学校の近況をご覧ください。

少年の主張校内大会

画像1 画像1
少年の主張作文を5月から各学級で取り組み、学年大会を経て6月2日校内大会が行われました。各学年2名の代表者が、自分の体験を元にそれをこれから生かしていこうというすばらしい発表を行いました。審査の結果3年生の清川優里奈さんの「辞書から消したい言葉」が選ばれました。清川さんは6月28日(土)に行われる、高崎市大会に出場します。

6月17日(火) 「アセロラ」

画像1 画像1
  ロールパン 牛乳 肉だんご 塩焼きそば アセロラフルーツ ベビーチーズ

 「アセロラフルーツ」にはアセロラジュレが入っています。アセロラはカリブ海に連なる島々で群生していて、カリブの人々の間では「カゼをひいたときにアセロラを食べると魔法のように元気になる」と言われていました。アセロラには天然のビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCは病気に対する抵抗力をつけるなどの働きがあります。
 今日は塩焼きそばとアセロラフルーツが大人気。「焼きそばが美味しかったです。また出してください。」と意見をいただきました。みんなよく食べました!

6月16日(月) 「メロン」

画像1 画像1
           豚キムチ丼 牛乳 まめまめ汁 メロン

 夏の果物「メロン」は上品な甘みがあります。大きく分けて、網メロンと網なしメロンの2種類があります。網メロンのきれいな網はどうやってできたと思いますか?これは、実の成長に皮がついていけなくなってひびわれてできたものです。
 今日は網メロンでした。給食委員さんが毎日記入してくれる「給食連絡ファイル」の内容もメロンに関しての事が多く、「今年初めて食べました」「メロンが大人気でした」との記載がありました。

1年情報モラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 群馬県警察サイバー犯罪対策室より講師を招き、情報モラル講習会を開催しました。インターネット上で気をつけなければならないことや、SNS上でのいじめ問題など様々な内容についてお話していただきました。
 生徒は、真剣な眼差しで、しっかり話を聞いていました。

6月13日(金) 「ひじき」

画像1 画像1
黒パン 牛乳 スパゲティナポリタン ひじきサラダ オレンジゼリー

 ひじきは海藻のなかまです。乾燥させてあるので、水に戻してから調理します。生のときは黄土色をしていますが、乾燥させると黒っぽい色になります。鉄分とカルシウムをたくさん含んでいる食品です。
 今日はみんなとてもよく食べていて、残量が少なかったです!
 

第1回PTAセミナー

6月11日(水)午後、55名の保護者の参加で、PTAセミナーが開催されました。今回は、大崎広行先生(目白大学教授)をお招きして、「思春期の子どもの心が見えますか 〜受験期を迎えた親子関係のあり方」と題しての講話をしていただきました。「あなたはどんな親のタイプ?」「子どもを追い詰める親の口癖」など身近な例をあげながらの講話に日常を振り返りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(水)
 梅雨空の中、53名の保護者が参加し、2教室に分かれての試食会でした。この日のメニューは夏野菜カレー、アスパラサラダ、黄桃のヨーグルトソース。佐藤栄養士の説明を聞きながらの和やかな試食会となりました。

6月12日(木) 「なす」

画像1 画像1
          麦ご飯 牛乳 麻婆なす ナムル すいか

 今日は「麻婆なす」です。旬のなすをたくさん使って作りました。日本には奈良時代から食べられるようになったと言われています。当時は「なすび」と呼ばれ、その名が今でも地域によって残っています。なすは全国で栽培され、ハウス栽培もされているため、産地を変えながら通年市場に出荷されています。旬の食材を味わって食べましょう。

八ツ橋

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしい生八ツ橋作りに挑戦!




北野天満宮、金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
北野天満宮本殿で学力向上祈願を行った後、金閣寺で写真を撮りました。



三日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
三日目はクラス別活動です。朝食を済ませ元気に出発しました。



1年人間関係つくり集会

画像1 画像1
11日(水)の6校時に体育館で、黒澤理恵子先生が講師を務めて、「人間関係つくり集会」開催しました。
ジャンケンをして3人や6人の集団をつくったり、つくったグループの中で言葉を使わずに、身振り手振りで誕生日を相手に伝え、誕生日の早い順に並んだりなど、楽しく活動ができました。
終わった後の感想では、「今まで同じ小学校出身の友達とばかり話をしてきたが、今日は、今まで話したことのない仲間と話ができてよかった。」と、早速集会の成果が実った感想がありました。

清水焼絵付け

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目の夜は、清水焼絵付けに挑戦!



集合

画像1 画像1 画像2 画像2
班別行動学習から全員元気に戻りました。



6月11日(水) 「夏野菜カレー」

画像1 画像1
   麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー アスパラサラダ 黄桃のヨーグルトソース

 今日はかぼちゃ、なす、いんげん、トマトを使った夏野菜カレーです。カレーに含まれている調味料には「カプサイシン」と呼ばれる辛味成分があり、体の働きを活発にし、体温を上げる働きをします。高くなった体温はしばらくすると急速に下がり、涼しくなってきます。また、カレー粉には漢方薬になる材料が入っているので、夏ばての予防にもなります。おいしく食べて、これからの暑い季節を乗りきりましょう。
 本日、給食試食会が開催され、53名の保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

東京校外学習 No.4

画像1 画像1 画像2 画像2

浅草にて。仲見世通りで家族や友達へのお土産を買いました。



東京校外学習 No.3

画像1 画像1 画像2 画像2

電車の乗り換えもバッチリ。無事お台場に到着しました。フジテレビの前で記念に一枚。



東京校外学習 No.2

画像1 画像1 画像2 画像2

上野に到着しました。これから班ごとに分かれて行動します。真剣に路線図を見つめていますね。



タクシー

画像1 画像1 画像2 画像2
全員元気に班別
行動学習に出発しました。



朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目の今日は、班別行動学習です。全員元気に朝食を摂ることが
できました。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 第68回卒業式
3/17 公立後期・定時発表,生徒会朝礼6
3/19 学年朝礼(1,2年)

学校からのお知らせ

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

給食だより

献立表

図書館だより

エイズキルト

PTA関係

PTA運営委員会だより

学校保健委員会

部活動

1年あいさつ運動