感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

今日の給食は「ウィンナースープ」です

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 ウィンナーは、塩漬けにした豚肉と牛肉に香辛料を加えて練り合わせ、羊などの腸に入れた後、お湯でボイルしてつくります。
 今日の給食は、青梗菜やにんじん、たまねぎ、じゃがいも、しめじなどの群馬県産の新鮮な野菜と、芳醇な香りとバリッとした食感が特徴のウィンナーを使った「ウィンナースープ」です。

今日の給食は「ガーリックフランス」です

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 ガーリックフランスは、国産にんにくを使ったガーリックをフランスパン生地に練り込み、香ばしく焼き上げてつくります。そのまま食べたり、パスタや魚料理、肉料理のつけあわせとして提供されたりすることもあります。今日の給食は、パリパリした食感とスパイシーな香りが特徴のガーリックフランスです。

今日の給食は「竹輪のサラダ」です

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 今日の給食のメニューは、ガーリックフランス、牛乳、ウィンナースープ(winnerスープ)、竹輪のサラダです。竹輪は、すりつぶした魚肉を細竹に練りつけ、焼いてつくった練りものです。切り口が竹の輪に似ているところから「竹輪」と書きます。今日は群馬県産の新鮮な野菜をたっぷり使ったおいしいサラダに仕上げました。

特別の教科 道徳

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 3年生の「特別の教科 道徳」の授業風景を撮影しました。「協力」をテーマに学習しています。生徒たちは、クロスワードゲーム「ヒミツノアイコトバ」を活用して、グループで謎解きに挑戦したり、活動をグループで振り返ったりして、協力することの意義や大切さ、楽しさなどについて理解を深めています。

社会科の授業風景

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 3年生の社会科の授業風景を撮影しました。「SDGs環境すごろく」をテーマに学習しています。SDGs環境すごろくは、楽しく遊びながらSDGsと環境について学べる環境学習ツールです。生徒たちは、SDGs環境すごろくを通して、2030年までに達成すべき17の目標について考えたりすることで、SDGsについて理解を深めています。

社会科の授業風景

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 2年生の社会科の授業風景を撮影しました。「欧米諸国と対等になるためにどのような動きがあったのか」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、アメリカをはじめとした諸外国の動きや条約改正などについて調べることで、世界の歴史について理解を深めています。

技術・家庭科の授業風景

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 2年生の技術・家庭科の授業風景を撮影しました。「eライブラリ」を使った学習に取り組んでいます。eライブラリとは、子どもの学習意欲を高め、主体的な学びを促すAI型ドリルを中心とした学習支援サービスです。生徒たちは、タブレット端末の「eライブラリ」を活用して、みんなで楽しく学習に取り組んでいます。

理科の授業風景

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 1年生の理科の授業風景を撮影しました。「地震による地面の揺れの伝わり方」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、地震の揺れは波として伝わることや地震の波は初期微動と主要動にわけることなどを確認することで、地震による地面の揺れの伝わり方について理解を深めています。

保健体育科の授業風景

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 1年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。サッカーの実技に取り組んでいます。生徒たちは、パスやドリブル、シュートなどの基礎練習に取り組んだり、グループに分かれてゲーム形式の練習や試合に取り組んだりして、みんなで楽しくサッカーの授業(実習)に取り組んでいます。

今日は「雨水(うすい)」です

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 二十四節気とは、春夏秋冬を6つに分けることで、1年を二十四に等分し、それぞれの季節の訪れを感じる名前がつけられています。
 今日2月19日は、二十四節気のひとつ「 雨水(うすい)」です。「雨水」は、降るものが雪から雨へ変わる頃のことを指しています。日に日に春の訪れを感じる季節になりました。今日も素敵な一日が始まります。

ながのごう自然百景

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 2月17日(月)の長野郷中学校から見える風景を撮影しました。虹は雨が降った後、空気中に漂っている水の粒に太陽の光が当たって屈折や反射をすることでできます。今日の午後には美しい虹が撮影でき、まるで「虹の架け橋」のようでした。今日も素敵な一日をありがとうございます。

今日の給食は「リクエスト献立」です

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 今日の給食は、3年3組さんとゆうあいさんのリクエスト献立の「ソースカツ丼」です。サクサクに揚げたカツにざらめやソース、みりん、お酒を合わせたタレをからめました。もうすぐ公立高校入試やテストがあります。“試験に勝つ”という意味を込め、日頃の努力の成果をしっかりと発揮してください。みんなで応援しています!

お味噌汁誕生の歴史

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 鎌倉時代になると、中国から日本へやってきた僧の影響ですり鉢が使われるようになり、粒味噌をすりつぶしたものが水に溶けやすかったため、お味噌汁として利用されるようになったそうです。お味噌汁の登場によって「一汁一菜」という考え方が確立され、現代ではバランスの取れた食事のスタイルとして広く知られるようになりました。

お味噌誕生の歴史

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 お味噌は、私たち日本人に欠かせない調味料であり、栄養豊富な大豆発酵食品としても知られています。お味噌は平安時代に初めて「味噌」という文字が文献に現れます。当時のお味噌は今のように調味料として料理に使うものではなく、食べ物につけたりしてそのまま食べられていました。

今日の給食は「もみ漬け」です

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 今日の給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、ソースカツ丼、もみ漬け、ピリ辛味噌汁です。もみ漬けは、白菜やきゅうり、にんじん、しょうがなどの野菜を塩もみし、お醤油やお酢、香辛野菜類の刻みなどを加え、重石をして浅漬けや早漬けにします。今日は群馬県産の新鮮な野菜をたっぷり使ったもみ漬けです。

社会科の授業風景

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 3年生の社会科の授業風景を撮影しました。3年間のまとめ学習に取り組んでいます。いよいよ今週20日(木)と21日(金)に公立高校入試の学力検査等が行われます。受験シーズンも佳境に入ってきました。生徒たちは、一人一人が希望実現に向けて、毎日の授業や受験勉強に一生懸命取り組んでいます。3年生頑張ってますね!

英語科の授業風景

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 3年生の英語科の授業風景を撮影しました。「Lesson7 Get Part2」をテーマに学習しています。教科書やタブレット端末、電子黒板などのICT機器を活用して、ALT(英語指導助手)のアドバイスを聞いたり、ペアやグループになって発表しあったりして、みんなで楽しく英語の授業に取り組んでいます

理科の授業風景

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 2年生の理科の授業風景を撮影しました。「気象のしくみと天気の変化〜気圧と風〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用を活用して、高気圧と低気圧の違いについて確認したり、天気図から風の向きや大きさを考えたりして、気象のしくみと天気の変化について理解を深めています。

数学科の授業風景

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 2年生の数学科の授業風景を撮影しました。「確率」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末を活用して、ある事柄の起こりやすさについて考えたり、樹形図を使ってサイコロや硬貨に関する例題に挑戦したりして、確率について理解を深めています。

社会科の授業風景

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 1年生の社会科の授業風景を撮影しました。「写真で眺めるオセアニア州」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、オセアニア州の地形や気候などについて確認したり、自然環境や農業、鉱山資源などについて調べたりして、オセアニア州の特色について理解を深めています。
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