「体幹をきたえて、良い姿勢づくり」の発表がありました。体幹を鍛えると、以下のような良いことがありますよ。
 1,基礎代謝が上がる 2,姿勢がよくなる 3,腰痛や肩こりの解消になる 4,疲れにくい身体になる 5,スポーツのパフォーマンス力の向上 6,内臓機能がよくなる 7,大きな声や通る声が出せるようになる 8,ケガをしにくくなる 9,軸がしっかりとして、あたり負けしなくなる

生徒会集会でエンカウンターをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月23日(月)5校時 生徒会集会で、学年を外した6人のグループ集団を作り、質問をしたりされたりと交流を持ちました。
 じゃんけんをして、勝った人から5人にそれぞれ質問をしてゆきます。これを順に6人が行います。出会った6人は、普段は会話もしたことのない間柄でしたが、話をしているうちに親近感が持て、相手のことを少し知ることができました。
 エンカウンターは、偶然出会う小集団の交流を通して、自己探求を深め、成長のきっかけをつかむことを目指しています。

3学期が始まりました

画像1 画像1
 2017年 1月10日(火)3学期始業式がありました。
 3年生は数人欠席がありましたが、1,2年生は全員登校することができました。
 校長先生からは、それぞれの学年に向けてお話がありました。
 3年生は、1時間1時間の小さな努力の積み重ねが大切です。自己実現のために、自分に対する厳しさと、人に対する優しさを忘れずに行動しましょう。
 2年生は、一人一人の行動が一中をより良くするための原動力になります。目標を持ち、お互いを信じ、良さを認め合いながらがんばってゆきましょう。
 1年生は、もうすぐ後輩ができます。新1年生の手本となるよう、もう一度自分を見つめ直し、良いところを伸ばし、改善すべきところは正し、自分の可能性を広げてゆきましょう。

2学期終業式

画像1 画像1
 12月22日(木)今日は2学期の終業式です。
 校長先生からは、陸上大会や合唱コンクール、いちい祭、生徒会選挙等、多くの行事を通して一人一人が大きく成長したことを話されていました。
 1年生は中学校に慣れ、落ち着きが感じられるようになりました。2年生は、学校の中心学年として自覚をもち、新生徒会を中心にがんばっています。3年生は、今までの学校生活で得られた達成感や自信を基に、自分の進路に向けて努力しています。
 年末年始は、家族の一員として、家でのお手伝いに積極的に取り組み、家庭での自分の役割を果たしましょう。新しい年は、さらなる成長を楽しみにしています。

全校集会「表彰」「3年生へエール」「保健委員会より」

 12月19日(月)6校時 全校集会が行われました。表彰があり、その後、生徒会より3年生に向けてエールが送られました。3年生からもお礼の言葉があり、体育館はみんなの拍手が響きました。
 そして、保健委員会からは、先日開かれた学校保健委員会の内容を簡潔にまとめて、発表してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会がありました

画像1 画像1
 10月17日(月)6校時 今日は、全校集会がありました。
○学級委員と後期専門委員長の任命式
○教育実習式では、社会科で1年1組に配属する高橋教生から挨拶がありました。
○生徒会から冬服の着方についての寸劇がありました。
(コートやセーター、アンダーシャツ、マフラーなどの防寒着の着方や色など、一中生としての守るべきマナーについて確認してくれました。)

「第65回校内陸上大会」が開かれました

 9月29日(木)天候があやぶまれていましたが、当日朝に生徒が準備を頑張ってくれたので、25分遅れで始めることができました。

 入場行進から閉会式まで、生徒が主体的に活動し、全種目を精一杯頑張ることができました。
 今年は、33年ぶりに1年生の中嶋さんが、女子1000mの学校記録をぬりかえてくれました。記録3分16秒96でした。
また、2年生の佐藤さんが、女子400mの学年記録を0,3秒更新してくれました。
 今年も、多くの来賓の方と6割近い保護者の方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙立会演説会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(木)6校時 生徒会役員7人の席をめぐって、立候補した9人の生徒の立会演説会が開かれ、その後投票が行われました。

