感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語科の授業風景を撮影しました。「四季の詩」をテーマに学習しています。「四季の詩」は、春夏秋冬それぞれの「春」「耳」「虫」「雪」を題材にした詩集です。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、作品の情景を絵や文字で表現することで、詩が表す情景表現について理解を深めています。

3月の和風月名は「弥生」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ3月が始まりました。3月の和風月名は「弥生(やよい)」。「弥生」とは、暖かな陽気にすべての草木がいよいよ茂るという意味の「いやおい」が語源とされています。3月は、ほかにも「桜月」や「花見月」「桃月」などの風情溢れる表現があります。春が少しずつ近づいてきました。今日も素敵な一日が始まります。

表彰集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野郷中学校では、本日第5校時に体育館で表彰集会を行いました。表彰集会では、文化財作文コンクールや平和作文、書き初め優秀作品展、「ふるさと群馬のたからもの」絵画コンクール、読書感想画コンクール、各種サッカー大会、ステップ杯ソフトテニス大会、県駅伝競走大会、バスケットボール大会、ゴルフジュニアカップ、それに中体連優秀選手や吹奏楽ソロコンテスト、よい歯の学級表彰などを行いました。

今日の給食は「海苔酢」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 海苔(のり)とお酢でつくる「海苔酢」は、ビタミンやミネラル、食物繊維などを豊富に含んでいます。今日の給食は、風味豊かな海苔とさわやかな味のお酢を使った「海苔酢和え」です。いりこ菜めしや花型煮込みハンバーグ、じゃがいもとたまねぎのお味噌汁、そして牛乳と一緒においしくいただきましょう。

じゃがいもとたまねぎのお味噌汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 じゃがいもは地下にある茎が大きくなったもので、でんぷんやビタミン、カリウム、食物繊維などの栄養素をたくさん含んでいます。また、たまねぎには、ビタミンやカルシウム、リン、鉄分などのミネラルが豊富に含まれています。今日は栄養たっぷりなじゃがいもとたまねぎを合わせたおいしいお味噌汁に仕上げました。

今日の給食は「花型ハンバーグ」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハンバーグは、ドイツの港町ハンブルグで船乗りたちに人気のあったタルタルステーキが由来だといわれています。「ハンバーグ」という名前は発祥の地である「ハンブルグ」からきているそうです。今日は時間をかけてじっくりと煮込んだおいしい花型煮込みハンバーグです。ジューシーなハンバーグの味を堪能してください。

今日の給食は「いりこ菜めし」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、いりこ菜めし、牛乳、花型煮込みハンバーグ、海苔酢和え、じゃがいもとたまねぎのお味噌汁です。いりこ菜めしは、青菜にしらすと香り良い煎りごまを合わせた混ぜごはんの素です。菜めしは、奈良県の郷土でもあり、地鶏や菘(すずな)という漬け菜を入れた混ぜごはんとして食べられています。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科の授業風景を撮影しました。3年間のまとめアンケートに取り組んでいます。理科の授業では、「化学変化とイオン」や「物体のいろいろな運動」「エネルギーと仕事」「生物の成長とふえ方」などたくさんの内容を学習してきました。生徒たちは、タブレット端末などを活用して、これまでに学習した内容について振り返りに取り組んでいます。

英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の英語科の授業風景を撮影しました。3年間のまとめ学習に取り組んでいます。生徒たちは、教科書やタブレット端末、電子黒板などのICT機器を活用して、ALT(英語指導助手)のアドバイスを聞いたり、ペアやグループになってまとめ学習に取り組んだりして、みんなで楽しく英語の授業に取り組んでいます。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の社会科の授業風景を撮影しました。「日露戦争はどのようにして起きたのか」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、日露戦争が起きた原因を調べたり、戦争によってどのような影響があったのかを考えたりして、日本の歴史について理解を深めています。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語科の授業風景を撮影しました。「走れメロス」は、自分を信じて待つ友のために、心の中の葛藤と戦いながらメロスが走り続ける様子が描かれた太宰治の代表作です。生徒たちは、「走れメロス」の朗読を通して、太宰治の人物像や作品の世界観について理解を深めています。

技術・家庭科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の技術・家庭科(技術分野)の授業風景を撮影しました。情報分野における「著作権や肖像権」をテーマに学習しています。生徒たちは、動画やクイズ、プレゼンテーションを活用して、著作権や肖像権、知的財産権などについて考えることで情報モラルについて理解を深めています。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語科の授業風景を撮影しました。「四季の詩」をテーマに学習しています。「四季の詩」は、春夏秋冬それぞれの「春」「耳」「虫」「雪」を題材にした詩集です。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、詩の内容がわかるような文章や挿絵を考えることで、詩が表す情景表現について理解を深めています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校全体 配布文書

保健だより

給食だより

月別献立表

各種証明書

教育相談

年間行事等予定表

PTA関係

学校評価アンケート

図書館だより

学習携行品ガイドライン