学校日記を更新しました。

前期最後の学級委員会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日昼休み、前期最後の学級委員会が開かれました。
集まって生活目標を決めるのもこれが最後です。

前期の学級委員の皆さんは、4月から今まで、学年全体のために本当によく頑張ってくれました。学年の雰囲気は春よりさらに良くなっていると思います。

今日の6時間目は3年学年合唱「大地讃頌」の練習でした。

音楽の先生がお忙しい中、ご指導に来てくださいました。
そのご指導のおかげで、最初と最後では全く別の合唱のように聞こえました。

さて、前期学級委員会が最後に掲げた10月の生活目標は
「気持ちを一つにして 最高の合唱をしよう」
です。
これから気持ちを一つにしていけると良いですね。
そして、最高の合唱を期待しています。


2年生 合唱コンクールへ本格始動

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会を終えて、合唱コンクールの練習が本格的に始まりました。
2年生は、本日6校時の学活の時間、各クラス合唱コンクールの練習に熱が入っていました。

刺激しあうために、他のクラスを訪問して歌声を聞き合う場面もあったようです。

たくさん練習して本番に最高の歌声が聞いてもらえればいいですね。




3年生 秋のクラス風景

画像1 画像1 画像2 画像2
お彼岸が過ぎ、ここ数日間でぐっと秋らしくなってました。
3年生の各クラスの中にも秋らしいものをいくつか発見しました。

左の写真は合唱コンクールに向けてそれぞれの意気込みが書かれてる掲示物です。
このクラスのテーマは、ずばり「金唱」だそうです。

今日も帰りの会終了後、各クラスから歌声が聞こえてきました。
合唱コンクールに向けて各クラス少しずつ盛り上がってきていますね。
3年生が学校全体の良い雰囲気を作っていけると良いです。
明日の『大地讃頌』の練習も頑張りましょう。

そしてもう一つ。右の写真は何だかわかりますか。
これは校庭に落ちていたどんぐりです。どんぐりというと秋の木の実で何だかほのぼのとした感じがしますが、実は体育の時間や部活動をする生徒にとってはけっこう危険なのです。

これを生徒が拾ってきてそれぞれの似顔絵を描きました。
校庭からどんぐりもなくなり、クラスも温かくなり…と一石二鳥ですね。

3年生の秋の一こまでした。

体育大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の結果をお伝えします。

1年男子
優勝1組  準優勝2組  3位3組
1年女子
優勝4組  準優勝3組  3位2組
1年男女総合
優勝3組  準優勝4組  3位2組

2年男子
優勝3組  準優勝6組  3位4組
2年女子
優勝4組  準優勝3組  3位6組
2年男女総合
優勝3組  準優勝4組  3位6組

3年男子
優勝4組  準優勝5組  3位3組
3年女子
優勝5組  準優勝1組  3位2組
3年男女総合
優勝5組  準優勝1組  3位4組


体育大会の名シーンを少しずつ紹介していきます。

写真1枚目
競技開始前にクラス全員で円陣を組んでいたクラス。クラスの団結を感じます。

写真2枚目
3年男子選抜リレー、アンカーにバトンパス。僅差の接戦です。

写真3枚目
2年女子全員リレーのスタート。各クラス応援も盛り上がっています。


1年 学級委員会の取り組み

画像1 画像1
1年学級委員会では、もっとあいさつのできる学年にしようということで、今週1週間を「ハロハロウィーク」と称して、「第1回 ハロハロ学級対抗 A(あいさつ)ポイント争奪戦」を行っています。

ルールは朝と昼休みにあいさつした相手からサインをもらい、そのポイント数が一番まったクラスが優勝というものです。自分からあいさつをすると2P(他のクラスの生徒だと3P)、あいさつを返すと1P(他のクラスだと2P)もらえます。

普段あまりあいさつを交わさなかった相手でもポイントをもらうために声をかけたりする様子が昼休みなどに見られました。これを機にあいさつの輪が広がると良いですね。

3年生「55(GO GO)運動 中間発表」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3年生は、昨日の体育大会の疲れなど全く感じさせない、落ち着いた一日を過ごすことができました。
各クラス集中して授業に臨んでいたので、授業に出た先生方はしきりに感心していました。

そんな中、先週お伝えした「55(GO GO)運動」が3日目を迎えました。
今日も各クラス頑張りました。今のところ3日間の合計14ポイントです!
生徒それぞれの時間に対する意識も高まってきたようです。

あと2日間で達成できるように頑張りましょう。
 

体育大会が行われました、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配された体育大会ですが、雨も朝のうちにあがり、本日無事に開催されました。

