春の彩り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月はさくらをはじめ、きれいな花で一杯です!

 それぞれ個性があって、とてもきれいです。

1年 高崎市学力テスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、中学校生活で初めて受ける高崎市学力テストに挑戦しました。

 写真は1年1組、2組、3組の様子です。 

ホームメイキング部の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 被服室で活動しているホームメイキング部。

 被服室の棚などにかわいい作品が展示されていて、心を癒してくれます。

1年 写真撮影、身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が写真撮影や身体測定をしている時の様子を紹介します。

3年 高崎市学力テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組、5組、6組がテストを受けている様子です。

 3年生はこれからたくさんのテストを受けて、今までの学習の成果を確認していきます。分かったところは自信をもって、分からなかったところは時間をかけて復習し、受験に備えます。

 がんばれ受験生!

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
ペペロンチーノ、ゆめロールパン、チキンサラダ、牛乳

3年 高崎市学力テスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、4月の第1週目の頃、全学年ともに高崎市学力テストを受けています。

 3年1組、2組、3組がテストをうけている様子を紹介します。


3年 写真撮影・身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学年、4月の初めに個人写真の撮影と身体測定を行います。

 3年生が制服を着て、写真撮影をしている様子です。

 2枚目の写真は視力検査、3枚目の写真は張力検査の様子です。

 (身体測定も行いました。)

祝電

画像1 画像1
 入学式を実施するにあたり、小学校などからお祝いのメッセージをいただきました。

 入学式会場に掲示しておいたものを、しばらくの間1階廊下に掲示しています。

入学式後の様子 教室編3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式後の学級活動が終った後、写真撮影のプロの方にそれぞれのクラス写真を撮ってもらいました。

 真面目な顔、笑顔、自由ポーズなどいくつかの写真を撮りました。その分、帰りの時間がずれて保護者の皆様に外でお待ちいただく時間もありましたが、子どもたちにとっては思い出に残るひと時となったようです。

入学式後の様子 教室編2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書などの配布物をしまったり、これからのことを確認したりしていました。

 緊張感も感じましたが、スムーズなスタートが切れたようで安心しました。

入学式後の様子 教室編1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の後は、新しいクラスで学級開きを行いました。

 今年度、1年間ともに学校生活を送るクラスの仲間です。新たな出会いを大切にしてほしいと思います。

入学式後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式が終った後、担任の後に続いて教室に向かいました。

 素早く移動することができました。素晴らしい!

今後の予定

○4月26日(金)
 ・授業参観:たくさんの保護者の皆さまにお越しいただき、
  ありがとうございました。


○4月30日(火)
 ・授業変更 金1、2、3、4、5、6
 ・尿検査 予備日
〇5月1日(水)
 ・3年 実力テスト
 ・授業変更 木曜授業
○5月2日(木)
 ・2年 貧血検査
 ・眼科検診 13:30〜
 ・授業変更 水曜授業
〇5月7日(火)
 ・5校時まで 火1、2、3、4、6
 ・PTA朝のあいさつ運動がスタートします。
  よろしくお願いいたします。
〇5月8日(水)
 ・3年 2校時まで
〇5月9日(木)
 ・授業変更 月1、2、3、4、木5、6
○5月13日(月)
 ・教育実習開始
○5月14日(火)
 ・検尿(再検査日)
○5月15日(水)
 ・授業変更 月1、2、3、4、5、水6
○5月22日(水)
 ・高崎市中体連 壮行会 6校時
画像1 画像1

入学式 1年担当職員紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を担当するスタッフを紹介しました。

 1年間、いろいろな面でかかわりのある存在です。早く、名前を憶えて信頼関係を結べるとよいですね。

4月10日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
背割りコッペパン、フランクフルト、ケチャップ、チーズサラダ、ABCスープ、牛乳

入学式 新入生代表あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、浜尻小から入学してくる生徒が代表あいさつをしました。堂々とした態度で話をしてくれました。そして、とても頼もしく感じました。

 今年度から、新入生や保護者の方を見て話をするスタイルに変えてみました。

入学式 式辞

画像1 画像1
 式辞では
  ・向上心をもって何事にも全力で取り組むこと
  ・自分も周囲の人も大切にすること
  ・あいさつと笑顔を大切にすること
 などの話しました。

 入学してきてくれてありがとう!

 新たに仲間入りしたことへの歓迎する気持ちを伝えました。

入学式 国歌斉唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会宣言の後、みんなで国家を歌いました。初めて新入生が一緒に歌った歌であり、記憶に残るものとなりました。

 3年生が伴奏をしてくれました。

4月9日(火)の給食

画像1 画像1
 今日は、今学期、最初の給食でした。おいしい給食が始まりました。

 ポークカレー、麦ごはん、ツナサラダ、ワインゼリー、牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30