生徒会オリエンテーション4

画像1 画像1
画像2 画像2
 各委員会の委員長の生徒が、委員会の仕事内容や重要度などについて、具体的な事例を紹介しながら分かりやすく説明していました。

 各委員会の委員長さんだけあって、みんな堂々としていました。表現力も高いと感じられ、感心しました。

生徒会オリエンテーション3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会本部役員が作成した「学校のきまり」や「掃除の仕方」、「朝読書の仕方」などの紹介ビデオを流し、分かりやく説明していました。

 クオリティーの高いビデオを視聴することができ、1年生もポイントがつかめたようです。

 その他にも学校行事等についても説明がありました。

生徒会オリエンテーション2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会本部役員が2人組で他己紹介をしている様子です。

 「冷静沈着な○○さん・・・。」など、親しみやすい内容にするなど、工夫が感じられ印象に残る紹介でした。

生徒会オリエンテーション1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を対象に、生徒会本部役員が中心となって生徒会オリエンテーションを行いました。

 まずは生徒会長のあいさつなどがあり、進行は生徒会本部役員が行いました。

 「1年生を生徒会一同、歓迎します!」「仲間になったので早く慣れてほしいと思います!」というように1年生が入学してきたことへの歓迎ムードが伝わってきました。

祝電

画像1 画像1
 入学式を実施するにあたり、小学校などからお祝いのメッセージをいただきました。

 入学式会場に掲示しておいたものを、しばらくの間1階廊下に掲示しています。

入学式後の様子 教室編3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式後の学級活動が終った後、写真撮影のプロの方にそれぞれのクラス写真を撮ってもらいました。

 真面目な顔、笑顔、自由ポーズなどいくつかの写真を撮りました。その分、帰りの時間がずれて保護者の皆様に外でお待ちいただく時間もありましたが、子どもたちにとっては思い出に残るひと時となったようです。

入学式後の様子 教室編2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書などの配布物をしまったり、これからのことを確認したりしていました。

 緊張感も感じましたが、スムーズなスタートが切れたようで安心しました。

入学式後の様子 教室編1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の後は、新しいクラスで学級開きを行いました。

 今年度、1年間ともに学校生活を送るクラスの仲間です。新たな出会いを大切にしてほしいと思います。

入学式後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式が終った後、担任の後に続いて教室に向かいました。

 素早く移動することができました。素晴らしい!

入学式 1年担当職員紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を担当するスタッフを紹介しました。

 1年間、いろいろな面でかかわりのある存在です。早く、名前を憶えて信頼関係を結べるとよいですね。

入学式 新入生代表あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、浜尻小から入学してくる生徒が代表あいさつをしました。堂々とした態度で話をしてくれました。そして、とても頼もしく感じました。

 今年度から、新入生や保護者の方を見て話をするスタイルに変えてみました。

入学式 式辞

画像1 画像1
 式辞では
  ・向上心をもって何事にも全力で取り組むこと
  ・自分も周囲の人も大切にすること
  ・あいさつと笑顔を大切にすること
 などの話しました。

 入学してきてくれてありがとう!

 新たに仲間入りしたことへの歓迎する気持ちを伝えました。

入学式 国歌斉唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会宣言の後、みんなで国家を歌いました。初めて新入生が一緒に歌った歌であり、記憶に残るものとなりました。

 3年生が伴奏をしてくれました。

入学式前の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に新入生と保護者の皆様が、ぞくぞくと集まってきました。新たに仲間となる生徒や保護者の皆様、お待ちしておりました。

 ようこそ、中尾中学校へ!

入学式前の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で受付を行いました。

 受付の時間になると体育館の前には列ができる時間帯もありました。雨が降らなくてよかったです。

 保護者の皆さまのご協力もあり、受付はスムーズに行われ、時間に余裕をもって入学式を始めることができました。ご協力ありがとうございました。

担当教職員の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後、待ちに待った担任や学年職員等の発表がありました。

 みんなやる気に満ちています。新たな気持ちを大切にして、初心を忘れずに良い1年になるよう協力してくれることを願っています。

新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく本校に赴任した教職員が子供たちの前に並び、順番に自己紹介をしました。

「〇〇〇から来ました、〇〇〇〇です。・・・。」

入学式について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「令和6年度入学式について」

〇日 時   令和6年4月8日(月)
        受 付  12時45分〜
        入学式  13時30分〜14時00分
         ※受付の時間等もありますので、10分前位までに
          受付を済ませるようお願いいたします。
〇式 場   高崎市立中尾中学校 体育館
〇駐車場   校庭(西門からお入りください)
○持ち物   入学通知書、内履き、通学かばん(教科書などを入れる)

 4月8日(月)の入学式でお待ちしています。
       

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30