感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

今日の給食は「トマトクリームスパゲッティ」です

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 今日は風味豊かな豆乳を使った「トマトクリームスパゲッティ」です。クリーミーな豆乳とフレッシュなトマト、まろやかチーズ、それにぷりっぷりの海老が融合したクリームスパゲティはまさに“芸術品”です。クロワッサンやフルーツサラダ、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

豆乳のおいしさのヒ・ミ・ツ

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 豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめた汁を漉(こ)したものです。豆乳は良質なたんぱく質をはじめ、たくさんのビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。ちなみに煮詰めた汁を濾して残ったのがおからで、おからには「雪花菜」や「卯の花」などの別名があり、古くから日本人の食卓を飾ってきました。

今日の給食は「クロワッサン」です

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 クロワッサンは、バターを生地に折り込んで何層にも重ね、三日月型に成形して焼き上げたパンです。フランスが発祥で、サクサクとした軽い食感が特徴です。ちなみにクロワッサンはフランス語で「三日月」を意味していて、その形状が三日月に似ていることからこの名前がつきました。

今日の給食は「フルーツサラダ」です

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 今日の給食のメニューは、クロワッサン、牛乳、豆乳トマトクリームスパゲッティ、フルーツサラダです。フルーツサラダは、果汁やシロップにいろんな種類の果物を入れた料理です。今日はりんごやパイン、みかんなどの果物をたくさん入れた「フルーツサラダ」です。赤、緑、黄などいろとりどりの食材と可愛らしい見た目で給食を華やかに演出しました。

美術科の授業風景

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 生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを使って一人一人がオリジナルの篆刻のデザインを考えたり、篆刻台や印材、 印刀を使って石にオリジナルの名前を刻印したり、あるいは自分で刻印したはんこで実際に押印したりして、みんなで楽しく篆刻の授業に取り組んでいます。

美術科の授業風景

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 3年生の美術科の授業風景を撮影しました。「篆刻(てんこく)」の制作実習に取り組んでいます。「篆刻」とは、篆書体(てんしょたい)の文字を石や木などにはんことして刻むことで、とても高い技術が必要です。また、篆刻印は書道や絵画などで自身の作品のサインとして使われます。

英語科の授業風景

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 2年生の英語科の授業風景を撮影しました。「GET Plus6〜ていねいに依頼する表現を知ろう〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書やタブレット端末、電子黒板などのICT機器を活用して、ALT(英語指導助手)のアドバイスを聞いたり、ペアやグループで「Could you」を使って会話したりして、みんなで楽しく英語の授業に取り組んでいます。

美術科の授業風景

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 2年生の美術科の授業風景を撮影しました。「材料の特性を生かす〜四季を感じるコースターづくり〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、一人一人が考えたアイデアスケッチをもとに、彫刻刀や電動糸のこぎりなどを使って、みんなで楽しくコースターづくりに取り組んでいます。

技術・家庭科の授業風景

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 1年生の技術・家庭科(家庭分野)の授業風景を撮影しました。家庭科の調理実習に取り組んでいます。生徒たちは、事前に計画した調理計画をもとに、豚肉の生姜(しょうが)焼きに挑戦しています。それぞれのグループごとに協力して、みんなで楽しく調理実習に取り組んでいます。

技術・家庭科の授業風景

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 1年生の技術・家庭科(技術分野)の授業風景を撮影しました。ものづくりの実習に取り組んでいます。生徒たちは、両刃のこぎりやベルトサンダーなどを使って材料を切ったり、げんのうや釘、きり、接着剤を使って組み立てたりして、みんなで楽しくものづくりの実習に取り組んでます。

チューリップの花言葉は「思いやり」

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 1月31日の誕生花は「チューリップ」です。チューリップは、優雅な姿と多彩な色彩で世界中で愛されている花です。花色には赤や黄、ピンク、白などがあり、春を代表する花として人気があります。
 そんなチューリップの花言葉は「思いやり」。優しく包み込むようなチューリップの花姿に由来しています。今日も素敵な一日が始まります。

全国学力・学習状況調査 理科事前検証

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 令和7年4月に中学3年生を対象にした「令和7年度 全国学力・学習状況調査」が行われます。この全国学力・学習状況調査では「理科」が新たにタブレット端末を活用して解答することとなり、本日5校時に事前検証を実施しました。生徒たちは、各クラスで解答方法などについて説明を受けた後、一人一人が真剣な表情で理科の事前検証にのぞんでいました。

今日の給食は「おいしい唐揚げ」です

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 唐揚げは、鶏肉などの食材に小麦粉や片栗粉を薄くまぶし、高温の油で揚げてつくります。シンプルなしょうゆベースの味つけは、ごはんにもぴったりで、給食でも高い人気を誇っています。
 今日は3年1組さんのリクエスト給食で「おいしい唐揚げ」です。シシジューシーやもずくの味噌汁、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

今日は「沖縄県」がテーマです

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 学校給食週間は最終日を迎えました。今日は「沖縄県」がテーマです。シシジューシーは沖縄県の郷土料理で、沖縄の方言で「シシ」はお肉を、「ジューシー」は炊き込みご飯をそれぞれ意味しています。今日の給食は、お米やきざみ昆布、干しいたけ、にんじんなどがたくさん入った「シシジューシー」です。沖縄料理の醍醐味を味わってください。

今日の給食は「もずくのお味噌汁」です

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 もずくは褐藻の一種で、特に沖縄県での生産量が全国のほとんどを占めています。糸状の形状をしており、ネバネバした食感が特徴です。もずくは低カロリーでありながら、食物繊維やミネラル、フコイダンなどの栄養素を豊富に含んでいるため、健康と美容に良い食材として注目されています。今日は風味豊かなお味噌を使った「もずくのお味噌汁」です。

今日の給食は「シークワーサーゼリー」です

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 今日の給食のメニューは、シシジューシー、牛乳、おいしい唐揚げ、もずくのお味噌汁、シークワーサーゼリーです。シークワーサーは、沖縄県原産の柑橘類です。ビタミンCやクエン酸を豊富に含み、健康や美容にも効果的な果物として注目されています。今日の給食は、さわやかな香りと酸味、そしてジューシーな味わいの「シークワーサーゼリー」です。

美術科の授業風景

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 3年生の美術科の授業風景を撮影しました。「篆刻(てんこく)」の制作実習に取り組んでいます。生徒たちは、教科書や資料集、彫刻刀、タブレット端末などを活用して、一人一人がオリジナルの篆刻のデザインを考えたり彫刻したりして、みんなで楽しく篆刻の作成に取り組んでいます。

保健体育科の授業風景

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 3年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。バドミントンの実技に取り組んでいます。生徒たちは、ペアやグループになってサーブやドロップ、スマッシュなどの基本練習に取り組んだり、ゲーム形式の試合に取り組んだりして、みんなで楽しくバドミントンの授業に取り組んでいます。

理科の授業風景

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 2年生の理科の授業風景を撮影しました。「大気中で起こるさまざまな自然現象」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット単端末や電子黒板などのICT機器を活用して、「晴れ」や「雨」「雪」などそれぞれが知っている気象用語を書き出したり、気象図を確認したりして、大気中で起こるさまざまな自然現象について理解を深めています。

美術科の授業風景

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 2年生の美術科の授業風景を撮影しました。「材料の特性を生かす〜四季を感じるコースター〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、一人一人が考えたアイデアスケッチをもとにして、彫刻刀や電動糸のこぎりなどを使ってコースターの形づくりに取り組むことで、木のよさや美しさについて深く学んでいます。
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