第1学年バレーボール大会名場面集3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の女子では、球技が得意な生徒も苦手な生徒もみんなが楽しくボールをつなぎ、三段攻撃ができるよう、ルールが工夫されていました。そのルールとは、「1レシーブ、2両手でキャッチ、3ボールを両手で投げてトス、4パスアタック」です。
 そのため、女子の勝敗はレシーブの後に両手でキャッチできるかどうかにかかっています。どの試合も、みんなで「キャッチ〜」と声を掛け合いながら、楽しそうに試合をしていました。

 ※これは2学期の様子です。

第1学年バレーボール大会名場面集2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はクラスごとにまとまって座り、クラス一丸となって、チームを応援していました。試合では、アンダーパスでボールをつなぐ、オーバーパスで相手コートに返球するなど、素晴らしいプレイたくさん見られました。

 ※これは2学期の様子です。

第1学年バレーボール大会名場面集1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コートサイドに整列し、いよいよ試合開始です。サーブは「アンダーサーブ」です。1年生も、オーバーパスやアンダーパスを使って、上手にボールをつないでいました。

 ※これは2学期の様子です。

1月11日(木)の給食

画像1 画像1
ちくわの磯部揚げ、ほうとう、おかか和え、背割りコッペパン、黒豆きなこクリーム、牛乳

第1学年バレーボール大会(準備体操)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式終了後、クラスごとに分かれ、準備体操を行いました。どのクラスとも、心もからだも準備万全なようです。

 ※これは2学期の様子です。

第1学年バレーボール大会(開会式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中1年生のバレーボール大会が行われた時の様子を紹介します。

 開会式等、体育委員さんが中心となり、進めてくれました。
 学年主任の挨拶では、「チームで支え合い、最後の最後までボールを追いかける姿を期待しています」と話されました。
 また、『選手宣誓』では、「授業で学んだことを生かし、クラス一丸となってプレーすることを誓います」と声高々に宣誓しました。

 ※これは2学期の様子です。

3年生、気持ち新たにスタート!

 3年生の先生が産休に入られました。そして、今まで副担をされていた先生が担任を引き継ぎました。その教室では、担任の先生が自己紹介していました。生徒たちからの質問もとびかい、とてもよい雰囲気で新たなスタートができたようです。
画像1 画像1

1月10日(水)の給食

画像1 画像1
本日から給食も始まりました。
献立は、さばの味噌煮、五目きんぴら、せんべい汁、ごはん、牛乳です。

五目きんぴらには、蓮根(れんこん)が使われています。蓮根の穴をのぞくと望遠鏡のように先が見えることから、「先が見える」縁起の良い食べ物といわれています。「将来の見通しがつきますように」との給食室の願いが込められたメニューとなっています。

3学期、スタート

 1月9日(火)より、3学期が始まりました。
 始業式終了後、1年生の教室では通知表を順番に集めていました。2年生の教室では、3学期の目標を立てていました。3年生の教室では、「3学期はみんなにとってとても大切な学期。気を引き締めていこう」と担任の先生が生徒たちに熱く語っていました。
 それぞれの学年、よいスタートとなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式後、校長先生より

画像1 画像1
 今回は文化的な活動での表彰でした。文化部をはじめ、いろいろな分野、場面でみなさんが頑張ってくれていること、たいへんうれしく思います。今後も、みなさんの活躍を期待しています。

 ※2学期の様子です。

 明日からいよいよ3学期が始まります。来年度につなぐ、大切なときでもあります。一日一日を大切にしていきましょう!

表彰「ホームメイキング部」

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度第23回全国創造ものづくり教育フェア群馬県大会生徒作品コンクール「優秀賞」

ホームメイキング部のみなさん、おめでとうございます。
代表の生徒さんが登壇し、賞状を受け取りました。

 ※2学期の様子です。

表彰「文化的活動」3

画像1 画像1
画像2 画像2
第59回高崎市小中学校美術展「入選」

生徒のみなさん、おめでとうございます。
代表の生徒さんが登壇し、賞状を受け取りました。

 ※2学期の様子です。

表彰「文化的活動」2

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度全国中学生人権作文コンテスト群馬県高崎地区大会「優秀賞」

生徒のみなさん、おめでとうございます。
代表の生徒さんが登壇し、賞状を受け取りました。

表彰「文化的活動」1

画像1 画像1
画像2 画像2
第39回小・中学生文化財作文コンクール

 教育長賞
 入選

おめでとうございます

 ※2学期の様子です。

表彰「吹奏楽部」2

画像1 画像1
画像2 画像2
第47回群馬県アンサンブルコンテスト
 金管打楽器八重奏「銅賞」
 管楽五重奏「銅賞」

吹奏楽部のみなさん、おめでとうございます。

 ※2学期の様子です。

表彰「吹奏楽部」1

画像1 画像1
画像2 画像2
第15回西部地区アンサンブルコンテスト
 金冠打楽器八重奏「金賞」
 管楽五重奏「金賞」

吹奏楽部のみなさん、おめでとうございます。

 ※2学期の様子です。
 

産休に入られる先生より、みなさんへ

画像1 画像1
 1月より産休に入られる先生より、みなさんへお話がありました。
 1年生へ、元気に一生懸命、勉強を頑張ってくれましたね。ぜひ学習したことをもとに、この冬休みはお手伝いも頑張ってくださいね。
 2年生へ、巾着があと少しで完成です。1つだけの自分の巾着、修学旅行に持って行ってくださいね。
 3年生へ、私のためのサプライズをありがとう。進路実現に向けて頑張ってください。そして、最高の卒業式にしてくださいね。

 お話の最後に、「また、中尾中へ帰ってきてください。待っています」という思いを込めて、生徒全員でしっかりと挨拶をしました。

 ※2学期の様子です。

通知表を一人一人に!

 2学期終了式後に、各担任より励ましの言葉とともに通知表を手渡しました。今回の通知表を見て、生徒一人一人が3学期の目標を立て、頑張ってくれることを期待しています。

 ※2学期の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、外部講師による面接練習2

 3年生、外部講師による面接練習の様子です。今回は、6名の方にご協力いただき実施しました。外部講師の方々、生徒たちのために本当にありがとうございました。

 ※2学期の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生、外部講師による面接練習1

 今年度は、外部講師による面接練習も行いました。校長先生との面接練習で学んだことを生かし、今回は面接を受けるときの姿勢や態度、質問の受け答えもかなり上手になってきました。3年生、よく頑張りました!

 ※2学期の様子です。

 今日から私立高校の入試が本格的に始まります。やるだけのことはやったという自信をもって入試に臨みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

PTAより

配布文書

給食関係

進路関係

保健関係