卒業生合唱「正解」、最後の練習

 3年生の合唱は「すごい!!」としか表現のしようがありません。指揮も伴奏も、素晴らしいです。聴いていて、鳥肌が立ってきました。
 明日の卒業式が、卒業する3年生にとって大切な宝物となることを願っています。
 写真の横に見えるモザイク壁画も3年生が作成しました。3年生の今の思いがたくさん込められた作品となっております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生も頑張っています!

 送辞、答辞の練習もしました。ただし、内容は当日のお楽しみとなっております。また、在校生合唱「心の中にきらめいて」の練習もしました。体育館中にきれいな歌声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、卒業式!

 3月12日(火)、卒業式の予行練習を行いました。3年生も、1・2年生も、厳粛な態度で臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 卒業式の練習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が終った後の「卒業生退場」は、中央を通って退場します。

 在校生の間を通って最後の花道を飾ります!

 ※3年生の練習時の写真のため在校生等は映っておりませんので、ご了承ください。

3年 卒業式の練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生の合唱「正解」の練習の様子を紹介します。

 伴奏者はステージの上なので当日の伴奏中は見えにくいと思いますので、ステージの上から見た様子を紹介します。

 体育館に卒業生の歌声が響き渡っていました。感動的です!

3年 卒業式の練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生の合唱「正解」の練習の様子を紹介します。

 指揮者は体育館の中央で指揮をします。そして、卒業生は在校生や保護者の皆様の方を向いて歌を歌います。お楽しみに!

3年 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いものでいよいよ来週13日(水)には、第63回卒業式を迎えます。

 本日1、2校時の学年練習の中で、校歌の練習をしている様子を紹介します。

 

「SDGs」一人の百歩より、みんなの一歩 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学び」とは、知らないことを知ること。そして、学んだことを今後に生かすことが大切であることを教えていただきました。

 富所さんから、考え方や行動が変わることが「成長」であり、皆さんの成長に期待するとともに成長することを願っているという思いが伝えられました。

 最後に3年生の代表生徒が感謝の意を伝え、全員の大きな拍手で特別授業に対する感謝の気持ちを表現しました。

 富所さん、素晴らしい授業をしていただきありがとうございました。

「SDGs」一人の百歩より、みんなの一歩 6

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、一人でできることには限りがありますが、できることをやらないと将来大変なことになる可能性が大きくなります。何となしなくてはなりませんね。

 富所さんは、将来、「自分のすべきことは、全てやってきた」と胸を張って言うことができるように行動を起こしているそうです。このくらいのことは的な考えで、できることをやらないと、将来大きなつけが回ってきてしまいます。 

 子どもたちの未来につけを回さないよう、みんなで行動していかなければなりませんね。

 まさに「SDGs」一人の百歩より、みんなの一歩ですね。

「SDGs」一人の百歩より、みんなの一歩 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 「スーパーやコンビニなどで買い物をする時、同じ値段で賞味期限が新しいものと古いもの、どっちを買う?」と質問し、結果としてどうなるか「つながり」の視点で話をするなど、身近な内容でとても分かりやすかったです。

 時には壇上に上がりスライドをさしたり、時折、話し合う時間をとったりするなど、あっという間に時間が過ぎていきました。

「SDGs」一人の百歩より、みんなの一歩 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 一つの事象を考える時に大切なことは、「つながりを知ること」。

 例えば、「蜂が嫌いな人?」と質問し、その後の解説で「平均気温が2度上昇すると、蜂は絶滅する」と伝えます。「蜂が嫌いな人は、ほっとした?」というような流れで考えるきっかけをつくります。
 「蜂がいなくなるとどうなるだろう?」と質問した後、つながりを考えた時の視点として「蜂の役割は?」と質問し、近くの人と相談し、考える時間をとります。生徒からは「受粉の手伝いをする」等の答えが・・・。「じゃあ、受粉ができないとどうなるのかな?」⇒「植物の実(食べ物)ができなくなる」・・・。

 そして、最後に「蜂が受粉の手伝いをしてくれないと、食べ物の7割が無くなると言われています。残りの3割の食べ物を全世界で分け合うことが可能でしょうか?」

 このように「蜂が絶滅する」⇒「受粉ができない」⇒「7割の食べ物がなくなる」⇒「生存競争(争い)が起きたり、飢餓状態になったり・・・。」という「つながり」を考えると「蜂が絶滅する」ということは、他人事ではないことが分かります。

「SDGs」一人の百歩より、みんなの一歩 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生対象の特別授業ということもあり、自分がなぜ環境(SDGs)に興味を持ち、環境アドバイザーをやろうと思ったのか、進路に関係する話もしてくださいました。

 生徒たちの中に入って直接話を聞くなど、芸能人ですが身近に感じる存在として3年生の心もがっちりつかんでいました。

「SDGs」一人の百歩より、みんなの一歩 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 巧みな話術で生徒の興味関心を引きつけるところは、さすが芸能人!と感じました。

 SDGsについて分かりやすく解説しつつ、今の生活を続けているとこれからの社会がどうなっていくのか・・・と考えさせられ、決して他人事ではなく自分事としてとらえることが大切であることを感じとることができました。

 

「SDGs」一人の百歩より、みんなの一歩 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 中川公民館事業と連携し、アンカンミンカンの富所さんを講師に迎え、「SDGs」についての特別授業をしていただきました。

 11月に行われたPTAセミナーに続き、アンカンミンカンの富所さんの話を聞くことができました。

新入生保護者説明会6

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間くらいの間でしたが、話をお聞きいただきありがとうございました。

※最後に椅子の片づけにもご協力いただき、ありがとうございました。

 4月8日の入学式の時、また、お会いできるのを楽しみにしています!

新入生保護者説明会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教頭、生徒指導主事、安全主任、養護教諭から学校生活について説明をさせていただきました。

新入生保護者説明会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほぼ会場の席もうまり、司会の進行で新入生保護者説明会が始まりました。

新入生保護者説明会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 受付も順調に進み、会場の席もどんどんうまっていきました。

新入生保護者説明会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 受付付近の様子です。受付は、新高尾小学校、中川小学校、浜尻小学校、その他の小学校の4か所で行いました。

 いろいろな提出書類を提出していただき、ありがとうございました。

新入生保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(金)に行われた新入生保護者説明会の様子を紹介します。

 会場の体育館にたくさんの保護者の皆さまが集まってきた様子です。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

PTAより

配布文書

給食関係

進路関係

保健関係