第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

上毛新聞社の方に出前授業をしていただきました。

新聞社来校1 新聞社来校1 新聞社来校2 新聞社来校2 新聞社来校3 新聞社来校3
本日、上毛新聞社の方に出前授業をしていただきました。1年生の国語科の授業にお越しいただきました。今回の授業の内容は『新聞の書き方』です。新聞に目を通したことはありますが、新聞の作られ方については考えたことがなかったようで新たな発見ができたようです。

様々なメディアが発達し、新聞になじみがなくなってきていると感じる現在ですが、生徒たちは楽しそうに新聞にふれあい、親しんでいました。今後、様々な教科や場面で新聞作りをするときに、本日の学びを生かしてほしいと願っています。

1年生 調理実習を行いました。

鮭のムニエル1 鮭のムニエル1 鮭のムニエル2 鮭のムニエル2 鮭のムニエル3 鮭のムニエル3
本日、1年1組と3組の調理実習がありました。本日のメニューは鮭のムニエルとコーンスープでした。

調理がはじめると生徒達は分担して作業に移ります。包丁捌きが上手な生徒もいれば、料理をするのはほぼ初めてだけど楽しい!と言っている生徒も。時間通りに作業を進め、無事に試食までたどり着きました。

ある生徒は『手順どおりに進めていくのがとても難しかったです。でも時間内に終わってよかったです。』と言っていました。またある生徒は『料理は手順どおりに勧めるのが難しいです。お母さんも給食を作ってくれる栄養士さんや技師さんも凄いなあと感じました。』と言っていました。

いつか自分の家でも作ってくれることを期待しています。

百人一首大会がありました。

百人一首1 百人一首1 百人一首2 百人一首2 百人一首3 百人一首3
16日(水)の5,6時間目を使って第一学年の百人一首大会を行いました。百人一首はお正月の風物詩の1つになっており、テレビでも時々熱戦の様子が放映されています。

当日は休み時間に生徒同士で句を確認する様子や、ひたすら暗記しようと句を読み上げている様子も見られ、生徒の意気込みが感じられました。その成果が出て、大会本番では上の句が読まれるだけで「ハイ!」と言う元気な声が響き渡っていました。

大会の結果は1組、2組が同数で優勝となりました。個人の成績については1学年の学年通信に掲載予定です。ぜひ、ご覧下さい。

ある昼休みの出来事

画像1 画像1
ある日の昼休みの出来事です。
校庭から大きな掛け声が聞こえてきました。
目をやると1年生の一クラスが長縄の練習をしています。
思わずカメラを手にして練習風景をカメラにおさめました。

練習をしていた生徒の一人に話を聞くと、「僕達は長縄が苦手なので、みんなで話し合って練習をすることになったんです。」とのこと。

素晴らしいですね。自分達で足りないと思ったら自分達で努力をする。
さすが一中生です。

このクラスの姿に触発され、練習するクラスが他に出てくることを願っています。

頑張れ、一中生!!

教育実習生の研究授業が行われました。

中島教生授業1 中島教生授業1 中島教生授業2 中島教生授業2 中島教生授業3 中島教生授業3
本日、6月15日(金)の2校時に教育実習生の研究授業が行われました。
6月4日より、本校にはお二人の教育実習生が来校し、授業に関することや学級指導について学んでいます。

本日は1年生に所属している中島先生が1年1組で理科の授業を行いました。
顕微鏡を使い、水の中にいる微生物を観察し、スケッチを行う授業です。
試行錯誤の末、微生物を発見した生徒たちからは「いた!」という喜びの声があがっていました。


1年バレーボール大会

1年バレー大会1 1年バレー大会1 1年バレー大会2 1年バレー大会2 1年バレー大会3 1年バレー大会3
本日は1年生のバレーボール大会でした。
中学に入って初めて取り組んだバレーボールです。
少々不安そうな顔の生徒もいます。しかし1年生ならではのフレッシュな光景が見られました。

まず学級旗の紹介とフェアプレー宣言からスタートしました。
その後、クラスで円陣を組んで士気を高めます。

プレーも一生懸命でした。ミスした友達に暖かい声をかけ励ましあっている中で、時折見せるファインプレー!その瞬間応援している友達や保護者の中から歓声の上がる場面も。

結果は1年2組の総合優勝でした。

来年の技術と心の成長した大会が今から楽しみです。

1年生 校外学習に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生は修学旅行、2年生はやるベンチャーに取り組んでいます。
そんな中、1年生は高崎市倉渕町にある「わらび平森林公園キャンプ場」に校外学習に行ってきました。

わらび平では登山に挑戦したり、みんなで協力して飯盒炊爨に挑戦したりしました。疲れたけれど自然の中を歩いた思い出も、煙に巻かれながらチャレンジしたカレー作りも、そしてもちろん美味しいカレーライスも最高の思い出になりました。

晴れ渡る青空のように清々しい気持ちで学校に帰ってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31