4月19日の給食

画像1 画像1
鰆の塩麹漬け 大豆の磯煮 春キャベツと油あげのみそ汁

4月18日の給食

画像1 画像1
プルコギ風肉丼 わかめスープ いちご

4月15日の給食

画像1 画像1
ポトフ 骨太サラダ フルーツヨーグルト

Self-Introductions(英語の授業)

中学校に入って、初めての1年生の英語の授業です。
小学校でも、高崎市は英語を学んできました。中学校ってどんな授業なのでしょう?
ALTの先生からの自己紹介が始まりました。身振り手振りの楽しいスピーチです。
画像1 画像1

4月14日の給食

画像1 画像1
?
姫鯛の白しょうゆ漬け 厚揚げのそぼろ煮 豚汁

朝のあいさつ運動

「おはようございます!」さわやかで、きりっとした声が響きます。
生徒会の生徒や、地域の方々、そして先生たちが登校する生徒をあいさつで迎えます。
「あいさつと笑顔で始まる 中尾中」
中尾中学校の素晴らしい伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会オリエンテーション

今年度は感染症対策から、リモートでの開催となりました。中尾中学校は、生徒会活動も、部活動もとても盛んです。各委員長も、部長も堂々としていて、とても頼もしい姿でした。1年生は興味津々にスクリーンを見つめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(2年生)

今日は、講師の先生をお招きして学年集会が開かれました。講師は、以前中尾中学校で教鞭をとっておられた大木正先生です。2年生としての心構えというお話の中で、かつて学校に登校できなかった生徒とのやりとり(もしよかったらノート)を追ったドキュメント番組を紹介していただき、学校生活を送るためには「協力」が大切であること、そして「楽しい」という言葉は「らく」という言葉とは違うことなど、温かい口調で伝えてくださいました。「善友は助け合って成功し、悪友は誘い合って堕落する」という孔子の言葉を最後に2年生に贈ってくださいました。
画像1 画像1

4月13日の給食

画像1 画像1
スパゲッティミートソース アスパラサラダ バンズパン

部活動の紹介(展示)

集中玄関に、楽しいポスターが並んでいます。可愛いイースターの展示はホームメイキング部の作品です。今日はこのあと、生徒会オリエンテーションがあり、学校生活や委員会、部活動についてオンラインで紹介されます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校風景

今日は初夏のような気温です。帰りにはカバンに上着を入れて帰る生徒が目立ちます。
今年度から、新しい形のカバンも導入されました。
「このカバン使いやすいですよ。」と並んで見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日の給食

画像1 画像1
さばの味噌煮 かみかみ和え 豆腐のみそ汁

はきものをそろえる

「はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐ時にそろえておくと はく時に乱れない
誰かが乱しておいたら だまってそろえておいてあげよう
そうすれば 世界中の人の心も そろうでしょう」
こんな素敵な詩が、中尾中の玄関に掲げられています

はきものをそろえる心が きっと世界の平和につながっています
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日の給食

画像1 画像1
マーボー豆腐 春雨サラダ 清見オレンジ

4月8日の給食

画像1 画像1
ポークカレー ツナサラダ ワインゼリー

学級開き

新しいクラスがはじまって、自己紹介の時間のようです。
「最近あったうれしかったことは・・」「自分を○○に例えると・・」など楽しいスピーチが続きます。校庭では、桜の下でクラス写真を撮っているクラスもありました。
一人一人の個性を大切にして、いい学級をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 入学式

校庭の桜は満開です。すがすがしい青空の中、令和4年度入学式が行われました。少し緊張した面持ちの1年生でしたが、呼名されると大きな声でしっかりと返事ができました。小学校のランドセルと比べて、一回り大きくなったカバンに、たくさんの教科書と「がんばるぞ」という新たな気持ちを詰め込んで、帰りは笑顔で帰っていきました。さあ、明日からはじまる中学校生活を、精いっぱい楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・始業式がありました

令和4年度の新任式・始業式が行われました。
感染症対策として、オンラインでの開催となりました。今年度は新しく15名の教職員が転入し、中尾中学校に加わりました。
始業式では校長先生から「No Rain, No Rainbow」という言葉が紹介されました。ハワイのことわざで、「雨がふらなければ、虹は出ない」という意味で、「辛いことや悲しいことがあっても、その後には幸せもやってくる」という意味です。生徒は、背筋を伸ばし、真剣に校長先生のお話を聴いていました。
午後には、新一年生の入学式が行われます。
「あいさつと笑顔で始まる 中尾中」コロナ禍に負けず、飛び切りの笑顔で、スタートしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の桜は満開です。令和4年度が始まりました。
「あいさつと笑顔で始まる中尾中」
とびっきりの笑顔の皆さんに会えることを、教職員一同楽しみにしています。

今日は新3年生が、入学式や新年度を迎える準備をしてくれました。最上級生としての自覚ある、清々しい姿でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30