第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

保健体育におけるダンスレッスン

ダンス授業1 ダンス授業1 ダンス授業2 ダンス授業2 ダンス授業3 ダンス授業3
現在、本校では保健体育の授業時間にダンスの学習に取り組んでいます。
北高崎駅近くにダンススタジオを構えるMAL先生を講師にお招きし、各学年で上州タカサキオンドの振り付けについて学んでいます。

MAL先生は上州タカサキオンドの振り付けをされた方です。その先生から学べるということもあり生徒達も体育の授業時間を楽しみにしています。

MAL先生は全体の生徒に手本を見せたり、分からない生徒の横で手取り足取り動きを確認したりと、とても熱心に、分かりやすく教えてくださいます。その成果もあって徐々に上達しています。

今後、生徒達が高崎ダンスフェスティバルや高崎祭りで上州タカサキオンドを披露してくれる日が楽しみです。

県壮行会、保健委員会の発表を行いました。

全校登校日1 全校登校日1 全校登校日2 全校登校日2 全校登校日3 全校登校日3
本日7月26日は全校登校日でした。

登校終了後、県中体連総合体育大会につながる表彰と県吹奏楽コンクールの表彰を行いました。

その後、保健委員会より「睡眠」についての発表がありました。劇仕立てで親しみやすく、分かりやすい発表でした。内容は自分達のアンケートや目標から浮き彫りになった「睡眠」がテーマでした。睡眠負債を引き起こさないためにはどうしたらよいのか、身近なネットゲーム等を取り上げながら説明してくれました。

その後は県中体連壮行会を行いました。県大会へ参加する選手が自分の抱負や目標について力強く語ってくれました。県大会は28日より開催されます。
どの選手も第一中の代表として、また高崎市の代表として精一杯日頃の練習の成果を発表してくれることを願っています。応援よろしくお願いします。

縦割り活動を行いました

縦割り活動1 縦割り活動1 縦割り活動2 縦割り活動2 縦割り活動3 縦割り活動3
7月20日(土)に生徒会活動の一環で縦割り活動を行いました。
これは過日行われた生徒総会で承認された活動で、「生徒達の自主性や責任感を育むためにどうしたらよいか」に視点をあて考えた活動です。

熱い中でしたが、縦割り班での活動では3年生が中心になって司会をし、話し合いを進めることができました。話し合うテーマは3年生学級委員が与えてくれ、「テストのときに友達にSNSで誘われたらどう対処するか」等、実生活に即したものでした。
後輩達は先輩たちと話し合う中で自分達の思いつかないような問題の解決方法に触れたり、先輩の強いリーダーシップを目の当たりにしたりすることで、先輩達の凄さを実感していました。

この後、終業式を行い、無事に1学期を終えました。

1学期の最後に生徒の主体的な姿を目にし、2学期への希望が感じられました。

課題図書の貸し出し

課題図書抽選1 課題図書抽選1 課題図書抽選2 課題図書抽選2
夏季休業の宿題にもなる読書感想文。今年も本校ではわずかな冊数しかありませんが、課題図書の貸し出しを行います。

希望を募ったところ、のべ160名以上の申し込みがありました。
できれば全員に貸し出したいですが、各学年1種類1冊ずつしか学校にはありません。そこで、国語科の小林先生と、図書館指導員の矢田部先生が厳正な抽選を行いました。そして本日の昼放送で当選の報告を行いました。

残念ながら抽選にもれてしまった人は、市や県の図書館で借りるなどして読んでもらいたいと思います。

中体連総合体育大会の壮行会が行われました

壮行会1 壮行会1 壮行会2 壮行会2 壮行会3 壮行会3
7月6日の5,6時間目を使って中体連総合体育大会の壮行会が行われました。

始めに吹奏楽部の演奏で入場が始まりました。力強い演奏に乗せて入場する運動部の選手達。ユニフォームを身にまとい、精悍な顔立ちです。

全校で歌う校歌はいつもより力強い歌声でした。その後、文化部の部長さんから応援がありました。暖かな友達思いの応援メッセージでした。

そしていよいよ各部の決意表明。工夫を凝らしている部。静かに燃え滾る闘志を表明する部。各部がそれぞれの方法で決意を表明していましたが、どの部も自分達の練習の成果を発揮せんという思いに満ち溢れていました。

中体連総合体育大会は明日から始まります。部によって大会開催の日程は異なりますが、どの部も力を発揮し、達成感を得られる結果になることを期待しています。各部の応援よろしくお願いします。

校長先生の英語の絵本読み聞かせがありました。

読み聞かせ1 読み聞かせ1 読み聞かせ2 読み聞かせ2 読み聞かせ3 読み聞かせ3
6月28日のお昼休みに、図書室で絵本の読み聞かせがありました。
読み聞かせをしたのは島田校長先生です。しかも英語で行いました。

“ This is a story of bed time.”と言う流暢な英語で始まった読み聞かせ会。流暢な英語とお話の楽しさに多くの生徒達が引き込まれていました。みんなが普段の英語学習とは一味違った英語の触れ合い方を楽しんでいました。

読み聞かせ会は29日も行われます。

1学期期末テストが始まりました

1学期末テスト1 1学期末テスト1
本日20日(水)より1学期期末テストが始まりました。
生徒は本日まで学習した成果を発揮しようと、真剣なまなざしでテストを受けています。

苦手な教科も提出物をきちんと仕上げ、テストに臨んでいる生徒もいました。そしてその生徒にある先生が「天才にはなれないかも知れないけれど、努力の天才になりなさい。」と声をかけているのを見て、心が温かくなりました。

辛いテスト勉強。でもその辛い勉強を支えてくれる人がいる。
応援してくれる人がいる。そこに確実に「通い合う心」が存在していました。

テストは金曜日まで続きます。テスト勉強は大変かもしれませんが生徒の皆さんを心の底から応援しています。

頑張れ、一中生!!


