第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

「受験生のための健康管理教室」が行われました。

健康管理教室1 健康管理教室1 健康管理教室2 健康管理教室2 健康管理教室3 健康管理教室3
本日6校時に養護教諭の木暮先生と、栄養士の藤本さんが「受験生のための健康管理教室」を開催してくれました。まもなく本格的に受験が始まる3年生が体調を整え、全力を出せるようにと特別に開催されたものです。

木暮先生は「朝食と記憶力の関係」「体内時計について」など、分かりやすく資料を提示しながら教えてくださいました。
栄養士の藤本さんは日頃から給食で私達の栄養バランスを作ってくださっています。その専門性を生かして「集中力の上がる食材」「夜食を摂る時の注意」など細かく説明してくださいました。

参加した3年生の一人に感想を聞くと「和食と言うと力の出ないイメージだったけど、自分の力を十分に発揮するには和食が良いと分かった。試験当日の朝は和食をお願いして受験で自分のもてる力を発揮したい。」と語ってくれました。

資料にはその他にも「集中力や記憶力を高めるツボ」や芸能人の宇治原さんからのメッセージ等ためになる情報も満載です。ぜひ、3年生の保護者の皆様にもごらん頂けたらと思います。

第一中学校全体で3年生の受験を応援しています。頑張れ、3年生!!

北小学校で合唱を披露しました

北小合唱1 北小合唱1 北小合唱2 北小合唱2 北小合唱3 北小合唱3
現在、本校ではいちい祭に向け合唱練習に熱が入っています。
その合唱を近隣の小学生にも見てもらい、中学校の生活のイメージを持ってもらうために、小中連携の一環で合唱を披露しました。

10月16日(火)の午後、3年生が北小学校に伺いました。そこで学年合唱とクラス合唱を小学生に披露しました。
いつもと雰囲気が違い、緊張していた3年生でしたが、曲が始まるとがらりと一変し、その持てる力を十分に発揮し、良い合唱ができました。

北小学校の児童の皆さんの心に響く合唱ができていたらと願っています。


性教育講演会を行いました

画像1 画像1
本日7月19日の3,4校時に婦人科校医の海老原先生をお招きして性教育講演会を3年生向けに行いました。

現役のお医者様である海老原先生のお話はとても分かりやすく、そして説得力もあり、授業で勉強したことでも新たな気づきがあったようです。

しっかりと学習をし、まとめに講演の感想を書いて終了しました。
海老原先生ありがとうございました。

租税教室を行いました。

租税教室1 租税教室1 租税教室2 租税教室2
7月17日(火)の6校時を使って租税教室が開かれました。
3学年の社会科の学習の一環で行われ、講師に島津様をお迎えして税に関するお話を伺いました。

普段の生活ではあまり「税金」について考えたことはない生徒達に、身近な税金についての話や税金がなかったらどうなるかという話、最後は税の使われ方について生徒達で話し合う授業をしていただきました。

最初は税金についてなじみのない生徒たちでしたが、徐々に税金の大切さや、どう使われるべきかについて考えを持てるようになったようです。授業の知識だけではなく、実生活に基づく学習ができた租税教室でした。

3年バレーボール大会

3年バレーボール1 3年バレーボール1 3年バレーボール2 3年バレーボール2 3年バレーボール3 3年バレーボール3
昨日の2年生に引き続き本日は3年生のバレーボール大会がありました。
さすが「最終学年」。生徒の技術も、やる気も一味違います。体育館は熱い魂と応援の
声で埋め尽くされました。

1つのボールをみんなで追いかけ、肩を叩き合いながら1点を喜び、1つのミスに大き
な悲鳴が響き渡り、1人を励ますためにみんなで声を掛け合う。そんな姿がそこかしこ
で見られました。

何年か経った後、きっと今日の思い出は懐かしさと共に甦ってくることでしょう。
そんなことを予感させるバレーボール大会でした。

結果は3年2組が総合優勝を手にしました。


少年の主張学年発表会

3年少年の主張1 3年少年の主張1 3年少年の主張2 3年少年の主張2
本日の5,6校時を使い、3年生は少年の主張学年発表会を行いました。他学年は既に行っていますが、修学旅行で時間を確保できなかった3年生は今日まで開催が延びてしまいました。

多くの聴衆の前で発表をする経験は必ず自分にプラスになります。少々緊張もしますが、発表をしたという事実が自分の中で自信に変わっていきます。

発表を待つ人々も緊張の面持ちでしたが、上手に発表できました。

これで3学年全ての学年発表会が終わりです。この後は6月1日の6校時に全校での発表を控えています。
各学年の大会を勝ち抜いてきた生徒の発表です。内容もさることながら、その表情や声の抑揚等、感動させられる発表になることでしょう。今から6月1日が待ち遠しいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31