学校日記を更新しました。

交通安全啓発チラシを掲載しました

卒業生は新しい環境で、新入生は大類中での新生活で、また在校生は春休みから新年度にむけて、自転車等の利用が増えると思います。
近年、自転車に関する交通法規が変更になったり、ヘルメット着用の努力義務化、保険加入の義務化等が制定されています。
ぜひ、春休み中に親子でチラシをご覧いただき、交通安全に気を付けて元気に新学年を迎えてください。
チラシはこちら
交通安全チラシ

1・2学年PTA中止のお知らせ

3月14日(月)に予定しておりました「1・2学年PTA」は、昨今のコロナ感染状況に鑑み、「中止」とさせていただきます。
 保護者の皆様には、ご予定いただいているところ申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 なお、資料等につきましては、学年通信や別紙にて後日配付させていただきます。  

入学式における新型コロナウイルス感染症への対応について

新一年生保護者様
 4月7日の入学式について、高崎市教育委員会から保護者の出席や児童生徒の健康管理についてのお知らせとお願いがありました。小学校からも通知が配布されると思いますが、ご一読いただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

文書は下記からご覧いただけます。
入学式おける新型コロナウイルス感染症への対応について

重要 新型コロナウイルス感染症に係るPCR等検査無料化事業について

標記の事業について通知がありました。期間は2月13日までの予定です。
詳しくは県のパンフレットおよびホームページをご覧ください。
パンフレット
新型コロナウイルス感染症に係るPCR等検査無料化事業について
県のHP
https://www.pref.gunma.jp/02/d29g_00456.html

健育推役員会中止のお知らせ

健育推役員の皆様へ
いつもお世話になっております。1月27日の役員会は、コロナ感染拡大状況に鑑み「中止」とさせていただきます。ご都合をつけていただいた方には申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

入学説明会変更の知らせ

令和4年度新入生の保護者様 
小学校を通じて配布していただきましたが、コロナ感染状況拡大にともない、入学説明会について変更させていただきます。保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
詳しい文書は下記からご覧ください。
入学説明会変更のお知らせ

重要 令和4年度就学援助のお知らせ

 高崎市教育委員会より令和4年度の就学援助制度についてお知らせがあり、本日、別紙のプリントを1.2年生に配布しました。
 内容をご覧になり、新規で就学援助制度の認定を希望される方は、1月28日(金)までに大類中へ連絡をお願いいたします。

 詳細については下記より配付文書をご覧ください。
令和4年度就学援助のお知らせ

インフルエンザに関する書類について

 従来は、インフルエンザで出席停止となり登校する際には、医師の「治癒証明書」が必要でしたが、今冬は保護者が記入する「療養報告書」の提出での登校が可能です。
 インフルエンザで出席停止となり登校を再開する際には、保護者の方が本報告書にご記入いただき、学校に提出してください。
 なお、医師の診断で、発症から5日以内に登校する場合には、医師による「治癒証明書」が必要となります。
 詳しくは、下記文書をお読みいただき、不明の点は学校までお問い合わせください。
       インフルエンザに関する書類について
       インフルエンザにおける療養報告書

ウインドブレーカーの購入について

ウインドブレーカーの写真をアップしました。
展示期間は10月4日〜15日、申し込み締め切りは15日です。
試着をして、写真を参考にご家庭で相談の上、申込書に間違えないように記入して、担任に提出ください。

サンプル写真等はこちらウインドブレーカーについて

緊急事態宣言延長に伴う今後の教育活動について

ニュース等で報道されている通り、群馬県の緊急事態宣言は9月30日まで延長さs\れることとなりました。学校の教育活動は、引き続き感あ線防止に努めながら、今までと同様に行います。なお、部活動は上位大会のある駅伝部を除き、9月30日まで休止です。詳しくは下記文書をご覧ください。
緊急事態宣言延長に伴う今後の教育活動について

本日配布の「コロナワクチン接種」「オンライン授業」のお知らせです。

本日配布いたしました「新型コロナワクチン接種について」「オンライン授業等の実施について」のお知らせです。下記からご覧ください。

新型コロナワクチン接種について
オンライン授業等の実施について

重要 2学期の開始について

本日(9月25日)、高崎市教育委員会より2学期の授業について連絡がありました。
〇2学期は、9月1日より、通常登校にて開始します。
〇部活動は9月12日まで引き続き休止といたします。
詳しくは、下記の文書をご覧ください。
2学期の開始について

重要 学校評価アンケートのお願い

梅雨も明け夏本番となりましたが、皆様にはご健勝のことと存じます。平素は大類中学校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
さて、本校ではより良い教育活動を進めるため学校評価を行っており、本年度からは、インターネット回線を用いた回答方法としています。
皆様には、お忙しいところ恐縮ですが、下記の方法により、7月21日までに回答をいただけますよう、ご協力をお願いいたします。
なお、アンケート内容に関する本校の取組については、下記リンク及び学校HPに掲載しておりますので、回答前にぜひご覧ください。
学校評価 本校の取り組みについて



<アンケート回答の仕方> 次のどの方法でも回答できます。
1.携帯メールから回答する。
本日18時にアンケートのメールを送ります。メールのアドレスにアクセスして回
答を行ってください。

2.QRコードを読み込んで回答する。
スマホやタブレット等で右のQRコードを読み取って回答する。

3.直接アドレスを打ち込んで回答する。
パソコン等のアドレスバーに下のアドレスを直接打ち込んで
回答を行ってください。
https://forms.gle/VkdfT6Ac3FeRsAyS6

*アンケートの回答により、個人の回答が特定されたり、メールアドレス等が収集され
ることはありません。
*インターネット環境や機器の都合から、上記の方法が不可能な場合には、お子さんを
通してご連絡ください。紙の回答用紙をお渡しします。

<回答上の注意>
・きょうだいがいる場合には、お手数でもお子さんごとに上記の手順を繰り返してご回
答ください。
・送信ボタンは1度だけ押してください。回線やアクセスの状況によっては送信完了ま
で時間がかかる場合があります。
・回答送信が終了しましたら、メールの返答処理で「はい」の返信をお願いします。
*本件についてご不明の点は、大類中教頭までお願いします、(352−3253))

6月8日(火)は大類中環境の日

6月8日は大類中環境の日です。
ペットボトルキャップとアルミ缶の収集にご協力ください。
登校時間に玄関前でボランティア委員が集めています。
よろしくお願いします。

6月に入り雨の日が増えてきました。
路面が濡れていると、歩道の段差や側溝のグレーチングなどで滑りやすく
自転車通学は注意が必要です。
また見通しが悪くなることから、自動車も歩行者等に気づきにくくなります。
十分に注意するようご家庭でもお声がけください。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31