動物の生き生きとした姿を現そう 2年生美術

2年生の美術では、スクラッチアートを制作中です。
細かい毛並みまでしっかり表現されていて、今にも動き出しそうな動物たちばかりです。
ニードルで一本一本丁寧に作業を進めていました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての定期テスト 1年生

1年生の教室では、初めての期末テストに向けて、どう勉強を進めればよいのかを学んでいます。「範囲表」と「計画表」が配れました。18日間で、その範囲を網羅するには、どうすればいいのでしょう?18日で9教科、単純計算をすると、1教科あたり2日しか時間がありません。
初めての1年生のために、先生がわかりやすく、勉強のポイントと、計画をたてるときの工夫を教えてくれています。みんな頷きながら、真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAセミナー 1年生

1年生を対象にPTAセミナー「味方になりきるコミュニケーション講座」が開催されました。元気のない友達にどんな言葉をかけたらいいのでしょう?どんな言葉をかけられたら嬉しいかな?相談されたら味方になりきるコミュニケーションの取り方を分かりやすく学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会スローガン FULL FORCE

今日の朝はあいにくの雨でしたが、いつも通りあいさつ運動が行われていました。
登校途中に濡れてしまった生徒もいましたが、みんな笑顔です。

中尾中学校の生徒会テーマは「FULL FORCE」。
「何事にも全力で」取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

花のつくり 1年生理科

松の花の作りを学んでいます。今まで学んできた植物とは違い、雄花と雌花があることなどを、実物を見ながら観察しています。雄花からりん片を取り出し、ルーペで観察したあと、双眼実体験顕微鏡を覗くと、花粉まできれいに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

2年生は今日、校外学習で、日光に向かいます。
お天気にも恵まれ、元気に出発しました。
画像1 画像1

表彰集会がありました

高崎市中学校春季大会をはじめ、年度初めからの生徒の活躍を表彰しました。
画像1 画像1

何が好きですか? 1年生英語

what 〜do you like?
じゃんけんで勝つと、相手にインタビューができて、先に進めるすごろくゲームです。ところが、あちこちに前のマスに戻る落とし穴があいているので、なかなかゴールできません。いろんな単語が飛び出し、楽しい会話を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツバメの巣立ち

正面玄関で、ツバメをたくさんみかけます。上を見上げると巣がありました。ヒナがまだいるのでしょうか?そろそろ巣立ちの頃でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内陸上競技大会にむけて 体育

6月8日の校内陸上大会に向けて、種目別練習が始まっています。初めての種目に挑戦する生徒、昨年より記録やタイムを伸ばそうと再チャレンジする生徒、みんな真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時差の学習 1年生社会

地球上における位置と時差の学習をしています。
同じ国でも場所によって時刻の異なる国があること、国が異なっても同じ時間を共有している国もあることなど、タブレットを活用していろいろな資料をもとに調べています。
「日付変更線がなぜこんな形をしているのかな」「一番早く朝を迎える国はどこかな」など生徒は興味もどんどん深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

平方根 3年生数学

「2乗して2になる数は?」
先生の問いかけに、タブレットの電卓を使って考えています。
1.42×1.42では、2.0164 惜しいですが、2を超えてしまいました。
なかなかピタリ2にするのは難しそうです。

今日から円周率のように、不思議な終わりのない数を学んでいます。
数の世界がまたぐんと広がりました。
画像1 画像1

点字つき さわる絵本

図書館では、特別展を開催中です。「点字付き さわる絵本」をお借りして、実際に体験できるコーナーが設置されています。「見える人も、見えない人も楽しめる絵本」がいろんなジャンルで展示されていて、生徒からは、「わあ、懐かしい」という声が聞こえてきました。目を閉じて絵本をさわると、指先からいろんなことが伝わってきます。

「人や国の不平等をなくそう」「すべての人に健康と福祉を」・・ユニバーサルデザインの取組が、誰もが住みやすい世界をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC委員会の活動開始

各クラスのJRC委員が集まり、今後の活動の打ち合わせをしました。アンリ・デュナンの精神を掲げた青少年赤十字(JRC)活動に本校も取り組んでいます。ウクライナでの戦争やコロナ感染症、そして環境問題など、一つの国では決して解決しない大きな問題が起こっています。小さなことでも、自分たちにできることから実践していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着物の着付け 2年生

2年生の家庭科の授業です。被服の授業で、浴衣の着付けを学んでいます。なかなか一人で着るのは難しいですが、友達に手伝ってもらえば何とか着付けができそうです。「おはっしょり?」「たもと?」普段は使わない言葉もたくさんでてきましたが、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

少年の主張 2年生大会

5校時は、2年生の学年大会でした。各クラスから選ばれた代表者の少年の主張が続きます。発表者の堂々とした演説や伝えようとする態度も立派でしたが、聞いている人たちの真剣な眼差しや、頷きながら聞く姿勢も素晴らしかったです。
画像1 画像1

連休の合間

28日から春季大会の熱戦が続いています。すでに県大会出場を決めた部活動もあります。一方で惜しくも県には進めなかった部活動もありますが、ぜひ、その気持ちを夏の大会につなげてほしいと思います。明日、明後日と試合が続く部活動の皆さん、どうぞ体調を整えて実力を十分に発揮してください。応援しています。
連休の合間の授業でしたが、生徒は集中して授業を受けています。3年生は第1回の実力テストでした。部活動と学習の両立にむけて、全力で頑張っている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31