学校日記を更新しました。

修了式・退任式

画像1 画像1
 本日は、令和5年度の授業最終日となります。修了式では、校長先生から「夢に挑戦」「気づき考え実行すること」「世界に目を向けよう」といったことの大切さや、新しい学年にふさわしい気持ちの準備をしていこうというお話がありました。
 退任式では、お世話になった先生方一人ひとりからお話を頂きました。それぞれの先生方のメッセージを胸に、今後も大類中学校を素晴らしい学校にしていきましょう。
 保護者の皆さんも、学校行事やPTA活動に一年間大変お世話になり、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

第45回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の皆さん・保護者の皆様ご卒業おめでとうございます。
 今年は久しぶりに在校生も出席することができるようになり、保護者とともに卒業生を見送ることができました。卒業生一人ひとりが、希望に満ちあふれた晴れやかな表情で卒業証書を受け取ることができました。卒業生合唱では「3月9日」の美しいハーモニーが、出席者の胸に響きました。
 また、高崎市により体育館に新設されたエアコンにより、快適な環境で式を行うことができました。ありがとうございました。

卒業式前日

1・2年生と職員総出で、明日の卒業式のための準備を行いました。未来に向かう卒業生の門出にふさわしい会場となるよう心を込めて準備しました。明日はきっと素晴らしい卒業式になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生保育体験

家庭科の授業の一環として大類保育所で保育体験を行いました。
各クラス2時間程度の短い時間でしたが生徒は園児と仲良くなり、温かい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロボットコンテスト

画像1 画像1
技術の授業で「エネルギー変換」の学習の一環として、ロボット制作を行いました。限られたエネルギーをいかに効率的に利用して、課題を達成するか、生徒一人ひとりが考え工夫してロボットを制作しました。そして、各自が制作したロボットを使って、ロボットコンテストを実施しました。大いに盛り上がり、楽しく学習成果を確認しあうことができました。

入学説明会

画像1 画像1
本日、令和6年度入学生対象の入学説明会を実施しました。本校には、数校の小学校から新入生が集まりますので、初めて顔を合わせる児童も多かったと思います。緊張した面持ちで、しっかりと説明を聞くことができました。新入生には、不安もあるかと思いますが、期待に胸を膨らませて4月の入学式を迎えて欲しいと思います。

大類中環境の日

本日は大類中環境の日でした。
今日もたくさんのペットボトルキャップと空き缶が回収できました。
地域のみなさんのご協力もたくさんいただいています。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1

能登半島地震への募金活動

画像1 画像1
生徒会本部が発案して、能登半島地震の被災者のための募金活動を行っています。朝8:05から8:20まで、生徒会本部役員とボランティア委員が交代で、募金箱を持って玄関前で呼びかけています。たくさんの生徒が、募金を持ってきて協力しています。皆さんありがとう。

2年生 百人一首大会

体育館で2年生の百人一首大会が開かれ、各クラス6班の合計によるクラス対抗と個人獲得枚数による個人戦で競いました。
上の句を読み始めたところで札を取る人もいて、1年生のときからの成長を感じました。
楽しみながら日本の文化伝統に親しむよい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校は気をつけて

今日は2時間遅れでの登校となります。
長靴やスノーブーツ、手袋など積極的に利用してください。替えの靴下もあるといいですね。
道の端や歩道は雪が残っていると思います。時間に余裕を持って家を出ましょう。安全に気をつけて登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

学校の北側の道と南側の道の様子です。
車道の雪は解け始めていますが、歩行者や自転車の通るところは雪が残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育講演会

26日に、1年生を対象とした「性教育講演会」を実施しました。
講師は、佐藤病院の院長の佐藤雄一先生です。佐藤病院は江戸中期から続く高崎の産婦人科の病院です。本校の生徒の中にも、佐藤病院で生まれた生徒がたくさんいました。

講演会は、性に関する社会的課題について理解を深めることを目的に実施しているものです。
本日のご講演でも大変参考になるお話をしていただき、性に対する正しい知識と判断力を身につけ、命の大切さを学び、自分も相手も大切に思う気持ちを育むための貴重な講演会となりました。

画像1 画像1

第5回運営委員会だより

大類中PTA会員の皆様へ

日頃より大類中学校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

PTA第5回運営委員会だより(1月18日実施)を、大類中のWebページに掲載させていただきました。トップページまたはPTAのページにて、ぜひご一読ください。

http://swa.city.takasaki.gunma.jp/weblog/files/...

GTEC実施

画像1 画像1
本日2年生は、GTECを実施しました。GTEC(ジーテック)は、使える英語力を絶対評価で測定する、スコア型の検定で「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の英語力を測定することができます。「話す」技能は、タブレットを活用して、設問に対して各自が英語で答え録音されたものを評価します。初めてのテスト形式で緊張した人もいたようです。

大類中環境の日

1月16日は今年初めての「大類中環境の日」でした。
今年もペットボトルキャップ、アルミ缶の回収により、環境に良い取り組みを続けながら、福祉施設への車いすの寄贈や、開発途上国の子どもたちへのワクチン支援活動に取り組んでいきます。
引き続きご支援とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

JOCオリンピック教室(3)

オリンピック教室2日目。三人目のオリンピアン先生は、カヌー/スプリントの鈴木祐美子先生です。

オリンピック教室を通してスポーツやオリンピックのすばらしさや、その意義について考えることができました。あらためて「夢に向かって努力する」ことの大切さも感じてくれたことと思います。

3人のオリンピアンの先生方、JOCの職員のみなさん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JOCオリンピック教室(2)

二人目のオリンピアン先生は、競泳の加藤ゆか先生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JOCオリンピック教室(1)

オリンピックで日本代表として活躍した選手(オリンピアン)をお招きして、2年生を対象にオリンピック教室が開かれました。「運動の時間」と「座学の時間」の2時間を使ってオリンピック精神やオリンピックの価値について学びました。
今回は3人のオリンピアンの先生がいらっしゃいました。
一人目のオリンピアン先生はソフトボールの山田恵里先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年のスタートです

画像1 画像1
 1月9日に3学期がスタートしました。新しい年を迎え、教職員一同、心を新たにして子どもたちの健全育成に全力で取り組みたいと思います。昨年同様に本校の教育活動にご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。


 1月1日に発生した能登半島地震により犠牲となられた方々に心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災者のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。一日も早い安定化と、被災地の回復をお祈りいたします。

 

二学期終業式

画像1 画像1
本日二学期の終業式が行われました。終業式の他、表彰や保健委員会からの発表、生徒会による新スローガンの発表等が行われました。新スローガンは「Over the Top」〜安心・自信・前進〜です。「安心」できる環境をつくり、限界を超えることで「自信」をつけ、大類中を「前進」させていこう、という思いが込められています。新しいスローガンの下、新しい年を良い年にしたいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健室より

年間計画

PTA本部より

学校施設開放