第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

1年生調理実習を行いました。

調理実習1 調理実習1 調理実習2 調理実習2 調理実習3 調理実習3
1年生の家庭科の学習で調理実習を行いました。本日のメニューは豚の生姜焼き、ほうれん草の胡麻和えと、わかめスープです。

日頃から調理の経験はあまりない生徒がほとんどのようで、茹でたほうれん草を絞るだけでも大変だったようです。今日の目的は「班員と協力して作る」でした。調理経験があまりないからこそ、みんなで相談して、協力して作成に取り組みました。

なんとか時間内に仕上がり、そしておいしくいただきました。冬休みの宿題にも調理があるそうです。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

校外学習の事前指導を行いました。

事前指導1 事前指導1 事前指導2 事前指導2
本日午後に、3年生は修学旅行の、2年生はやるベンチャーの事前指導を行いました。

3年生は日曜日に出発をして火曜日まで、奈良京都へ修学旅行に行きます。普段教科書の中で見ている有名なお寺や神社など、学んだことや物を直接目にする貴重な機会です。

2年生は来週1週間はやるベンチャーを行います。生徒一人一人が近隣の企業等に出向き、そこで働くことの意義や大切さについて体験を通して学んできます。

両学年ともいつもの授業とは異なり、校外に出て学習をすることになります。安全に学習に取り組み、学びが深まることを期待しています。

1年生合唱練習を行いました

教頭先生合唱指導1 教頭先生合唱指導1 教頭先生合唱指導2 教頭先生合唱指導2 教頭先生合唱指導3 教頭先生合唱指導3
本日午後にはお世話になった先生方の退任式があります。それに向け、1年生は合唱練習を行いました。今回は音楽の先生でもある教頭先生が指導を行いました。教頭先生の軽やかなピアノの旋律に乗ってのびのびと歌えた1年生、午後の退任式での歌も楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31