3年 卒業式の歌練習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今でもとても上手でしたが、これからさらに練習して良くなると思います。

 卒業式の歌が今から楽しみです。

3年 卒業式の歌練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年主任から、卒業に向けて歌に込める思いなどの話を聞き、いよいよ全パート合わせて歌います。

 公立高校の試験2日目が終り、あとは3月5日の発表を待つばかり・・・。2年生は受験生として1年弱になっていますね。

3年 卒業式の歌練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 多目的広場でパート別練習をしている様子です。

 美しい歌声が響いていました。

2月22日(木)の給食

画像1 画像1
ビビンバ(肉みそ・ナムル)、春雨スープ、麦ごはん、牛乳

3年 卒業式の歌練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月の初めのころ、3年生が卒業式の歌の練習をしていました。

 何か所かに別れてパート別練習をしていた時の様子です。

2年3学期末テスト2日目(美術)

 3学期末テスト2日目、美術のテストの様子です。問題用紙をしっかりと見て、問題を解いていました。

 今日は公立高校の試験2日目です。3年生の検討をみんなで祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年3学期末テスト2日目(美術)

 3学期末テスト2日目、美術のテストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(木)の給食

画像1 画像1
ごぼう入りドライカレー、コーンサラダ、はるか(柑橘類)、ナン、牛乳

2年3学期末テスト2日目(英語)

 3学期末テスト2日目です。英語のテストの様子です。英語は、リスニングのテストもありました。始めに英文が流れました。その後、その英文に関する質問が続き、答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生3学期末テスト2日目(英語)

 3学期末テスト2日目、英語のテストの様子です。英語はリスニングのテストもあります。スピーカーから流れる放送をしっかりと聞き、問題に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生3学期末テスト2日目(音楽)

 3学期末テスト、2日目の様子です。1時間目は、音楽のテストです。一人一人真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。今まで頑張ってきた成果が発揮できること、願っています。

※今日は、公立高校試験の1日目なので1、2年生の期末テストの様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生3学期末テスト2日目(音楽)

 3学期末テスト2日目の様子です。教科は、音楽、英語、美術の3教科です。
 1時間目、音楽のテストの様子です。どの生徒も、最後まであきらめずテスト問題に取り組んでいました。

※明日から公立高校の選抜試験なので、先週行われた1、2年生の期末テストの様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回 学校保健委員会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3人の学校医の先生に指導好評をいただき、味覚についてよく分かり、食育について楽しく学ぶことができた有意義な時間となりました。

 お忙しい中お越しいただいた学校医の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。

2月20日(火)の給食

画像1 画像1
ししゃものフリッター、上州きんぴら、なめこのみそ汁、ごはん、ふりかけ、牛乳

第4回 学校保健委員会7

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校三師指導講評では、「今回の内容、とてもおもしろかったです。味覚は年齢とともに衰えていきます。その分、年をとるとその衰えを経験で補っていくのだと思います。もしも塩辛いなあと感じた時は、おじいさんやおばあさんに『しょっぱいよ』と教えてあげてください。」とのお話がありました。
 最後に学校長より、「料理は科学だといわれます。じっくりと味わうと自分の身になります。食事のときは、感謝して、よくかんで食べてほしいと思います。」とのお話がありました。
 

第4回 学校保健委員会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分かったことや感想を書きました。

 生徒からは「ちょっとした味の違いが分からなかった。普段から味わうようにしたい。」
「ながら食べには気を付けようと思いました。」「良くかんで食べようと思いました。」などの感想が出ていました。

 せっかくの料理ですから、作り手のことを考えたり、自分の成長のためと考えたりしながら、味わって食べた方が良いと感じた生徒もたくさんいました。 

第4回 学校保健委員会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明を聞いた後、もう一度、自分の舌で味を確認していました。

 全部、少しずつ味が変えてある飲み物のわずかな違いが分かる・・・。言われても違いが分かりにくいものもありました。

 味のテイスティング。これだけ舌に神経を集中させる機会はなかなか無いかもしれません。みんな真剣でした。 

 

第4回 学校保健委員会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 答えを聞いた後、味覚についてのまとめを聞いている様子です。 

2月19日(月)の給食

画像1 画像1
ソースカツ、キャベツの塩もみ、わかめスープ、ごはん、牛乳
*ソースカツは3年3組のリクエスト献立です。

第4回 学校保健委員会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 水と濃度の異なる塩水、濃度の異なる砂糖水の試飲を終え、答え合わせをした後、ワークシートに自分が感じたことなどを書きました。とても印象がつよかったのか、どの生徒も熱心に書いていました。
 ある生徒さんか書いていた感想です。「味覚の感じ方って異なるんだと思いました。今度から、食事をするときはテレビを消して、味わって食べるようにしたいと思います。また、味覚に興味をもって生活をしていきたいです。」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

各種お知らせ

PTAより

配布文書

給食関係

進路関係

保健関係