開会式では校長先生が二つのキーワードで話をしました。
1つめは「全力」。自分の出番で精一杯の競技をすることは感動を呼ぶ。何よりも自分で自分を誉められる。
2つめは「声援」。クラスの団結を高め、みんなで取り組む楽しさをいっそう味わうために、大声援を巻き起こし、競技を盛り上げよう、という話でした。

続いて選手宣誓を体育委員長の3年女子生徒が堂々と行い、頑張るぞという雰囲気を盛り上げてくれました。

その後各競技が行われましたが、校長先生の話のキーワード、「全力」と「声援」は、充分に合格点となる内容の白熱した盛り上がりを示しました。体育大会は大成功に終わりました。

詳しい競技の様子と結果は後日またアップします。


2年生 体育大会が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の2大行事のひとつ、体育大会が無事に終了しました。

それぞれの出場種目にもクラスメイトの応援にも全力を出し尽くせたでしょうか。

終了後、クラス写真を教室で撮るときには、やりきった笑顔、悔しそうな顔、それぞれの思いの表情がありました。

次は「瑞雲祭」!!
クラス一丸となって盛り上がっていきましょう。

3年生 最後の体育大会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生にとっては最後の体育大会が先ほど終わりました。
教室に行くとそれぞれ少し日に焼けた顔の中に充実感のある表情が浮かんでいました。

大類中の「三大行事」も残すところあと一つ。
10月25日に行われる瑞雲祭のみとなりました。
3年生が中心となって、盛り上げられることを期待しています。

体育大会 3年生全員リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育大会最後の種目は3年生の全員リレーでした。
抜きつ抜かれつの展開に走る人たちだけでなく、応援する人たちも力が入っていたようです。
3年生は中学校生活最後の体育大会。
そして義務教育最後のリレー競技でしたね。

完全燃焼できたでしょうか。
かけがえのない一日になったでしょうか。

また明日から頑張っていきましょう。

体育大会 午前の部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は心配された雨も降らず、体育大会が盛大に実施されました。
順調に競技がすすみ、午前中最後の種目「3年男子選抜リレー」はとても盛り上がりました。
午後のメインは全員リレーです。
どのクラスが勝つか楽しみですね。

明日は体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日9月25日は大類中体育大会です。

今日は午前中1〜3校時に各学年で学年練習を行い、
4校時に全校練習を行いました。

また、午後は係別打ち合わせと準備を行いました。
各委員会や部活ごとに仕事を分担し、みんなてきぱきと作業をして、予定より早く準備が完了しました。

明日の体育大会に向けて準備万端に整いました。明日は良い天気で体育大会が行われると良いですね。

来週は3年生「55(GO GO)運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生は実力テストでした。
夏休み前よりも真剣な表情で臨む生徒が増えたような気がします。
やはり、受験生としての意識が高まっているのでしょうね。

さて、来週は「55(GO GO)運動」が実施されます。
この企画は、生徒会スローガン「MAKE大類」を受け、「大類中をMAKEしていくために」3年学級委員会が考案しました。
今年度の生徒総会で可決された企画です。

それでは基本的なルールの確認です。
12:55までに全員着席して「いただきます」をする。
チェックは学級委員が行う。
成功すると1P。5日間で5クラス計18P以上で「学年の願い」が何か一つかないます!(常識の範囲で)

3年生のみなさん、みんなで心を一つにしてこの「55(GO GO)運動」を盛り上げ、成功させましょう!
大切なのは楽しみながら全員で取り組むことです。

皆さん、12:55「いただきます!」ですよ。

3年生の文武両道

画像1 画像1 画像2 画像2
最近の3年生の「文」と「武」についてお伝えします。

まずは「文」です。
今週の大きな課題は古典の暗唱でした。
皆さん、前日の夜、休み時間そして朝登校しながらも「月日は〜」と練習していたようです。テストの時間は独特の緊張感が教室を包みました。
無事に言い終えた生徒の安堵の笑顔が印象的でしたね。
今日、すべてのクラスの暗唱テストが終わりました。

次は「武」です。
22日から「全国ヤングバレーボール大会」が大阪で開催されます。群馬県から15名の選手が出場しますが、本校の3年生もメンバーに選ばれました。
今日の昼休みその生徒が先生方にあいさつに来ました。
「全力でプレーしてきます!」と力強く決意を述べてくれました。
群馬の代表として活躍を期待しています。

