学校の近況をご覧ください。

2年東京校外学習出発その2

画像1 画像1
バスが6台連なると壮観です。

東京校外学習 No.1

画像1 画像1 画像2 画像2

出発前のバスの中の様子です。これから3時間ほどかけて東京に向かいます。



夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみな夕食の時間です。全員で、美味しくいただきました。



渓山閣

画像1 画像1 画像2 画像2
亀岡市の湯の花温泉、渓山閣に全員元気に到着しました。




6月10日(火) 「牛乳」

画像1 画像1
 シュガートースト 牛乳 照り焼きチキン スパゲティサラダ イタリアンスープ

 毎日の給食には牛乳が出ます。牛乳にはいろいろな栄養がたくさん含まれていて、毎日の食事で不足しがちな栄養を補うのにとても良い食品です。昔はとても貴重なもので、栄養剤として飲まれていたそうです。牛乳は中学生には欠かせない「カルシウム」の補給源です。丈夫な歯や強い骨を作る働きがあります。家でも牛乳や乳製品をとりようにしましょう。

6月9日(月) 「凍り豆腐」

画像1 画像1
      カミカミかきあげ丼 牛乳 梅肉和え 高野豆腐の卵とじ

 高野豆腐は「凍り豆腐」とも言います。凍り豆腐は、豆腐を凍らせたものです。冬に豆腐を屋外に放置してしまったことから偶然に製法が発見されたと言われています。硬く水切りした豆腐を適当な大きさに切り、寒中の屋外に放置します。夜は凍結し、昼間は溶ける、を繰り返すうちに水分が抜け、スポンジ状の凍り豆腐になります。大豆の栄養が凝縮されて、骨や歯を丈夫にするカルシウムも多く含まれています。

東大寺、奈良公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺と奈良公園、今日は、天気にも恵まれて、最後まで
予定通り、見学をすることができました。



薬師寺

画像1 画像1 画像2 画像2
薬師寺の説法、楽しかった!



法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺では、宝物をたくさん鑑賞できました。



京都駅

画像1 画像1 画像2 画像2
京都駅から奈良に全員元気に出発!



出発

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎駅を出発します。

出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発式の様子パート2



3年修学旅行出発

画像1 画像1
3年生修学旅行出発式の様子です。
無事に高崎駅を出発しました。

塚沢地区芸能祭

6月8日(日)
塚沢地区芸能祭に、本校の合唱部と吹奏楽部の生徒達が出演しました。
合唱部は「SEASON、残酷な天使のテーゼ」の2曲を歌い、2曲目は振り付きでした。
吹奏楽部は「斉太郎節による幻想」他2曲を演奏しました。お年寄りの方も多かったため、演歌はとても好評だったと思います。
どちらの部も、地域の人たちからたくさんの拍手をいただき、素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(金) 「ホットドッグ」

画像1 画像1
          背割りコッペパン 牛乳 フランクフルト 
        ワンタンスープ ツナサラダ スティックパイン

 「ホットドッグ」はアメリカでよく食べられています。ロールパンにウインナーとキャベツをはさんでさっと温めたものです。そのかたちが、「ダックスフント」という胴が長い犬によく似ているので、「あたためた犬」、英語で「ホットドッグ」という名前がついたそうです。今日は自分で作る「セルフホットドッグ」でした。

6月5日(木) 「疲労回復」

画像1 画像1
       スタミナ丼 牛乳 水菜の中華スープ フルーツ杏仁

 本日はバレーボール大会でした。時折降る雨にも負けないくらい元気な歓声の中、無事競技が行われました。給食では頑張った生徒のために、疲労回復メニューを提供しました。
 疲労回復に効果のある栄養素は「ビタミンB1」と「ビタミンC」です。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、「だるい」「疲れやすい」などの症状を解消する手助けをしてくれます。また、ビタミンCは「疲労回復のビタミン」ともいわれます。ビタミンB1を多く含んでいる豚肉が入った「スタミナ丼」、ビタミンCたっぷりの「フルーツ杏仁」、これらを食べて疲労回復できましたか?

柔道女子県大会結果

画像1 画像1
春季県大会に出場した女子柔道部の3人が素晴らしい活躍を見せてくれました。
団体戦、ベスト8
個人戦では、赤江さんが見事優勝!
長谷川さんも、第3位入賞しました。






2年生バレーボール大会

 天気が心配されましが、みんなの思いが叶い、大会が無事に開催されました。
 2年生ということで、昨年度の経験を生かし、練習の段階からどのクラスも一生懸命頑張っていました。休み時間には、いち早く校庭に出て練習をしようとする姿が、毎日見られました。
さすが2年生!試合をしているときも応援をしているときも、しっかりと声を出し、クラスが一丸となって臨んでいました。この大会を通して、クラスのまとまりが一段と深まったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱戦!1年生バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いていましたが、幸い?にも曇天となり、かなり涼しい中でのバレーボール大会となりました。天候の涼しさとは裏腹に、各コートで熱戦が繰り広げられました。どのクラスも授業で学んだことを試合で発揮できました。各クラスの順位はつきましたが、みんな全力を出して頑張りました。

3年生 バレーボール大会

 進級して初めてのクラス対抗行事、また、3年生にとっては最後のバレーボール大会。どのクラス、どの生徒も特別な思い入れを持ちながら、この行事に向けての練習や準備に取り組んできました。
 大会当日の試合では、さすが3年生というような好プレーが随所に見られ、特に今年はこれまで以上に各クラスの応援や団結の姿が印象に残る大会となりました。この大会への取り組みを通して、またひとつ各クラスや学年の絆が深まったと思います。
 保護者の方々には、平日のお忙しいところたくさんの方々に応援にかけつけていただき、大変ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 第68回卒業式
3/17 公立後期・定時発表,生徒会朝礼6
3/19 学年朝礼(1,2年)

学校からのお知らせ

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

給食だより

献立表

図書館だより

エイズキルト

PTA関係

PTA運営委員会だより

学校保健委員会

部活動

1年あいさつ運動