表彰「柔道部」

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎市民スポーツ大会
 3年女子 優勝
 1・2年女子 第3位
 1・2年女子 準優勝
 2年男子 第3位

柔道部のみなさん、おめでとうございます。

第2回PTAセミナー「夢をかなえるための苦労と喜び」6

画像1 画像1
 PTAセミナー終了後、校長室でPTA役員さんと一緒に写真を撮りました。アンカンミンカンの川島大輔様、富所哲平様、ありがとうございました。
 また、PTA役員の皆様、本当にお疲れさまでした。

第2回PTAセミナー「夢をかなえるための苦労と喜び」5

画像1 画像1
 最後は、生徒会長よりアンカンミンカンのお二人へのお礼の言葉です。
 「お2人のように夢をかなえられるように頑張りたい」と、全校生徒へも熱い思いを伝えてくれました。
 アンカンミンカンの川島大輔様、富所哲平様、本当にありがとうございました。

 第2部の後の「質問コーナー」についてご紹介します。
 「芸歴は?」「16年です」
 「ケンカしたことある?」「ないです。うそうそ、めちゃくちゃある。そんな時は、どうしてこんなに怒ったんだろうと考えるようにしている」
 

11月21日(火)の給食

画像1 画像1
カレーうどん、カムカム揚げ、ロールパン、みかん、牛乳

第2回PTAセミナー「夢をかなえるための苦労と喜び」4

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2部は、いよいよ「夢を叶えるための苦労と喜び」のお話です。お2人が「芸人」という職業に進むまでについてご紹介します。

 中学生の時に、「吉本に入りたい」「芸人になりたい」と思った。しかし、親との約束もあり、それぞれ大学と救急救命士になるための専門学校へと進んだ。一般企業への就職試験や東京都の救急救命士になるための試験も受けた。
 でも、やっぱり中学生の時の夢があきらめきれず、東京NSC12期生として吉本総合芸能学院へ入学した。12期生には、渡辺直美さん、ジャングルポケットさん。

 最後に中学生のみなさんへのメッセージ!
 苦手なことや興味関心のないこと、やる前から受け入れないのはもったいない。自分で調べ、いろんな可能性を知ったうえで判断して。ただ「〇〇になりたい」ではなく、「〇〇になって●●をしたい」が大切。みんなこと、応援している。

第2回PTAセミナー「夢をかなえるための苦労と喜び」3

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1部の最後は富所さんの特技の登場です。
 「中尾中の生徒の皆さんが、これからの人生乗りに乗っていけるように、、、」との願いが込められた特技、サッカーボールの玉乗り、ボールに乗ったまま一周、ボールに乗ったまま縄跳びを披露してくださいました。
 また、今回のPTAセミナーには保護者の方も参加してくださいました。

第2回PTAセミナー「夢をかなえるための苦労と喜び」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1部は、自己紹介と群馬や中尾中に関するクイズです。
 お2人は、群馬県みどり市の出身の小・中学校の同級生で、「アンカンミンカン」という名前の由来は、麻雀の「暗槓」と「明槓」からつけられたそうです。
 クイズ「群馬県出身でない人は?」「群馬のスポットでないものは?」「群馬県(中尾中)の有名でない人は?」に正解した人には、貴重なアンカンミンカンのサイン入りの格別なプレゼントがもらえ、生徒たちもとてもうれしそうでした。

第2回PTAセミナー「夢をかなえるための苦労と喜び」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(金)に、第2回PTAセミナーがありました。
 今回は、群馬県住みます芸人として活躍されている、吉本興業所属「アンカンミンカン」の川島大輔様、富所哲平様を講師としてお迎えし、講演を行いました。
 司会進行や講師の方への対応はPTA役員さんがしてくださいました。
 

3年生、面接練習がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月20日(月)より、入試に向けて校長先生との面接練習がスタートしました。
 校長先生との面接では、面接ガイドに記入したことを自分の言葉で話せたでしょうか。面接後には、校長先生より一人一人にアドバイスが明記された「模擬面接カード」が渡されます。ぜひ、そのカードを見て自分自身の面接についての振り返りをしてほしいと思います。
 なお、面接練習は12月7日(木)まで予定されております。

11月20日(月)の給食

画像1 画像1
高崎丼、フルーツゼリーミックス、麦ごはん、牛乳

「飛翔祭」合唱コンクール表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飛翔祭の閉会式で合唱コンクールの表彰を行いました。まだ、紹介していなかったので紹介します。
 音楽主任より合唱コンクールの結果、最優秀指揮者賞、最優秀伴奏者賞が発表され、表彰されました。みなさん、おめでとうございます。

1年生の部
 金賞 1年4組「マイ バラード」
 銀賞 1年3組「想い出がいっぱい」
 *1年生は4クラスのため、金賞と銀賞のみとなります。

2年生の部
 金賞 2年4組「青葉の歌」
 銀賞 2年5組「手紙」
 銅賞 2年1組「この地球のどこかで」

3年生の部
 金賞 3年3組「信じる」
 銀賞 3年4組「虹」
 銅賞 3年1組「君とみた海」 

 校長先生のあいさつでは、合唱コンクール、美術部やホームメイキング部の展示発表、午後の部の英語弁論発表、吹奏楽部の演奏、文化発表(楽器やピアノの演奏、ダンス発表)、生徒会企画について話されました。
 最後、「4年ぶりの文化祭。どれも、たいへん素晴らしい内容でした。企画や準備、運営等、生徒会役員さん、文化祭実行員のみなさん、生徒会担当の先生方、本当にありがとうございました。」と締めくくられました。

玄関を彩る植栽

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方が定期的に植栽を入れ替え、玄関を彩ってくださいます。本当にありがたいことです。そして、いつも心が安らいでいます。

 今、展示してあるのは「ロウヤ柿」です。柿の実はちょうど「どんぐり」の少し大きいくらいの大きさです。初めて見ましたが、皆さんは見たことありますか?

面接試験対策講座(3年生)4

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に代表生徒がお礼の言葉を伝え、面接試験対策講座は終了しました。

 講座の内容を意識してお礼の言葉を伝え、全体的に好印象だったということで講師の先生から「合格するね!」とお褒めの言葉をいただきました。

11月17日(金)の給食

画像1 画像1
中尾のハヤシライス、わかめサラダ、麦ごはん、もちクリーム、牛乳

*「もちクリーム」は、本校の隣にある工場で製造しているデザートです。

面接試験対策講座(3年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「進路のしおり」の冊子の内容にも触れ「ここを見ておくと良いよ。」「これは考えて記入しておいた方が良いよ。」等、具体的にアドバイスもしていただきました。

 冊子を見ている目も真剣そのもので、どの内容も参考になる話ばかりでした。

2学期期末テスト 最終日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は特に集中しているのが伝わってきます。みんなよくがんばっています!

2学期期末テスト 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は中学校の2学期期末テストを受けるのは今日で最後になります。

 真剣だったので、ドアを開けずにガラス越しに撮りました。光の反射等ありますが、ご了承ください。

 

面接試験対策講座(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 面接試験についてわかりやすく説明していただきました。気を付けるポイント等よくわかったと思います。

 これは高校入試だけでなく、就職試験等の面接でも役立つ話が満載でした。

面接試験対策講座(3年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は講師の先生をお迎えして、高校入試の面接対策講座を受講しました。その時の様子を紹介します。

2学期期末テスト 1年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストを受けている1年3組と4組の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

PTAより

配布文書

進路関係

保健関係