第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

緑化委員の活動

緑化委員1 緑化委員1 緑化委員2 緑化委員2 緑化委員3 緑化委員3
本日放課後、緑化委員が活動を行いました。
季節があきに移り変わり、緑が寂しくなる頃ですが、少しでも
心のオアシスになってくれることを願い、プランターに苗を
植えました。

自分達の植えた植物で見ている人々を喜ばせたい。
そんな暖かい心を持って活動してくれた緑化委員の皆さんに
感謝の気持ちでいっぱいです。

今後、2〜3週間ほど世話をして根付いた頃、校区の小学校や
公民館、そして校舎内に配付をする予定です。

緑化委員の皆さん、ありがとうございました。

第二回学校保健委員会が開催されました。

第二回学校保健委員会1 第二回学校保健委員会1 第二回学校保健委員会2 第二回学校保健委員会2
7月11日の放課後を用いて第二回学校保健委員会が開催されました。
今回のテーマは「睡眠」です。

4月に全校で保健をテーマに立てた個人目標の中でも、「睡眠」に関するものが多く、生徒達の仲でも睡眠に関する悩みや問題が多いことからこのテーマになりました。

保健委員会の皆さんはこの日のために昼休み等を使い調べ学習を行ったり、発表の資料作りをしたりしてくれました。そして本番当日も堂々と発表をしてくれました。

日本は「睡眠教育」が遅れていると言われています。質の良い睡眠を適切にとることでライフサイクルも変わってきます。携帯を親に預ける、時間の使い方を工夫する等して、質の良い睡眠が取れるようになると良いですね。

とても考えさせられる良い学校保健委員会になりました。

図書委員会によるブックトークが開催されました

ブックトーク1 ブックトーク1 ブックトーク2 ブックトーク2 ブックトーク3 ブックトーク3
本日の朝より図書委員会によるブックトークが開催されています。
図書委員が各クラスを回り、本の魅力を語り、読書を推進する活動です。
図書委員さんはこの日のために、紹介文を書いたり、ポップを手作りしたりと準備をたくさんしてくれました。

図書委員さんの地道な活動が実を結び、第一中の生徒が読書を好きになってくれることを願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31