明日は実力テスト(文)、来週は体育大会(武)。
「文武両道」で頑張っていきましょう。

PTAセミナーでネットの危険性を学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日(水)6校時、PTAセミナーが全校生徒と多数の保護者参加のもと行われました。

今回は「ぐんま子どもセーフネット活動委員会」から講師の方をお招きし、携帯電話やネットの利用に潜む危険についての内容についてお話いただきました。

まず、冒頭で携帯を持っている人と持っていない人とで学力の比較をしたグラフが紹介されました。携帯を使っている人の学力が持っていない人に比べて明らかに低くなっていることに驚きました。

また、インターネットは便利だが危険な部分もあるということを、ホワイトゾーン、グレーゾーン、ブラックゾーンに分けて紹介していただきました。知らず知らずのうちにブラックゾーンに引き込まれてしまうこともあり、注意が必要です。

メールなど文字だけによるコミュニケーションでは、表情や声の抑揚などがないため対面コミュニケーションの7%しか伝わらないため誤解されやすく、トラブルの原因となるそうです。

顔写真や住所などの個人情報をプロフサイトに載せることも大変危険だということがわかりました。

つまり、携帯電話やインターネットを利用する前に、4つのメディアリテラシー
「判断力」「自制力」「責任能力」「想像力」を身につけることが必要ということです。

話はとてもわかりやすく、生徒はみんな真剣に聞き入っていました。
ネットに潜む危険を理解し、正しく利用していきたいですね。

講師の先生、ありがとうございました。




体育大会に向けて 3年学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目、体育大会に向けて3年生の学年練習がありました。
今年の体育大会メイン種目は今年から男女別になった全員リレーです。
今日の練習では女子は5組、男子は4組が勝ちました。
本番まであと少し。各クラス作戦をもう一度考えて本番に臨みましょう!

吹奏楽部 西関東大会 〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(土)山梨県甲府市で行われた吹奏楽部西関東コンクールに大類中吹奏楽部が出場しました。大舞台でも堂々と「大類サウンド」を奏でることができました。
結果は銀賞でしたが、それぞれが良い表情で会場を後にしました。
大類中吹奏楽部そして、関係者の皆様、今まで本当にお疲れ様でした。
生徒の皆さんはそれぞれの目標に向かってこれからも頑張っていってください。
詳細は後日お知らせいたします。
(右の写真は練習会場「甲斐市ふれあい文化館」での様子です。)

1年 各行事に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(金)

今日はこれから行われる行事に向けて学年で活動しました。

5校時には総合学習「高崎かるたの旅」のオリエンテーションが行われました。
2年生の東京校外学習や3年生の修学旅行を見据え、高崎市内の調べたい場所を選び、班ごとにルートを作成して、実際に公共交通機関を利用して校外学習に出かけてくるという内容のものです。
今日は学年集会でその説明が行われ、これから班を編成して計画を立てていきます。
実際に出かけるのは12月7日(金)の予定です。

6校時には体育大会の全員リレーの練習をしました。
体育の時間には何度か練習していましたが、学年全体で練習するのは初めてで、とても盛り上がりました。これからクラスごとに作戦を練りながら練習していきます。

それぞれの行事についてしっかり準備して、成功すると良いですね。

吹奏楽部が出発しました。

画像1 画像1
吹奏楽部は明日の西関東吹奏楽コンクールに出場するため、本日4時にバスとトラックで山梨県に向けて出発しました。

大会は明日9月15日に山梨県甲府市のコラニー文化ホールにて行われます。大類中の演奏開始時刻は14:50から、曲目は「アルカザール」を演奏します。

本日出発したコンクールメンバーは今日は宿舎に泊まり、明日朝に別のホールで練習をした後、会場を移動して本番を迎えます。


長い時間練習してきた成果を思う存分発揮して、大舞台での演奏を楽しんできてほしいと思います。

吹奏楽部 西関東大会へ出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(金)の15時52分吹奏楽部出場者40名と顧問の清水先生が出発しました。
 本日の朝練で、とても力強くメリハリのきいた演奏を聞いた時、「すごい演奏だ!」「今までに聞いたことのない気合いの入った素晴らしい演奏だ!」と思いました。そのことを顧問の清水先生に話したら、とてもしっかりした演奏ができたということでした。
 吹奏楽部員は5時間目まで授業をして、その後、楽器の積み込みをしました。楽器を積み込んだトラックは、その後すぐに出発し、部員は15時52分に出発しました。山梨のホテルに着くのは、だいたい19時30分頃でしょうか。
 明日は、応援部隊が朝の8時に出発します。
 山梨の甲府市で大会が行われます。頑張れ!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31