学校の近況をご覧ください。

高崎市中学生リーダー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(土),高崎市教育センターにて,中学生リーダーズ研修会が行われました。これは,年に数回,高崎市内の中学校の生徒会役員が一同に集まり,いじめ防止についての考えを深めたり,いじめをなくす取組を展開したりすることが目的で開催されています。今回の研修テーマは「SNSによるトラブルを防ぐために〜私たちができること〜」。本校からは,生徒会長の富岡さんと副会長の大澤くんが出席し,他校の生徒会役員と意見交換や議論を重ねていました。最後は,各分科会で話し合われたことを参考に提言を決め,研修が終了しました。今回持ち帰ってきた提言を参考にしながら,生徒会を中心に動いていきたいと思っています。

11月26日(水)の給食

画像1 画像1
   麦ご飯 牛乳 スタミナ焼き ごま和え きのこの卵とじ汁

「きのこ」
 きのこのおいしい季節です。今日は「きのこの卵とじ汁」。しめじ、えのきたけ、干ししいたけが入っています。きのこは体に良いビタミンやミネラルが多く含まれています。おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維も多く、エネルギーも少ないことから生活習慣病予防にもよい食べものです。

11月21日(金)の給食

画像1 画像1
       黒パン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース 
         スパゲティサラダ コンソメスープ

「じゃがいも」
今日のコンソメスープにはじゃがいもが入っています。じゃがいもはほとんどでんぷんでできていて、熱や力のもとになる炭水化物をたくさん含んでいる食べものです。また、その他にも「大地のりんご」と言われるほどビタミンCやカリウム、ペクチンが多く含まれます。ペクチンは腸の働きを良くし、カリウムには細胞を若返らせる働きがあります。じゃがいもはこのようにたくさんの栄養を含む健康食品といえます。

全日本マーチングコンテスト銀賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月23日(日)
座奏とマーチングとを両立するのは並大抵の努力では出来ないことだと思いますが、塚沢中吹奏楽部は一致団結して今日までの厳しい練習を耐え抜き、全国大会という素晴らしい舞台で見事、銀賞を獲得しました。
16000人を収容する大阪城ホールで塚中サウンドを響かせ、会場の人たちに笑顔と感動を届けることができました。全員の息がピッタリとそろった足並みと、本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。(写真はリハーサルの様子です)

放課後学習会

11月25日(火)
今日、明日と3年生の放課後学習会が行われます。先週の期末テスト前の放課後学習会では、全学年において、多数の生徒が参加しました。そのときには、地域運営委員会の方々にもお越しいただいて生徒の様子をご覧になっていただきました。写真はその時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育長が吹奏楽部を激励

 明日より全日本マーチングコンテストに出発する吹奏楽部に対し、飯野教育長が激励のため来校されました。飯野教育長からは「全国大会に出ることを誇りに思い、関わった人に感謝して、笑顔で終われる大会にしてください」との言葉をいただきました。
 この言葉を胸に、明日吹奏楽部は大阪に出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(火)の給食

画像1 画像1
   チョコチップパン 牛乳 ポークビーンズ じゃこサラダ りんご

「かむことについて」
 今日はかみかみ献立です。大豆たっぷりの「ポークビーンズ」、カリカリのちりめんじゃこが入った「じゃこサラダ」、季節の果物「りんご」です。よくかむことによって食べものの消化を助ける働きがあります。また、だ液の出る量が多くなり、虫歯予防にもなります。かむ力をつけるためには「かみごたえのある食べもの」を食べることが大切です。よくかんで食べて下さい。

11月17日(月)の給食

画像1 画像1
       麦ご飯 牛乳 酢豚 春雨スープ みかん

「酢豚」 
 酢豚は、下味をつけた角切りの豚肉を用い、衣をつけて油で揚げ、甘酢あんをからませた中華料理です。野菜は、筍・玉ねぎ・ピーマン・ニンジンが中心で、シイタケ・パイナップル・じゃがいも・きくらげなどを入れることもあります。今日は710人分、35kgの角切り豚もも肉に、高崎しょうゆ、しょうが、にんにく、酒で下味を付けたものに片栗粉をまぶし、油で揚げ、野菜たっぷりの甘酢あんをからめました。

