学校日記を更新しました。

校庭の銀杏が色づいてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋も深まり、紅葉前線も山から下りてきました。

大類中の校庭には銀杏の木がたくさん植えてありますが、だんだんきれいな黄色に色づいてきています。

秋の日に照らされてとてもきれいです。

さて、明日は大類中環境の日です。アルミ缶やペットボトルキャップなど、よろしくお願いします。


1年 総合 高崎かるたの旅の学習が進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、12月7日の「高崎かるたの旅」に向けて、コース作成や目的地調べなどの学習が進んでいます。工場見学をしたり、古い史跡を調査してくるなど、各班特色のある学習内容になってきています。目的地までの交通手段を調べてルートを作成していきます。

今日はルートが決められた班からそれぞれの目的地について詳しく調べる学習に入りました。

協力して楽しく行ってこられると良いですね。

ALTと楽しくランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間にALTの先生が日替わりでいろいろなクラスに入り、生徒達と楽しく給食を食べています。先週までに1年1組〜3組、今日は1年4組で食べました。

初めはうまくコミュニケーションがとれるか心配でしたが、生徒達はいろいろ英語で質問したり、身振り手振りで交流していました。

1年生のクラスの後は、2年、3年の教室にも行く予定だそうです。どんな話をするか楽しみですね。

アルバム用クラス写真 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中の天気とはうってかわって、午後はさわやかな青空になりました。
5時間目の学活の時間、3年生は卒業アルバム用のクラス写真を撮りました。各クラス話し合ってそれぞれの場所で撮ったようです。
最近は連絡にしても、お便りにしても、とにかく「入試、入試」でした。ここへ来て「卒業」という言葉を聞くと、にわかに現実味を帯びてきたような気がします。考えてみれば、もう11月ですね。
笑顔で卒業するために、残りの日々を大切に過ごしていきましょう。

明日は大類中環境の日です。ご協力よろしくお願いします。


群馬県中学校駅伝競走大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(土)、渋川市総合公園陸上競技場とその周辺で群馬県駅伝競走大会が行われました。大類中は市の大会を3位で通過した女子のチームが出場し、並み居る強豪を相手に素晴らしい走りを見せてくれました。

レースは、まず1区を走った1年生の選手が力走し、5位で戻ってきて2区の3年生にたすきリレーしました。2区の選手も粘り強い走りで3区の3年生にたすきをつなぎ、3区の3年生は区間4位(3位まではあと2秒)という力走で順位を上げ、4走の選手へ。4走の3年生も粘り強く走り、最後はアンカーの2年生へ。アンカー、5区の2年生は14人のごぼう抜きを演じ、区間2位という素晴らしい記録でした。チーム全体の最終的な順位は13位。アップダウンの激しい難コースを走りきりました。

3年生は夏の大会終了後もトレーニングを重ね、この大会に備えてきました。1、2年生の選手も来年はさらに素晴らしい走りができるよう、力をつけていってほしいと思います。選手の皆さん、お疲れ様でした。

また、遠いところ応援に駆けつけてくださった方々、ありがとうございました。


面接練習が始まりました 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は期末テストが終わってほっと一息…つく間もなく、次の目標に向けてすぐにまたスタートですね。

今日から面接の練習が始まりました。
校長先生が3年生全員と一人ずつ面接していきます。生徒は初めての経験ですから、とても緊張するようです。面接ガイドを何度も見て、練習している生徒もいました。
何よりも日頃から態度や服装、言葉遣いなどを気をつけたいものです。

これからもできるだけ、3年生の様子を伝えていきたいと思います。よろしくお願いします。

保育実習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日に4組、金曜日に5組の生徒全員が、近くの保育園に保育実習に行きました。
年少組、年中組、年長組に分かれて、中遊びと外遊びを園児と一緒にしました。
お絵かきをしたり、追いかけっこや砂場遊びなどをしたりして、とても楽しく過ごしました。
園児たちも「お兄さん先生」「お姉さん先生」に大喜びだったようです。
とても貴重な経験ができましたね。
(実習の写真は紹介できませんので、中学生が付けていた名札を紹介します。)

また、昨日は「You MAKE新聞」を発行しました。
最終回まで瑞雲祭特集が続きます。お楽しみに。

2年生 給食時間の一コマ

画像1 画像1
上の写真は2年生のあるクラスの「いただきます」直後の様子です。
(時間は12:48)