いちい学習会を行っています

いちい学習1 いちい学習1 いちい学習2 いちい学習2 いちい学習3 いちい学習3
6月15日より定期テスト前の部活動中止期間に入りました。
そして第一中ではこの部活動中止期間に「いちい学習会」を行っています。そしてありがたいことに、地域の方々にご協力いただいて分からないところを教えていただいたり、間違ってしまった問題の解説をしていただいたりしています。

基本、自学自習を進める形式ですが、分からないところをすぐ質問できる環境はとてもありがたく、学習もはかどります。
今日も各学年平均30名弱の生徒が来て学習を行っていました。
この朝の時間、そして学校から帰った後の時間を有効活用し、定期テストに向け力を伸ばして欲しいと願っています。

指導主事計画訪問が行われました。

計画訪問1 計画訪問1 計画訪問2 計画訪問2 計画訪問3 計画訪問3
6月13日(水)は西部教育事務所と高崎市教育委員会のかたがたをお迎えして計画訪問を実施しました。

計画訪問は実際の授業を見ていただき、より分かりやすくするにはどうすべきか、より知識や技能を定着するにはどうすべきか等の工夫の仕方やアイデアをいただき教師の授業力を上げていくためのものです。

教室にお客様がいらっしゃったということもあり生徒は緊張気味でした。しかし授業を参観していただいた後、「非常にまじめに授業に取り組んでいますね」とお褒めの言葉をいただきました。日頃の一中生の授業への取り組みが褒められたので先生方もとても嬉しかったです。

午後は授業の研究協議を行い、指導技術について研修を深めました。
明日からの授業に生かしていけたらと思っています。

生徒総会

生徒総会1 生徒総会1 委員長説明 委員長説明 質疑応答 質疑応答
5月17日(木)の6校時に生徒総会を行いました。
自分達の学校の行事や予算、生活改善をしていくための方策などを話し合う行事です。これらの経験は社会に出ても必ず役に立ちます。
自分達の生活を自分たちで作り上げる。その第一歩が生徒総会です。

生徒会活動方針や委員会活動予定、部活動の目標等、今年度の活動予定について説明した後、学級委員が中心になって考えた「より良い学校生活のための方策」を提案しました。内容について真剣な議論も交わされました。

決定したことを元に1年間の生徒会活動が始まります。
委員会活動も、部活動も一生懸命な一中になっていく予感が感じられる生徒総会でした。

健康度UP大作戦!!

体育委員 体育委員 踊る生徒 踊る生徒 円で踊る生徒 円で踊る生徒
本校では心身の健康を増進すべく、生徒会と保健委員会が中心になって「健康度UP大作戦!!」に取り組んでいます。

今日は、昼休みに体育館で体育委員会が中心となって体を動かしました。
ダンスを行いたい希望者が集まり、高崎音頭などを踊りました。
画像は踊りの振り付けを教える生徒、体を楽しみながら動かす生徒、そして最後に円になってみんなで踊っている様子です。

一方校舎では、穏やかな調べが流れ、気持ちのリフレッシュができました。

心身の健康増進を図る取り組みが今度も予定されており、心身の健やかな成長が楽しみです。

バレーボールの練習に励んでいます

バレー練習1 バレー練習1 バレー練習2 バレー練習2 バレー練習3 バレー練習3
バレーボール大会に向けた練習が始まりました。

青空の下、クラスで一丸となって練習しています。
中には担任も混ざっているクラスも。
生徒以上に一生懸命な先生の姿に生徒たちも触発され練習が盛り上がっています。

バレーボール大会当日も楽しみです。

授業参観を行いました

3年授業参観 3年授業参観 ゆうあい授業参観 ゆうあい授業参観 1年授業参観 1年授業参観
5月9日(水)に授業参観を行いました。

教室に保護者の方々がいらっしゃるということで生徒たちも少し緊張している様子でした。

しかし授業が始まると真剣に、そして楽しく学習をする様子が見られました。


部活動紹介

部活動紹介1 部活動紹介1 部活動紹介2 部活動紹介2 部活動紹介3 部活動紹介3
4月11日 5,6時間目を使って部活動紹介を行いました。
部活動のイメージをもてない新入生に先輩が活動内容を紹介する生徒会行事です。

各部が練習の様子、活動場所、活動内容などを楽しく、分かりやすく紹介していました。

新入生はこの後、見学、仮入部を経て正式入部します。
3年間続く運命の部活動が見つかるといいですね。


対面式を行いました

対面式1 対面式1 対面式2 対面式2 対面式3 対面式3
1学期2日目となる4月10日。1校時に対面式を行いました。
新入生と2,3年生の初めての対面です。緊張した表情の新入生も暖かい先輩の歓迎にすぐに表情が和らぎました。

対面式では生徒会本部役員の皆さんがグループエンカウンターを行うなど工夫を凝らし、面白く、わかりやすく学校生活のことを教えてくれました。

平成30年度の第一中のメンバーが一同に会しました。
これから一年、一緒に頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31