第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

英語の作品が掲示されています。

英語スピーチ原稿1 英語スピーチ原稿1 英語スピーチ原稿2 英語スピーチ原稿2
2年生が英語の学習の一環で作成したスピーチの原稿を東階段の2階から3階までの壁面に掲示しています。生徒が書いたスピーチのテーマはMy Dream(私の夢)です。思春期になると自分の夢を語るということが照れ臭くなったりします。しかし今回は学習している英語を駆使して自分の夢について上手に描き上げました。

来週行われる学年PTAの時などにご覧いただけたらと思います。そしてご家庭でも出来上がった作品や夢について話す機会にしていただけたら、生徒たちの励みにもなると思います。ぜひご覧ください。

郷土料理学習を行いました。

おきりこみ3組1 おきりこみ3組1 おきりこみ3組2 おきりこみ3組2 おきりこみ3組3 おきりこみ3組3
2年生のほかのクラスに引き続き、2−3でも郷土料理作りを学習しました。今回は麺を作るところから密着しました。

粉から麺を作り出すことを知っていても、麺打ちをしたことのある生徒はいませんでした。初めての作業に戸惑う生徒も。粉の感触がくすぐったかったようです。水を混ぜて捏ねる作業はなかなか難しく、そして力のいる作業でした。女子生徒は男子に助けを求めている生徒もいましたが、何とか麺を作ることに成功しました。

ほかのクラス同様、手作りの味は格別だったようです。

おきりこみ作りを学習しました。

おきりこみ1組1 おきりこみ1組1 おきりこみ1組2 おきりこみ1組2 おきりこみ1組3 おきりこみ1組3
先日記事にした2年2組に引き続き、2年1組で郷土料理『おきりこみ』の調理実習を行いました。群馬県の郷土料理の『おきりこみ』を粉から作るのはもちろん初めての生徒達。悪戦苦闘しながら調理実習を行いました。実習後、2名の生徒に感想を聞きました。

ある男子は『煮干しのはらわたをとる作業が大変でした。やっと作り上げた感じです。』
ある女子は『麺を作るのが難しく、短く切れてしまいました。』と感想を寄せてくれました。

難しいながらも自分たちが作り上げた『おきりこみ』の味は格別なようで、5杯もお替りする生徒も現れました。

是非、一度自宅でも作ってほしいものです。

2年生百人一首大会を行いました。

2年百人一首1 2年百人一首1 2年百人一首2 2年百人一首2 2年百人一首3 2年百人一首3
本日、5,6時間目を使い、2年生が百人一首大会を行いました。国語科の学習の一環で行いました。昨年度も1年生で行いましたが、今回はチームでの表彰もあるということで、大いに盛り上がりました。寒い武道館でしたが、生徒達は熱い戦いを繰り広げていました。

結果については学年便りをご覧下さい。

2年生 救急救命講習を行いました。

2年救急救命1 2年救急救命1 2年救急救命2 2年救急救命2 2年救急救命3 2年救急救命3
本日の午前中を使い、2学年で救急救命講習を行いました。保健体育科の学習の一環で行いましたが、社会に生きる知識と技能です。生徒達は真剣に学習していました。

高崎市中央消防署の方々を講師にお迎えし、各班に分かれて胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやり方と、AEDの使い方を学びました。AEDは学校にもおいてありますが、中身まで見たのは初めてという生徒も多かったです。

今回の学習がいざと言う時の知識として生徒達の中に残ってくれることを期待しています。

職場体験学習の発表会を行いました

やるベン1 やるベン1 やるベン2 やるベン2 やるベン3 やるベン3
現代ではキャリア教育の重要性が叫ばれています。キャリア教育とは『子どもたちが将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力』を身につけるための教育です。また望ましい職業観や働くことの意義などについて知ったり考えたりするだけではなく、『コミュニケーションをどのように円滑にしていくのか』『様々な話し合いや集まりの運営方法』等、幅広い知識や技能を育てていくことも目標にしています。本校でもその視点に立ち、キャリア教育に取り組んでいます。その一環として第2学年で職場体験学習「やるベンチャー」に取り組んでおり、本日はその発表会を行いました。

生徒達は職場体験学習「やるベンチャー」で体験したり、学んだりした職業観についてまとめ、働くことの意義ややりがいなどについて発表していました。生徒達が自分自身の手で会を運営するのはもちろん、『どのようにしたらわかりやすいか』『どのようにしたらより魅力ある発表になるか』を考え、クイズを取り入れたり、実物を見せながら発表したりと、様々な工夫を取り入れていました。