「ごちそうさま」の時間は全校で13:15と決まっているので、早く用意ができると食べる時間が長く確保できます。

4時間目が終わるとすぐに手洗いをすませ、みんなで協力して早く給食の用意をして、ゆっくり食べたいものですね。

明日から11月 3年学級委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から11月、霜月ですね。
今日は昼休み3年生の学級委員会が開かれ、11月の学年生活目標が決まりました。
学級委員が決めた11月の目標は「進路に向けて気持ちをきりかえよう!」です。

11月は進路についての行事が続きます。
自分に厳しく頑張っていきましょう。

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、進路説明会が行われました。入試のことについて細かい説明があり、生徒保護者ともに真剣に聞いていました。
校長先生の最初の話にもあったように、今まで以上に担任との連絡を密にしていくことが大切ですね。
質問や相談事等がありましたら遠慮なくどうぞ。

次は来週の中間テストです!

瑞雲祭レポート「学級旗の紹介」3−4、3−5

画像1 画像1 画像2 画像2
学級旗の紹介は今回で最後です。

3−4の旗には空と虹の中に雲のような文字で3−4と描かれています。
3−5の学級旗はなぜかジャガイモ。ジャガイモパワーで頑張るそうです。

瑞雲祭レポート「学級旗の紹介」3−1、3−2、3−3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の学級旗の紹介。
3−1はいろいろな行事で1位がとれるように王冠が描かれています。
3−2の旗には2の文字で縁取りをしてあります。2の文字の数は生徒の数だそうです。
3−3の旗には3333。3年3組33人を表しているそうです。

瑞雲祭レポート「学級旗の紹介」2−4、2−5、2−6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旗に込める思いが感じられます。

瑞雲祭レポート「学級旗紹介」2−1、2−2、2−3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の学級旗の紹介です。どのクラスもクラスのカラーが出ていますね。

面接練習について 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
瑞雲祭が終わり、行事はこれで一区切りとなりました。そして、3年生は、いよいよ受験中心の生活になります。早速今日は、進路学習の一環として、入試の面接についての勉強をしました。
みんな真剣にビデオを観ていました。日頃から言葉遣いや服装などに気を配ることが大切のようです。それと返事ですね。
そして、明日は進路説明会があり、来週は大切な中間テストがあります。
ここからあっという間に受験がやってきます。
気持ちを引き締めて頑張っていきましょう。

明日の進路説明会は14:00〜体育館で行います。

瑞雲祭レポート 学級旗の紹介1−4、1−5

画像1 画像1 画像2 画像2
1−4、1−5の学級旗です。各クラス個性が出ていますね。

瑞雲祭レポート「学級旗の紹介」1−1、1−2、1−3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大壁画の紹介に続いて各学級で作成した学級旗の紹介が行われました。

学級旗は前期のバレーボール大会に合わせて作成され、その後体育大会の応援などにも使われてきました。どのクラスも願いを込めて工夫を凝らした旗に仕上がっています。

瑞雲祭レポート「オープニングセレモニー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瑞雲祭の様子です。

開会行事 オープニングセレモニーで生徒会本部役員による群読、
ファンファーレ、大壁画紹介で幕を開けました。

今年の壁画は1マス2cmと昨年よりドットが大きくなり、近くで見ると絵が荒く見えたかもしれませんが、少し離れて見ると点描の作品のように原色と原色が混ざって違う色に見える混色効果が楽しめたでしょうか。


Powerful Mind 〜大類魂〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大類中生にとって忘れられない一日となりました。

第27回瑞雲祭は、大成功で幕を閉じました。
すべての大類中生の皆さん、ご協力ありがとうございました。
詳細はまた「You MAKE新聞」でお伝えします。

1、2年生の皆さんは今日の一日をこれからの生活に生かしていきましょう。
3年生の皆さんは、もちろん勉強です!

関係者の皆さん、お疲れさまでした。

素敵な文化祭をありがとうございました。

瑞雲祭前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は瑞雲祭です。
午後は体育館ステージの壁面に大壁画が貼られ、ステージ上では、リハーサルが行われました。
そして集会ホールを中心に、たくさんの展示物が飾られました。

明日の準備はすべて整いました。
あとは明日の「主役たち」の登場を待つだけです。

Powerful Mind 〜大類魂〜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31