6月1日の給食

画像1 画像1
タコライス 豚肉と大根のスープ 冷凍パイン

5月31日の給食

画像1 画像1
チキンの照り焼き イタリアンサラダ コンソメスープ

動物の生き生きとした姿を現そう 2年生美術

2年生の美術では、スクラッチアートを制作中です。
細かい毛並みまでしっかり表現されていて、今にも動き出しそうな動物たちばかりです。
ニードルで一本一本丁寧に作業を進めていました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての定期テスト 1年生

1年生の教室では、初めての期末テストに向けて、どう勉強を進めればよいのかを学んでいます。「範囲表」と「計画表」が配れました。18日間で、その範囲を網羅するには、どうすればいいのでしょう?18日で9教科、単純計算をすると、1教科あたり2日しか時間がありません。
初めての1年生のために、先生がわかりやすく、勉強のポイントと、計画をたてるときの工夫を教えてくれています。みんな頷きながら、真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日の給食

画像1 画像1
回鍋肉 ぎょうざ わかめスープ

PTAセミナー 1年生

1年生を対象にPTAセミナー「味方になりきるコミュニケーション講座」が開催されました。元気のない友達にどんな言葉をかけたらいいのでしょう?どんな言葉をかけられたら嬉しいかな?相談されたら味方になりきるコミュニケーションの取り方を分かりやすく学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日の給食

画像1 画像1
かしわ丼 パリパリ漬け きのこの卵とじ汁

生徒会スローガン FULL FORCE

今日の朝はあいにくの雨でしたが、いつも通りあいさつ運動が行われていました。
登校途中に濡れてしまった生徒もいましたが、みんな笑顔です。

中尾中学校の生徒会テーマは「FULL FORCE」。
「何事にも全力で」取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日の給食

画像1 画像1
豚肉のアップルソースがけ チーズサラダ キャベツカレースープ こめっこパン

花のつくり 1年生理科

松の花の作りを学んでいます。今まで学んできた植物とは違い、雄花と雌花があることなどを、実物を見ながら観察しています。雄花からりん片を取り出し、ルーペで観察したあと、双眼実体験顕微鏡を覗くと、花粉まできれいに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の給食

画像1 画像1
さんまの薬味ソースがけ 切り干し大根のピリ辛和え ふるさと汁

2年生 校外学習

2年生は今日、校外学習で、日光に向かいます。
お天気にも恵まれ、元気に出発しました。
画像1 画像1

5月24日の給食

画像1 画像1
タンメン バンバンジーサラダ バンズパン

表彰集会がありました

高崎市中学校春季大会をはじめ、年度初めからの生徒の活躍を表彰しました。
画像1 画像1

何が好きですか? 1年生英語

what 〜do you like?
じゃんけんで勝つと、相手にインタビューができて、先に進めるすごろくゲームです。ところが、あちこちに前のマスに戻る落とし穴があいているので、なかなかゴールできません。いろんな単語が飛び出し、楽しい会話を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日の給食

画像1 画像1
チャーハン チンジャオロース ほたてのスープ

ツバメの巣立ち

正面玄関で、ツバメをたくさんみかけます。上を見上げると巣がありました。ヒナがまだいるのでしょうか?そろそろ巣立ちの頃でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内陸上競技大会にむけて 体育

6月8日の校内陸上大会に向けて、種目別練習が始まっています。初めての種目に挑戦する生徒、昨年より記録やタイムを伸ばそうと再チャレンジする生徒、みんな真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日の給食

画像1 画像1
ポークカレー わかめサラダ ヨーグルト

5月19日の給食

画像1 画像1
ペンネのトマトソース煮 ビーンズサラダ ココアパン 河内晩柑
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31