防災訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎から離れた校庭(避難場所)に集まってきました。

防災訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度になり初めての防災訓練を行いました。今回の想定は地震で、校庭に避難しました。

 並べてくると、すぐに人数確認が行われます。

理科の授業(密度)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体積が分からない物質でも、ばねばかりにつるしておくことで重さは確認できます。

 そのまま目盛りのあるメスシリンダーに入っている水の中に沈めて、水のかさで体積を確認していました。

 体積と質量(重さ)が分かれば密度は計算できます!

部活動集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動担当者からは、部活動の意義や心構えなどについて伝え、より良い部活動にするよう話しました。

 部活動中に自転車で移動することもあるため、安全主任からは「ヘルメットをかぶる」「一時停止をする」「並列走行はしない」など、交通事故防止についての話をしました。

4月30日(火)の給食

画像1 画像1
今日のメニュー:回鍋肉、麦ごはん、餃子、春雨スープ、牛乳

部活動集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(水)に部活動集会がありました。

 今年度から中体連の春の大会がなくなりましたので、激励というより、3学年が一緒に活動する期間を大切にして、充実した活動になるよう全力で取り組むことが大切であること等について話しました。

歯科検診の様子

画像1 画像1
 毎年、学校歯科医の先生に歯科検診をお願いしています。

 本校は生徒の人数が多いので2週にわたり、2人の先生に交代して来ていただいています。

美術の作品

画像1 画像1
 2階の廊下に美術で作成した作品が展示されてきています。

 おいしそうな・・・。団子かとおもいきや動物が・・・。

 作品が完成した生徒から展示していますので、展示作品数もだんだん増えています。

英語コーナー

画像1 画像1
 図書室の前に本校のALTが作成した英語コーナーがあります。

 グローバルな世界で生きていく子供たちにとって、魅力のあるコーナーだと思います。

デザインセットの購入

画像1 画像1
 23日の朝、1年生のデザインセットの注文がありました。

 業者の方に来ていただき、購入予定のものを確認しながら、集金していただきました。登校してきた生徒から会議室に来て注文していました。

全国学力学習状況調査2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国学力学習状況調査に取り組んでいる3年4組、5組、6組の様子です。

 国語と数学は専用の解答用紙に書き込んでいきます。

全国学力学習状況調査1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(木)に行われた全国学力学習状況調査の様子を紹介します。

 今年度は国語と算数の2教科のテストを行いました。

 3年1組、2組、3組の様子です。

全国学力学習状況調査 質問紙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 配布されているタブレットを使って回答しています。

 説明や最初に入力するものが入力できると、それぞれ回答していきます。

全国学力学習状況調査 質問紙1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(水)に行われた全国学力学習状況調査の質問紙の回答を行っている時の様子を紹介します。

 毎年、中学校は3年生を対象に行われています。

美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術室に行くと、タブレットを見ながら正確な絵を描いていました。

 参考にする作品が一人一人違うので、いろいろな絵を描いていました。

ものの見え方(心理面)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものを見る視点が変わると違うものに見えて・・・。

 「えー、1つしか見えない・・・。」「分かった!〇〇と〇〇だ!」などのつぶやきがたくさん聞こえてきました。

 また、お医者さん、スポーツ選手・・・など、人相を見て職業を予想してみると・・・。結構、思い込みや勝手なイメージで迷うことがあるんですね。

4月26日(金)の給食

画像1 画像1
今日のメニュー:中尾のハヤシライス、麦ごはん、アスパラサラダ、オレンジ、牛乳

ものの見え方(心理面)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校に勤務しているスクールカウンセラーの先生が、1年生を対象に講演会を開きました。

 「これが分かった人?」「はい!」など、言葉のキャッチボールを行う場面もたくさんありました。

2年 理科の授業(水の電気分解)

画像1 画像1
 2年生が理科室で水の電気分解の授業をしていました。

 分解するセットは操作しやすく、分かりやすいものを使っていました。

放送委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術室で行われていた放送委員会の様子を紹介します。

 放送委員会は人数が多く、技術室では座りきれないほどです。当番や放送の仕方などの確認をしているところでした。

 ※委員会の時間の様子はこれで終わりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30