学校の近況をご覧ください。

2年東京校外学習班別行動終了

画像1 画像1
班別活動を終了しました。来年の修学旅行につながる充実した活動となりました。今後の2年生の活躍が楽しみです。

5月31日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・新じゃが芋のバター煮・いかたこサラダ・パインヨーグルト・牛乳

 この時季おいしい新じゃが芋をたくさん使って、バター煮にしました。2学年が郊外学習のために給食がなかったのですが、それでも55Kgの芋を使用しました。

2年東京校外学習班別行動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスの写真撮影を終え、全員元気に班別活動に出発しました。

2年東京校外学習出発式

画像1 画像1
予定通り出発式を行い、東京に向かいバスで出発です。行ってきます。

5月30日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・鶏肉のピリ辛焼き・切干大根としらたきの煮物・野菜のオイルあえ・牛乳

 「野菜のオイルあえ」は、野菜に乾煎りしたかつお節とめんつゆ・しょうゆ・油で調味しました。おかかあえをまろやかにした感じになります。生徒たちはよく食べていました。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(月)に生徒総会が行われました。生徒会活動においては、年に一度の大きな行事です。各部活動、専門委員会の活動の様子や、生徒会本部の活動、生徒会予算についての説明がありました。暑い中ではありましたが、全員が真剣に聞き、議事がスムーズに進行しました。総会での決定を受けて、これからの生徒会活動をさらに充実させていけるよう、生徒会本部を中心に頑張っていきたいと思います。

5月29日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・春巻・春雨サラダ・牛乳

 今日は中華の献立です。春巻と春雨サラダはとても人気がありました。春雨サラダはあっさりとした塩味にしました。薄口しょうゆを使ったので、色合いがきれいに仕上がりました。

5月26日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りこめっこぱん・ソース焼きそば・フルーツヨーグルト・スーミータン・牛乳

 今日のメニューは生徒たちに人気でした。どの学年もよく食べていました。特に2年の食べ残しはほとんどありませんでした。この学年は1年のときから全体としてよく食べていたそうです。暑くなってもこのままよく食べていってほしいです。

5月25日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・ポークカレー・チーズじゃこサラダ・河内晩柑・牛乳

 今日のサラダに入っている「ちりめんじゃこ」は、スチームコンベクションで色づくまで加熱しました。チーズも入り、成長期に欠かせないカルシウムがたくさん入ったサラダです。
 

5月24日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・白身魚のフライ・コーンサラダ・チンゲン菜の米粉スープ・牛乳

 米粉スープはホワイトルウを使ったスープに比べて、あっさりと食べられる夏向きのクリームスープです。米粉はさっと溶けるので、牛乳に溶かしておきます。それを釜に加えてとろみが出るまで混ぜながら加熱します。高崎産のチンゲンサイが入って、色鮮やかに仕上がりました。

5月23日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚丼(麦ごはん)・アーモンドあえ・わかめのピリ辛スープ・牛乳

 「わかめのピリ辛スープ」はごま油で豆板醤と長ねぎを軽く炒めてから作ります。スープにコクが出て、肉類が入らなくても美味しく仕上がります。


5月22日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばのみそ煮・にくじゃが・おかかあえ・牛乳

 昨日に続いて今日もとても暑い日でした。新じゃが芋と新玉ねぎを使った肉じゃがは、煮崩れなくおいしく仕上がりましたが、この暑さと月曜日のせいなのか、食べ残しが多かったです。

 

5月19日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;横切り丸パン・チキンの粒マスタード焼き・アスパラとチーズのサラダ・ABCスープ・牛乳

 初夏に出回る「グリーンアスパラガス」をサラダに入れました。アスパラのほのかな苦味が苦手な人でも食べやすいように、チーズを組み合わせました。特に2年生がよく食べていました。

5月18日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・かつおの竜田揚げ・4色野菜のナムル・豚汁・牛乳

 初かつおの旬ですので、今日は「かつおの竜田揚げ」にしました。春のかつおは脂が少なく、パサつきやすいので揚げましたが、前回のさわらより食べ残しが多く、苦戦していた様子がうかがえます。

5月17日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・高崎うどん・こんにゃく入りごまあえ・オレンジ・牛乳

 今日の煮込みうどんは「高崎うどん」というネーミングです。高崎で生産された「きぬの波」という小麦から作られた生麺を使っています。それを給食室で茹で上げてから汁に加えて仕上げます。また、うどんの具として入っているチンゲンサイ・長ねぎ・しめじも高崎産です。そして、味付けには高崎しょうゆを使いました。

5月16日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;こぎつねごはん・ウインナーと野菜の炒め物・じゃが芋のみそ汁・河内晩柑・牛乳

 今日の混ぜご飯には油揚げがたくさん入っています。きつねうどんなどの「油揚げ」が入っている料理は、なぜ「きつね・・・」と呼ばれているかというと、実はふたつの説があるそうです。ひとつはきつねの好きな食べ物が油揚げだといわれていることと、もうひとつは、油揚げの色や形がちょうどきつねがうずくまる姿に似ているからだそうです。

 

5月15日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さわらのみそマヨネーズ焼き・茎わかめのきんぴら・チンゲン菜の薬味スープ・牛乳

 今日のさわらの焼き物は、マヨネーズ・白みそ・酒・こしょうで下味をつけて、スチームコンベクションで皮に焦げ目がつくまで焼き上げました。マヨネーズを加えることで、あっさりとしたさわらにコクがでます。生徒たちはよく食べていました。

5月12日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パンプキンパン・ペンネアラビアータ・ビーンズサラダ・レモンヨーグルト・牛乳

 ビーンズサラダはひよこ豆・レッドキドニー(赤いんげん豆)・枝豆が入りました。また、粒コーンや半月に切ったきゅうりも入り、彩りのよいサラダに仕上がりました。

5月11日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;菜めし・いわしのみぞれ煮・キャベツのごま酢あえ・豚肉と大根のスープ・牛乳

 ごま酢あえはごまあえに酢を少し入れた和え物です。酸味が少々加わり、さっぱりと食べることができます。今日はやわらかくておいしい春キャベツをたくさん使って作りました。

5月10日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;うぐいすきな粉揚げパン・肉団子入りワンタンスープ・海そうサラダ・牛乳

 今日の揚げパンは春にちなんで「うぐいすきな粉」を使用しました。青大豆で作られたきな粉です。他のメニューも含め2学年はよく食べていて、ほとんど食べ残しがありませんでした。


 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/2 年度始め休業日開始
辞令交付式
4/4 午後:新年度準備 (新3年登校)

学校からのお知らせ

給食だより

献立表