第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

健康推進学校「優秀校」受賞

画像1 画像1
第一中学校の健康教育推進に向けた取り組みが評価され、「優秀校」として表彰されました。賞状と盾をいただきました。保健委員会、養護教諭、保健主事を中心としたすばらしい取り組みが認められ、毎年のように表彰されています。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(木)に第4回学校保健委員会が開かれました。今回のテーマは、「見つめなおそう、自分の食生活」です。給食委員会と協力して発表や意見交換をしました。食に関するアンケート結果から保健委員会・給食委員会それぞれの立場から考察がされていました。PTAの保健委員さんや学校医の先生も参加していただきました。給食委員さんは、給食室の様子や栄養士さん、給食技師さんからのメッセージをまとめた動画や理想の食事メニューをサンプルとして自作してくれました。
健康な体づくりを支える食事を大切にしましょう。

創立70周年記念ロゴステッカー設置

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
創立70周年記念ロゴマークのデザインを生徒から募集しました。厳正なる審査の結果選ばれたロゴマークが3か所の玄関・校舎入口に貼られました。
一中お越しの際は、ぜひご覧ください。

3年生・ゆうあい学級合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(金)に3年生・ゆうあい学級合唱コンクールが開かれました。
どのクラスもできる限りの練習を重ねてきました。心を込めて、気持ちを合わせたすてきなハーモニーが発表されました。ゆうあい学級のみなさんは電子ピアノなどで、『エンターテイナー』の合奏を披露してくれました。
また、今回は英語スピーチ学校代表の生徒による発表や、今年度いちい祭のエピローグ、サプライズで3年生職員による合唱もあり、今年ならではの温かい雰囲気の会となりました。3年生は、すてきな思い出がまたひとつ増えました。

1年生・2年生・ゆうあい学級合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(火)に1年生、2年生、ゆうあい学級が各学年ごとに合唱コンクールを行いました。
感染対応のため、このタイミングでの学年開催となりました。練習や授業の計画も様々な制限がある中で、各学級がすばらしい合唱を作り上げました。
ゆうあい学級もすてきな合奏を披露してくれました。10日(金)にも発表をする予定なので、3年生の合唱コンクールの記事の中で合わせてお知らせしたいと思います。

給食室より「おっきりこみ」

画像1 画像1
給食室より校内掲示されている「おっきりこみ」の紹介です。

高崎市は「食育」にも積極的に取り組んでいます。今回は群馬県の郷土料理「おっきりこみ」について、すてきな絵と共に説明を掲示していただいてます。
見ているだけでおなかが「ぐ〜」っと鳴りそうです。

毎日おいしいメニューを作ってくれている栄養士さん、給食技師さん、ありがとうございます。

人権月間「人権集会」

画像1 画像1 画像2 画像2
11/27に人権集会が開かれました。
今回もリモート形式です。

はじめに校長先生から相田みつをさんの詩『トマトとメロン』を紹介していただきました。「人権について各々が自分事として考えてほしい」ことや、「だれもが気持ちよく生活できる誇れる一中を作っていきましょう」というお話をしていただきました。

その後、今回は生徒会本部役員さんが各学級をインタビューをして回りました。学級代表者が人権についての事前アンケート結果について発表し、学校全体で多様な考えを共有できました。

ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(火)にビブリオバトル(知的書評合戦)が開かれ、それぞれが推薦する本への思いを語ったり、質問者との質疑応答をしました。各学年から勝ち上がった代表者による、校内決勝大会です。今年度は体育館本会場、各教室のリモートを活用しながら熱い戦いが繰り広げられました。結果はまさかの3名同点優勝(チャンプ)。1年生代表者は準優勝(準チャンプ)でした。

みなさんも読書の秋、満喫しましょう。

生徒会本部役員解務式

画像1 画像1
11月5日(金)に旧生徒会本部役員の解務式が行われました。コロナ禍の状況の中、知恵を絞りながら学校全体のために尽力してくれました。それぞれから、これまで1年間の思いと、これからの第一中発展への期待について話をしてくれました。
生徒会本部役員のみなさん、ありがとうございました。

モザイク壁画完成

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も全校生徒職員で作ったモザイク壁画が完成しました。
今年は白虎を主体とした力強さを感じるデザインです。
一人一人が1マスずつ丁寧に色塗りをしました。担当係の生徒たちが、パーツを貼り合わせる作業や体育館の壁面に固定する作業を丁寧に仕上げてくれました。

タブレットを活用した授業の研修会(教職員)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/11(月)に校内研修としてタブレットを活用した授業方法について、職員の研修会を行いました。
社会と道徳の授業において、タブレットを使ったアンケートや資料提示、意見交換などが行われていました。生徒も扱いに慣れてきています。その後、活用方法について職員で検討会が開かれ、活発な意見交換が行われました。先生方も有効活用できるように日々研修しています。

高崎市中体連総合体育大会駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駅伝競走大会市大会が10/9(土)に開催されました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大によって、練習期間に大きな影響があるなかでの参加でした。短い期間でしたが、登録選手をはじめ、駅伝練習に参加した生徒や若手先生方で充実した練習ができました。
当日は駅伝チームのみんなで大会が開催できたこと、走ることができたことに感謝しながら走ることができました。

