第4回 学校保健委員会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明を聞いた後、もう一度、自分の舌で味を確認していました。

 全部、少しずつ味が変えてある飲み物のわずかな違いが分かる・・・。言われても違いが分かりにくいものもありました。

 味のテイスティング。これだけ舌に神経を集中させる機会はなかなか無いかもしれません。みんな真剣でした。 

 

第4回 学校保健委員会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 答えを聞いた後、味覚についてのまとめを聞いている様子です。 

2月19日(月)の給食

画像1 画像1
ソースカツ、キャベツの塩もみ、わかめスープ、ごはん、牛乳
*ソースカツは3年3組のリクエスト献立です。

第4回 学校保健委員会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 水と濃度の異なる塩水、濃度の異なる砂糖水の試飲を終え、答え合わせをした後、ワークシートに自分が感じたことなどを書きました。とても印象がつよかったのか、どの生徒も熱心に書いていました。
 ある生徒さんか書いていた感想です。「味覚の感じ方って異なるんだと思いました。今度から、食事をするときはテレビを消して、味わって食べるようにしたいと思います。また、味覚に興味をもって生活をしていきたいです。」

第4回 学校保健委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1から10番までの番号が書かれた紙コップ。栄養教諭の先生の言葉通りに、試飲をしていきました。少しずつ味が違うことはわかりますが、微妙な差を感じ取ることが難しく、「塩水?」「しょっぱい?」「砂糖水?」「甘〜い!」「これ、水?」など、頭の中に?マークを浮かべながら試飲をしていました。

第4回 学校保健委員会1

 学校三師の先生、保護者の方をお迎えし、第4回学校保健委員会を行いました。今回のテーマは、「味覚について考えよう」です。
 「おいしい」「おいしくない」など、食の感じ方は人によって様々です。また、味覚は日々の健康状態や食習慣などによっても変化します。
 今回は、本校栄養教諭の講話と、水と濃度の異なる塩水や砂糖水を飲み比べることを通して、人によって味覚が異なることや味覚の特徴を知ったうえで食生活をしていくことの大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年冬に校庭の樹木の剪定を行っています。

 予算の関係で少しずつですが、剪定の様子を紹介します。

黄梅

画像1 画像1
 地域の方が定期的に鉢植えの植物を持ってきて、玄関に飾ってくださいます。

 「黄梅」という植物で、季節を感じることができます。

 いつもありがとうございます。

第3回 制服リサイクル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の保護者の方にご協力いただき、今年度最後の「第3回制服リサイクル」が行われました。体が大きくなり、制服が小さくなってしまった時など、申し込んでいただければ体に合った制服を提供できます。

 来年度もPTAの皆さまにご協力いただき、実施する予定です。

 

テニス部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭にあるネットに向かって、ボールを打っていました。しっかりボールを捉えて打つ練習ですね。

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館ではバスケットボールの授業を行っていました。

 シュート練習をしているところです。

2月16日(金)の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐、春雨サラダ、麦ごはん、牛乳

3年生スペシャル給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の生徒がリクエストした3年生だけのスペシャルメニュー。

 特にセレクトケーキでは、チーズケーキ、ミルフィーユ、チョコケーキの中から一人一人が選んだものを食べられます!

 あるクラスに聞いたところ一番人気はチョコケーキと言っていました。

 思い出に残る給食になったと思います。

※3年生は給食の準備が早く、食べ終わりそうな生徒がほとんどで、片付けている生徒もいました。

 

3年生スペシャル給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 入試や卒業の関係で3年生は一足早く「3学期の期末テスト」を実施しています。

 そして、1、2年生が期末テストの1日目と2日目は、3年生だけの給食となります。

 だから、普段より手の込んだ「3年生だけのスペシャルメニュー」が食べられます!

 食べている人数より、おかわりのじゃんけんをしている人数の方が多いクラスもあったくらいです。

2年 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業は、タブレットや教科書など、いろいろなものを活用して行われています。

 「走れメロス」の授業の様子です。

3年 体育の授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交替しながら3面のコートに別れて試合をしていました。コートから離れた体育館の周辺で、次の試合に備えてアップをしている生徒もいました。

 とにかくみんな楽しそうにしているのが印象的で、とても良い雰囲気でした。

2月15日(木)の給食

画像1 画像1
小松菜きのこスパゲッティ、ビーンズサラダ、デザート、牛乳
*小松菜きのこスパゲッティは3年4組のリクエスト献立です。また、デザートは、3年5組、3年6組のリクエスト献立です。

期末テストの様子(2年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組、5組、6組のテスト中の様子を紹介します。

 みんなよく集中していました。

期末テストの様子(2年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組、2組、3組のテスト中の様子を紹介します。

 もう少しで3年生。2年最後の期末テストに挑戦しています。

3年 体育の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では3年生がバドミントンをしていました。

 ラリーが続くので驚きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

各種お知らせ

PTAより

配布文書

給食関係

進路関係

保健関係