中尾中学校入学式のお知らせ

日時 令和6年4月8日(月) 午後1時30分
   (受付 午後1時00分〜1時20分 体育館南入り口)

場所 高崎市立中尾中学校体育館

※入学通知書を必ずお持ちください。
 その他、入学説明会資料での連絡事項をよく確認してください。

卒業式6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に戻った卒業生が、各クラスで過ごしている時の様子を紹介します。

 なかなか見ることができない場面を紹介し、今年度の記事の最後とします。1年間、たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました。

※明日3月29日はホームページを作成するシステムのメンテナンス作業となっています。

令和5年度修了式

 3月26日(火)の朝、今年度の修了式を行いました。
 校長先生からは、「学習と人間関係について、よくできたところは自信をもってください。そして、よくなかったところはどうしたらよいか考え、工夫できるとよいと思います。4月8日の始業式、元気に登校してくる皆さんと会えるのを楽しみにしています。」とのお話がありました。
 春休み中も、交通事故等に十分に気を付け、安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

表彰「文化的活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
第44回高崎市小・中学校防火ポスター展 入選
入選された生徒のみなさんの呼名後、代表生徒さんが壇上で賞状を受け取りました。
入選、おめでとうございます。

卒業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生が退場した後は、保護者の方にスライドショーをご覧いただきました。

 その後はPTAの退会式を行いました。今までいろいろな面でご協力いただきありがとうございました。

表彰(男子卓球部)

画像1 画像1
高崎選手権 
中学生以下男子ダブルス 第3位
中学生以下男子シングルス 第3位
おめでとうございます。

表彰(女子卓球部)

画像1 画像1
高崎市選手権 中学生以下女子ダブルス 第3位
おめでとうございます。

表彰(体操部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市民スポーツ大会(体操)

女子個人総合 第1位
女子平均台 第3位
女子跳馬 第1位
女子倒立歩行 第2位
女子マット 第2位

女子個人総合 第3位
女子平均台 第1位
女子倒立歩行 第1位
女子マット 第1位
女子跳馬 第3位

女子個人総合 第2位
女子平均台 第2位
女子倒立静止 第1位
女子マット 第3位
女子跳馬 第2位

 3名の選手が素晴らしい結果を残してくれました。選手のみなさん、おめでとうございます。

卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生の歌、卒業生の歌が体育館に響き渡り、感動的な雰囲気になりました。

 3年生の立派な姿を見て、今度は自分たちが中尾中の伝統を引き継ぐ覚悟も持てたようです。

 「卒業生、在校生ともに大変立派だった。」とお褒めの言葉もたくさんいただきました。

卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国家や校歌を立派に歌い上げた後、一人一人に卒業証書を渡しました。

 教育長の祝辞、在校生の送辞、卒業生の答辞が厳粛な雰囲気の中執り行われました。

 

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生の入場の様子です。会場中央の花道から、堂々と入場してきました。

卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、卒業式の様子を紹介します。

 2年生は会場の準備をし、1年生は主に校舎等をきれいにしてくれました。

 お世話になった3年生に感謝の気持ちを込めてみんなで協力して準備をしました。

教室に温かなメッセージが!

 卒業生を迎える教室には、担任からの温かなメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に温かなメッセージが!

 卒業生を迎える教室には、温かなメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室に温かなメッセージが!

 3月13日(水)、卒業式が行われ立派に成長した3年生が旅立っていきました。

 改めまして卒業生のみなさん、保護者の皆様、おめでとうございます。卒業生を迎える教室の黒板には、担任からの温かなメッセージがありましたので紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル(熱戦の様子)6

 本の紹介が終わった後、同じ班の生徒さんたちとのディスカッションタイムがあります。ディスカッションもたいへん盛り上がりました。
 全員の発表が終わるといよいよ「チャンプ本」の決定です。
 講師の先生、学校図書館指導員さん、ありがとうございました。生徒たちにとって、とっても素敵な時間となりました。
 また、生徒のみなさんも準備や発表を頑張ってくれてありがとうございました。自分の好きな本を紹介しているときの笑顔、とっても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル(熱戦の様子)5

 本好きの人が集まっているだけあります。どの発表者も本のことを熱く語り、とても5分間では足りない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル(熱戦の様子)4

 おもしろい思うページを開いて紹介したり、班の人に本をよく見てもらおうとみんなに近づけて話をしたりしていました。また、聞いている人も、メモをとったり、体を前のめりにしたりしながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル(熱戦の様子)3

 各班毎にビブリオバトルがスタートしました。今回は、図書委員会の生徒のみなさんを対象とし行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル2

 ビブリオバトルのルールは、
発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まります。
順番に、1人5分間で本を紹介します。
それぞれの発表後に、参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分間行います。
全ての発表が終了した後に、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準として選び『チャンプ本』を決定します。
 お話を聞いた後、いよいよ「ビブリオバトル」の開催です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

PTAより

配布文書

進路関係

保健関係