創立70周年記念林家つる子学校寄席

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(水)に創立70周年を記念し、高崎市出身の落語家林家つる子さんをお迎えして、「林家つる子学校寄席」が開かれました。
落語の仕草や、寄席太鼓などを楽しく教えていただいたり、落語『皿屋敷』を披露していただいたりしました。
迫力のある演技も、たいへん見応えがありました。

今回は感染対策として1、2年生はリモートでの参加となりましたが、最後に各教室前をつる子さんに回っていただき、感謝の拍手を送ることができました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒の皆さんは新学期の生活に慣れたでしょうか。
ただいま生徒会本部役員のみなさんによる「あいさつ運動」を実施中です。
朝は気持ちの良いあいさつからスタートしたいものです。
あいさつをするとちょっとほっこりしますよね。
自宅でも「あいさつ」してますか?

群馬県西部地区吹奏楽コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
7月25日に行われた群馬県西部地区吹奏楽コンクールにおいて、本校吹奏楽部が銀賞をいただきました。3年生にとっては最後のコンクールでした。
夏休み中の受賞でしたので、2学期初日に校長室で表彰をしました。
吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。

令和3年度 高崎市中体連総合体育大会結果2

令和3年度高崎市中体連総合体育大会結果

7月17日(土)
水泳部
女子総合2位
水泳女子400mリレー2位
水泳女子400mメドレーリレー2位
水泳女子100m背泳ぎ 3位
水泳男子1500m自由形 2位
女子50m自由形(表彰無し)
女子200m平泳ぎ(表彰無し)
県大会出場者 女子5名 男子1名

剣道部
男子団体
一回戦 5 対 0 塚沢中
二回戦 0 対 2 群馬中央中

7月18日(日)
剣道男子個人
5位 1名
8位 1名
県大会出場者2名

令和3年度高崎市中体連総合体育大会が終了しました。
選手の皆さん猛暑の中にもかかわらず、熱い試合たいへんお疲れさまでした。
今まで練習してきたことを発揮することができたでしょうか?
それぞれが第一中学校の看板を背負って堂々とした姿を見せてくれたことと思います。

なお、第一中学校からは10名の皆さんが県大会へ出場することになりました。
県大会へ出場する皆さん、次は高崎市の代表として高崎市の看板を背負って試合に臨むことになります。自分自身が納得できる大会となるよう頑張ってください。

   



図書委員会によるブックトーク(本紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(水)に図書委員会によるブックトークがありました。
各学級で図書委員がおすすめの本を紹介してくれました。
それぞれが本の内容や魅力を語ってくれました。夏休み中にも本の世界をたくさん味わえるとよいですね。

令和3年度高崎市中体連総合体育大会結果

令和3年度 高崎市中体連総合体育大会結果

7月3日(土)より市総体が各部開催されています。
3年生にとっては、この総合体育大会が最後の大会となります。
昨年からコロナ禍ということもあり、必ずしも恵まれた状況下での活動ではなかったかと思いますが、各部それぞれが先輩方からバトンを引き継ぎ、仲間や顧問、後輩たちと一緒に取り組んできた全てを発揮し頑張ってくれています。

7月3日(土)
男子ソフトテニス部 一回戦敗退 対 中尾中

7月10日(土)
女子ソフトテニス部 一回戦敗退 対 吉井中央中
男子バスケット部  一回戦敗退 42対47 新町中
女子バスケット部  一回戦勝利 44対32 大類中
野球        一回戦勝利 6対0 片岡中
サッカー      一回戦敗退 1対1(PK2−3)大類中
バレーボール    予選リーグ敗退 0対2塚沢中、1対2片岡中
卓球部       一回戦敗退 2対3 塚沢中
陸上部       2名県大会出場決定

7月11日(日)
野球部       二回戦敗退 1対4 長野郷中
女子バスケット部  二回戦敗退 39対63 矢中中


まだ、来週の大会に備えている部もありますが、暑い中、各部お疲れさまでした。
選手の皆さん、自分の力を出し切ることができたでしょうか?
1・2年生の皆さん、3年生がプレーする姿をしっかりと覚えておいてください。また、プレー以外のマナーやあいさつ等3年生の立ち居振る舞いを忘れないでください。3年生が自らの後ろ姿で伝えてくれたことを皆さんのこれからのチーム作りに引き継いでもらえたらと思います。
3年生の最後の一人が引退するまで、みんなで応援しましょう。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
「視力と姿勢について考えよう」というテーマで学校保健委員会が行われました。
各学年の保健委員から「視力と姿勢についてのアンケート結果」や「ブルーライトについて」「良い姿勢について」等が発表されました。発表の後、話し合いがもたれクラス毎の発表となりましたが、どのクラスも堂々と発表する姿が見られました。最後に校医の先生からご指導をいただき、本日の学びをさらに深めることができました。ぜひ、この学びを各クラスへ伝えていただき、各クラス視力と姿勢について考えるきっかけになってもらえればと思います。

少年の主張高崎市大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(土)に少年の主張高崎市大会が行われました。校内大会を勝ち抜いた塚越さん(3年)が発表してきました。練習を重ね、堂々と発表してくれました。優秀賞をいただきました。生徒のみんさん、自分の思いを語る力をこれからも高めましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31