学校日記を更新しました。

平成28年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月27日(金)

平成28年度の修了式が行われました。
式に先立ち、3学期の表彰が行われました。
美術、書道、作文、保健関係、運動部関係と様々な分野で活躍しました。

その後修了式が行われました。
校歌斉唱、校長先生の話、生徒指導担当、安全担当からの連絡と続き、式が終了するかと思ったところ、「ちょっと待った」の声が。
3月で定年を迎える3人の先生へのサプライズ企画で卒業証書と感謝の言葉、記念品が贈られました。

3年生を送る会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
その後、自主制作映画「大類シネマ」が上映されました。
3年間の思い出を振り返る写真や映像が流れ、感慨もひとしおです。
3年生代表挨拶、全校合唱「大切なもの」の後閉会の言葉で楽しい会も終わるかと思った所でサプライズの出し物が、、、。

3年生にとって大類中の思い出に残る会になったことと思います。
準備してくれた在校生の皆さん、素晴らしい会をありがとうございました。

3年生を送る会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
休憩をはさみ、在校生の発表です。1年生は合唱、2年生は応援エールと合唱が3年生に送られました。

三年生を送る会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(水)

3年生を送る会が行われました。
3年生を送る会は、在校生が作る卒業式です。
生徒会本部を中心に準備を進め、在校生が3年生に様々な企画を用意してくれました。

3年生が入場した後、校歌斉唱、在校生からの感謝の言葉、卒業生への記念花贈呈、3年間の思い出アンケート、在校生よりメッセージビデオと会は進みました。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(火)

始業式が行われた後、各学年で書き初め大会が行われました。
各教室や学習室に道具を準備し、各々制作に取り組んでいました。
完成した作品は廊下に掲示され、さらに優秀作品は高崎市書き初め作品展に出品されます。

3学期始業式

画像1 画像1
1月10日(火)

18日間という例年より長い冬休みが終わり、3学期の始業式が行われました。
3年生は冬休みの間に私立高校の入試を受けた生徒が多く、一段と進路に向けて引き締まった雰囲気で始業式に臨んでいました。

3年生は今日を含めて授業日数が残すところあと45日間。1、2年生も1年間のしめくくりとなる3学期です。しっかりと取り組んでいきましょう。

ネット講習会・終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(木)
2学期最終日の今日、ネットやSNSについての講演会が行われました。
この講演会は群馬セーフティーネットから講師を招き、毎年行われています。中学生を取り巻くネットやSNSの環境は日々変化し、講演の内容も毎年変わってきました。
今年はSNSに安易に投稿することの危険性の他、ネットを利用している人の学力の低下など、様々なリスクが紹介されていました。

その後、2学期の終業式が行われました。

明日から冬休みです。冬休み中も安全や健康に気をつけて過ごしましょう。

2年人権学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
第2学年では12月12日(月)第6校時に人権学習会を行いました。人権学習会では人権教育ビデオ「夢、空高く」を学年全体で視聴し、思いやりの心やかけがえのない命、差別や偏見のない社会について、みんなで考えました。

東京校外学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2学年では、12月9日(金)に東京校外学習発表会を体育館で開催しました。発表会ではパソコンを使ったプレゼンテーションや模造紙を使った発表を行いました。どの班もみんなで協力して、素晴らしい発表を行うことができました。

瑞雲祭 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
学級旗の紹介、3年生はさすがですね。

瑞雲祭 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級旗の紹介の続きです。

瑞雲祭 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級旗の紹介の続きです。どのクラスも力作です。

瑞雲祭 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級旗の紹介続きです。

瑞雲祭 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オープニングセレモニーは続いて各クラスの学級旗の紹介です。学級旗に込められた思いや、学級での取り組みなどが発表されました。投票によってどのクラスのものが素晴らしいか決める「旗コン」も行われます。

瑞雲祭 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(木)

夏休み明けから着々と準備が進められてきた瑞雲祭が行われました。
オープニングセレモニーは生徒会本部役員の群読の後、吹奏楽のファンファーレでステージの幕が開き、大壁画が披露されます。
その後、壁画と瑞雲祭スローガン、ポスター、パンフレット表紙の作者にインタビューが行われました。

学力アップ勉強会「まな部」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(火)放課後

2学期の中間テスト前の部活動停止期間を利用し、学力アップ勉強会「まな部」が開かれました。
事前に申込をした生徒が各自学習用具を持ち寄って自習します。わからない所は塾の講師や大学生などの地域のボランティアの方に質問することもできます。

大類中学校の定期テスト前の行事として定着してきました。




生徒会本部役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月23日(金)

今日は生徒会本部役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。
始めに一人一人推薦者と立候補者が全校生徒の前で自分が取り組みたいことなどを演説しました。

その後、生徒一人一人に投票用紙が渡され、投票が行われました。

記載台と投票箱は高崎市選挙管理委員会から公職選挙で用いられる本物をお借りして使わせていただきました。


選挙活動始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会本部役員選挙は立候補届け出が締め切られ、選挙活動が始まりました。

今朝は登校してくる生徒に挨拶をする立候補者の姿が見られました。

2学期始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(木)

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
今日は登校して出席確認の後、まず掃除をしました。
その後全校生徒が体育館に集まりました。

始業式の前に、県大会、関東大会の表彰が行われました。
その後の始業式では校歌斉唱、校長先生の話と続きました。

始業式の後、新しいALTの先生が紹介されました。

2学期は文化祭や合唱コンクールなど、行事が多いです。
いろいろなことに全力で取り組んでいきましょう。

全校登校日・県総体壮行会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子バスケットボール部、陸上部、水泳部です。
水泳は一足早く昨日から競技が始まっており、本日競技の無い選手が決意表明をしました。

県総体に出場する選手のみなさん、大類中の代表として、また高崎市の代表として堂々としたプレーをしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31