学校の近況をご覧ください。

5月26日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「チーズパン・牛乳・ソース焼きそば・わかめの辛味スープ・グレープフルーツ」です。
 わかめは、乾燥や塩漬けで販売されています。みそ汁、酢の物、煮物など、和食に多く使用されています。わかめは水に溶けるビタミンB1、B2、Cや食物繊維が含まれています。今日のようなみそ汁やスープ、炊き込みご飯などは水に溶け出る栄養素を効率よく吸収できる調理方法です。いろいろな料理に工夫して取り入れましょう。

5月25日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ご飯・牛乳・麻婆豆腐・のり酢和え・豚肉と大根のスープ」でした。
 麻婆豆腐には、ねぎが入っています。ねぎと言えば関東では白い部分を食べる「根深ねぎ」をさしますが、関西では緑の葉を食べる「葉ねぎ」をさします。料理によって使い分けされています。原産国の中国では、体をあたため疲労回復するとして、昔から食べられてきました。日本でも風邪をひいたときに食べるとなおりが早くなると言われています。今日は高崎市産のねぎを使用しました。

給食試食会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日、保護者対象の給食試食会を行いました。メニューは「バターロール・牛乳・アスパラのコーンクリームスパゲティ・トマトと卵のスープ・箕郷のブルーベリーヨーグルト」でした。アスパラの旬のおいしさが味わえるスパゲティでした。当日の高崎産食材は「アスパラガス・トマト・玉ねぎ・ちんげん菜・箕郷のブルーベリージャム」でした。39名の方が参加してくださり、皆さん給食を楽しく味わっていました。本校の給食について栄養士から説明をさせていただきました。
 保護者の方からは「いろんな食材が使われていて、とてもおいしかったです。」「これだけの量を314円でおいしく作ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。」「クラスで同じくらいに配るのは難しいことを実感しました。」などの感想を寄せていただきました。日頃生徒が食べている給食の様子を感じていただけたのではないかと思います。

京都駅を出発しました。

画像1 画像1

3日目の昼食を済ませ、全員元気に、予定通り京都駅を出発しました。

保津川下り

3日目に、保津川下りを行った学級もありました。大変楽しかったようです。

北野天満宮昇段参拝

画像1 画像1

北野天満宮で、合格祈願!勉強も全力で!

3日目、旅館を出発しました。

3日目の朝、全員元気に旅館を出発しました。

5月22日(金)の給食(レシピ付)

画像1 画像1
 今日の給食は「バターロール・牛乳・アスパラのコーンクリームスパゲティ・トマトと卵のスープ・ブルーベリーヨーグルト」でした。高崎産食材(アスパラガス・玉ねぎ・トマト・チンゲン菜・箕郷のブルーベリージャム)たっぷりでした。スパゲティはアスパラの旬のおいしさが味わえるメニューです。スキムミルクと牛乳を加え、カルシウムも強化しました。
 本日は保護者対象の給食試食会があり、39名の方の参加がありました。本校の給食について栄養士から説明をさせていただきました。日頃お子さんが食べている給食の様子を感じてもらえてのではないかと思います。本校の試食会は学年問わず参加できますので、今年度参加できなかった方は是非来年お越し下さい。お待ちしております。

●トマトと卵のスープ【材料・4人分】
・トマト    1個
・玉ねぎ    1個
・ちんげん菜  1/2株
・ベーコン   1枚
・卵      1個
・コンソメ   小さじ1
・塩・こしょう 少々
・水      3cup

【作り方】
1.トマトはざく切り、玉ねぎはスライスしておく。ベーコンは短冊切り
  にする。
2.ちんげん菜はサッとゆで、冷水にさらしよく水気を絞ってから3cm
  幅に切る。
3.鍋にベーコンを入れ、からいりする。玉ねぎを加えて透き通るまで
  炒めたら、水を入れて煮る。
4.煮立ったらアクを取り、コンソメと塩こしょうを加え、味を整える。
5.4にトマトを入れ、煮立ったら、よく溶いたたまごを入れ、2の
  ちんげん菜を入れる。

班別校外学習、無事終了

画像1 画像1

班別校外学習から全員、元気に戻って来ました。
今日も疲れをしっかりとって、明日に備えたいと思います。

すみだ水族館

画像1 画像1
すみだ水族館エントランスにて。

ソラマチ

ソラマチを散策中。

修学旅行二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
平等院にて。10円玉の表「鳳凰堂」の前で、3-1の生徒と担任の黒澤先生で記念写真を撮りました!

浅草寺

画像1 画像1
おみくじをひきました。

東京校外写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上野を出発しました。

東京校外学習

上野到着。

修学旅行二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行二日目。本日はタクシーで京都市内を観光します。班ごとに立てた計画に沿って京都を堪能してきます!

二日目の班別学習スタート

画像1 画像1

班別校外学習に、体調不良者もなく、全員元気に出かけました。天気にも大変めぐまれています!

東京郊外写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に出発しました。
・出発式
・バスの中の様子

旅館に到着しました。

画像1 画像1

全員元気に、旅館に到着しました。

5月21日(木)の給食

今日の給食は「ひじきと桜えびのご飯・牛乳・厚揚げのそぼろ煮・白玉汁」でした。
 「ひじきと桜えびのご飯」は、いつものひじきご飯に桜えびをのせました。桜えびは駿河湾でとれたもので、江木町の江戸吉商店さんが納品してくださいました。からいりして香りを引き出してから使いました。カルシウムをたくさん含んでいる食材です。
 また、ひじきは中学生に必要な「鉄分」をたくさん含んでいます。栄養士の自宅ではひじきの煮物を作ると、翌日は余った煮物をご飯に混ぜてひじきご飯にしています。市販のお総菜を混ぜても簡単に作れます。是非お試し下さい。
    1 2 3 4 5
3/23 公立再募集選抜
3/25 修了式
3/28 学年末休業日開始,公立再募集選抜発表

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)