やるベンチャー最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
長いようで短かったやるベンチャーウィークも今日で最終日。この一週間、事業所での体験を通して、一人一人が様々なことを学ぶことができたことと思います。楽しかったり、タイヘンだったりといろんな思いがあったことと思いますが、「働くというのはどういうことなのか」を一人一人が感じることができたのではないでしょうか。これから自分自身の進路について考える活動も少しずつ多くなると思います。このやるベンチャーで学んだことを大いに生かしてそれらの活動に取り組んでください。

ミニ運動会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進化ジャンケンです。

Masaki Nagai

ミニ運動会その2

画像1 画像1
フラフープリレーです。

1年ミニ運動会

画像1 画像1
中止になった赤城校外学習で、実施する予定だったミニ運動会を本日開催しました。
ピンポン球リレーです。

やるベンチャー4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
やるベンチャー、「積極的になる4日目」ということで、この3日間の経験を生かして主体的に仕事をする姿が見られました。明日はいよいよ最終日。最後まで自分の仕事に責任をもち、有終の美を飾ってほしいと思います。

やるベンチャー3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
やるベンチャーも折り返しを迎えました。大分仕事にも慣れ、率先して仕事をすることができていますね。あと2日となりましたが、少しでも多くのことを学んでほしいと思います。頑張ってください。

11月12日(水)の給食

画像1 画像1
    高崎丼 牛乳 肉だんごスープ クリーミーフルーツ

「ねぎ」
 今日の高崎丼にはねぎが入っています。ねぎは一年中手に入りますが、もともとは冬が旬です。ねぎといえば関東では白い部分を食べる「根深ねぎ」をさしますが、関西では緑の葉を食べる「葉ねぎ」をさします。料理によって使い分けされています。原産国の中国では、体をあたため疲労回復するとして、昔から食べられてきました。日本でも風邪をひいたときに食べるとなおりが早くなると言われています。今日のねぎは高崎市の佐野地区の農家の方が作って下さったものです。

11月11日(火)の給食

画像1 画像1
    ピザトースト 牛乳 ポトフ オータムポエムのサラダ

「手作りピザトースト」
 今日は手作りのピザトーストです。給食室では昨日から段取りで、誰が何をするか、綿密な打ち合わせを行いました。パンにピザソースを塗り、ピーマン・玉ねぎ・ハム・チーズを載せます。スチームコンベクションで焦げ目が付くまで、約500枚をこんがり焼き上げます。みなさんが食べる頃には、残念ながら冷めてしまいますが、1年に1回の楽しみにしてもらえたらいいと思います。また、オータムポエムも今の時期ならではの地場産物の野菜です。油菜に似た形をしています。今月は収穫期でもあるので、もう一度使用する予定です。

やるベンチャー2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目になって少し慣れてきたようです。
パン作りも楽しそうです。発掘も黙々と一生懸命やっていました。
残りの期間もしっかり頑張って欲しいと思います。

やるベンチャーウィーク開始

画像1 画像1 画像2 画像2
本日からやるベンチャーウィークが開始しました。2年生が、全60弱の事業所に分かれて訪問し、そちらで約5日間活動します。一週間という期間ですが、働くことの意味や大切さについて学び、自分の将来に少しでも役立てるようにと意気込んで出発しました。

ふれあい祭りに参加

 10月9日(日)に行われた「ふれあい祭り」に本校合唱部と吹奏楽部が参加しました。合唱部は「YELL」など2曲、吹奏楽部は小雨が降り始める中、「ありのままで」など2曲を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

庄司先生近況報告10

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に雪が降りました!これぞヘルシンキですね。少しですが雪景色を眺めることができて良かったです。これから飛行機に乗ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日終了 ,定時制追加募集出願(〜4/3)
4/1 学年始め休業日(〜6日)
4/3 新年度準備(3年)

学校からのお知らせ

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

給食だより

献立表

図書館だより

エイズキルト

PTA関係

PTA運営委員会だより

学校保健委員会

部活動

1年あいさつ運動