 第一中学校では、毎年高崎市役所から投票箱と記帳台をお借りして、本格的な投票を行っています。
 まず、選管が一人一人の名前を確認して、投票用紙をわたします。
 次に、投票者は記帳台で、該当者の名前の上に会長にふさわしい人は◎を、その他の役員には〇をつけます。
 そして、選管の見ている前で、2つ折りにした投票用紙を投票箱に入れます。

 立候補者と責任者は、緊張をしていたことでしょう。どの生徒も堂々と、自分の考えを述べることができました。新生徒会の発足が今から楽しみです。

9月に入り、身長体重を計測しています。

画像1 画像1
 2学期に入り、4月の身体計測から5ヶ月がたちました。
朝の読書の時間を使って、クラスの男女ごとに身長と体重を計測しています。生徒たちにどんな成長が見られたのでしょう。

・身長の伸びが大きかったのは、1年生と以前は身長の小さかった3年生でした。眼下に見えたかわいい生徒たちの頭も、背伸びをしないと見えません。大きくなりましたね。
・体重は、2年生が少し減少し、3年生が増えていました。これは、部活動の練習によるところが大きいです。3年生は健康管理に気をつけましょう。

2学期が始まりました

画像1 画像1
 9月1日(木)2学期始業式
 結団式以来、35日ぶりに全校生徒が体育館にそろいました。

 校長先生からは、自らに磨きをかけ、実りある2学期をということで、自分の課題を整理して、ムダなく・ムリなく・ムラのない計画を立て、達成できたときの喜びや新しい自分をイメージして努力してゆきましょう。というお話がありました。

 今日は、休み明けテストです。教室の床の貼り替えも終わり、つるつるピカピカになりました。生徒会選挙、陸上大会、いちい祭ももうすぐです。気持ちを新たに、みんなで頑張って行きましょう。

県大会壮行会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日(水)今日は全校登校日でした。
 県大会出場を決めた、男子バスケットボール部、男子剣道部団体と個人、水泳個人、陸上個人の選手たちが、決意表明を述べてくれました。
 ベストを尽くし、より高い目標に向かってチャレンジしてきてください。応援しています。

「非行防止教室」がありました

 7月6日(水)6校時 体育館にて「非行防止教室」がありました。
生活安全課上席少年警察補導員の福島さんをお招きして、自転車事故のビデオを視聴し、自転車の安全運転や薬物等の話をしていただきました。
 身近で気軽に乗ることのできる自転車ですが、歩行者のことを考えずに自分勝手に運転していると・・・大変なことになります。ルールを守り安全に気をつけて、自転車に乗りましょう。
画像1 画像1

避難訓練がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日(金)今日は、期末試験最終日です。4校時に、地震対応の避難訓練を行いました。
 12:00に地震発生の放送があり、まず担当の先生の指示に従って机の下に身を隠しました。続いて、「おはしも(押さない・室内で走らない・しゃべらない・戻らない」を合い言葉に、校庭に避難しました。
 避難開始の放送から生徒が全員避難し整列するまで、2分50秒かかりました。
 「おはしも」を守って、安全に全員が避難することができました。

生徒総会がありました。

 5月13日(金)6校時 生徒総会が開かれました。
 校歌斉唱、生徒会長あいさつ、校長あいさつ、議長団選任のあと5つの議案について説明がなされ、多数の質疑応答がありました。以下は5つの議案内容です。
 
 1「生徒会年間活動計画」

 2「生徒会活動スローガン」〜更に高みへ〜
  ・凡事徹底(やるべきことはやる、楽しむときは楽しめる学校)
  ・切磋琢磨(ともに向上し合える学校)
  ・挑戦魂(みんなで協力し、何事にも挑戦できる学校)

 3「委員会活動目標」

 4「部活動報告および活動目標」

 5「平成27年度会計報告および平成28年度予算案」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「部活紹介」がありました。

 4月11日(月)今日は「部活紹介」の日です。
1人でも多く入部してほしいと、春休みから工夫をこらし練習してきた部活紹介。2,3年生にとっては、真剣そのもです。1年生は、興味を持ってくれたでしょうか。
 野球部、吹奏学部、美術部の部活紹介を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31