今日の発表は1年生も聞いていました。先輩方の発表や発表する姿を見て、きっと何かを感じたことでしょう。先輩から後輩へバトンが渡されました。
1年生は本日の発表を見て、来年度の取り組みがよりいっそう充実することでしょう。
2年生は今回の学びが進路選択や職業選択の場面で必ず生きることでしょう。
そんな2つのことを感じられた本日の発表会でした。

郷土料理の“おきりこみ”に挑戦しました。

おきりこみ1 おきりこみ1
本日の2年2組の家庭科の授業は、調理実習でした。生徒達は群馬県の郷土料理である“おきりこみ”の調理にチャレンジしました。

今までの調理実習でも野菜を切ったり、調理をする経験をしたことはありましたが、今日は中に入れる麺も自分達で作りました。金子先生に手順を教わりながら、小麦粉をこねる生徒。出来上がった麺はもちもちとしていてとても食べ応えのある美味しい麺になりました。

他にも「煮干から出汁をとる方法」など郷土料理の作り方を通して、現代まで脈々と引き継がれてきた日本文化(郷土文化)に触れることができました。


英語でSpeaking Testを行っています。

Speaking Test1 Speaking Test1 Speaking Test2 Speaking Test2
英語教育が盛んになり、日本の多くの学校でALTの先生に勤務していただくようになって久しくなります。本校ではソフィ先生がALTとして勤務しています。本日は、その授業の様子を紹介します。

2学年では現在、英語の授業時間を使ってSpeaking Test(英語を話すテスト)を行っています。一人一人が学習した表現や授業の中で磨いてきたコミュニケーション能力を駆使して、英語でやり取りや会話をしていくテストです。

最初は少し緊張した面持ちだった生徒達もいざテストが始まると表情はがらりと変わり、真剣な面持ちに。学習した英語の表現をすらすらと使っています。時にはなかなか思い出せない場面もありましたが、ジェスチャーを使ったりして何とか伝えようとしていました。

コミュニケーションの道具として英語を使う機会は授業以外にさほどないかもしれませんが、真剣な表情で英語を話す姿はまさに国際人でした。まずはソフィ先生との学習を大切にし、英語を使って自分の思いや考えを表現できるようになると良いですね。

これからも授業で学習を重ね、国際人としての英語の技能はもちろん、コミュニケーションをはかる資質を高めて欲しいと願っています。


自分大根作成中です

自分大根1 自分大根1 自分大根2 自分大根2
第2学年の技術科で「自分大根」作成に取り組んでいます。
生物育成の領域での授業の一環で行っています。

先週に撒いた種がもう芽吹き始めました。生徒達は休み時間や授業の合間をぬって世話をしています。

生徒達が育てた大根はどんな風に成長するのか。とても楽しみです。
もし、学校にいらっしゃる機会がありましたら、生徒達の育てている大根もぜひ、ご覧下さい。職員室南側の花壇付近で育てています。

陸上大会の練習がスタートしました!

陸上練習 陸上練習
2学期は行事に忙しい学期です。まずやってくるのは陸上大会。
9月の下旬に予定されていますが、早速練習が始まりました。

いち早く練習を始めたのは2年生。学年で長縄跳びや3人4脚の練習を行いました。既に長縄跳びでは良い記録も出ているようです。
2年生では連続跳びで20回を超えるクラスも出てきています。
5分間での合計が99回に到達したクラスもあります。
スタートしてすぐに良い記録が出ているので、クラスの団結力の高さが伺えます。

これから練習は本格的になりますが、この後の団結力の高まり、そして記録の伸びが楽しみです。

上毛新聞に記事が掲載されています。

先週から上毛新聞のみんなのひろばコーナーにある「U22 私の声」に第一中学校2年生の投書が掲載されています。

2学年の国語科の授業の一環で取り組んだものですが、「投書記事を書こう」という単元で実際に書いたものを小林久美子教諭が上毛新聞に送り、掲載されたものです。

ここ数日、連続で掲載されていますので、今後も目が離せません。
よろしければ、上毛新聞の投書記事をご覧いただけたらと思います。

2年バレーボール大会

2年バレー1 2年バレー1 2年バレー2 2年バレー2 2年バレー3 2年バレー3
今週はバレーボール大会の週です!まず始めに先陣を切って2年生のバレーボール大会が行われました。

雨が降ったため蒸し暑かったですが、体育館の中の雰囲気は蒸し暑さではなく、好ゲームで熱く盛り上がっていました。
どのクラスも勝利を目指して1つに団結し、励ましあいながらプレーができました。

最終的には2年1組が総合優勝を手にしました。
しかしどのクラスも、どの生徒も笑顔と汗が輝く思い出を心のアルバムに追加できたことでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31