第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

ウクライナ募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(月)〜8日(水)の3日間、生徒会本部役員が中心となって、ウクライナへの募金活動が行われました。3日(金)の朝に、本部役員の生徒たちが全クラスを回って募金への協力を依頼しました。募金は、登校時に本部役員が生徒玄関近くに立って行い、たくさんの生徒たちが協力してくれ、3日間で計17,776円の募金が集まりました。このお金は、ユニセフを通してウクライナへ寄付させていただきます。協力して下さった皆さんありがとうございました。

校内研修(ヤクルトの健康教育)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(月)にヤクルトさんを講師に迎え、健康について講演していただきました。ヤクルトの歴史や、脳と腸が相関関係にあること、腸内細菌のはたらきや便による健康状態のセルフチェックなどについての内容でした。先生方も自身の健康や生活習慣を振り返り、今後に生かすヒントがいくつもありました。日ごろの指導にも活用できる内容でしたので、生徒たちにも還元できそうです。何事も健康なからだがあってこそですね。

給食室より新年の掲示

画像1 画像1
給食室からの新しい掲示物です。
今年の干支のうさぎと、大きな富士山、そして立体的に作られた門松が飾られています。
また、インフルエンザなど体調管理がむずかしいシーズンなので、免疫についてのアドバイスが書かれています。いつもすてきな掲示物で食育を支えてくれています。
本校にお越しの際はご覧ください。(3年生の玄関前に掲示されています)

入学式、対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(木)に入学式が挙行されました。期待と緊張の中、新入生たちは呼名ではすばらしい返事をしてくれました。校長式辞では、充実した3年間となるように、自ら進んで学習すること、豊かな心の持ち主になること、心や体を鍛え、行事にも全力で取り組むことのメッセージをいただきました。新入生代表からもすばらしい誓いの言葉が読まれました。これから始まる中学校生活が楽しみですね。
翌日には、生徒会本部役員が主体となった対面式が行われ、こちらも生徒会長からの歓迎の言葉と、新入生代表からの誓いの言葉がそれぞれ読まれました。全生徒が一丸となって新たな一中の伝統を創り上げていくことができそうです。

新学期が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ新年度が始まります。桜も満開です。
始業式前日の4月6日(水)は3年生が入学式会場設営や、各学年の教科書や机、椅子の運搬などの作業をしてくれました。おかげで、素晴らしい4年度のスタートを切ることができました。ありがとうございました。
7日(木)は新任式、始業式でした。生徒は新しい先生やクラスメイト、部活動顧問の発表を聞いて沸いていました。校長先生からは、様々なことに挑戦し、思い出に残る1年にすること、感染症対策を十分に行うこと、みんなでいじめのない学校をつくることのお話をしていただきました。
それぞれが新しいステージでの成長にむけて、やる気みなぎる表情をしていました。
がんばろう!一中生
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/6 3年生準備登校