学校の近況をご覧ください。

6月9日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒パン ソフトチーズ・ポークビーンズ・アーモンドじゃこサラダ・牛乳

 今日で「歯と口の健康週間」にちなんだかみごたえメニューは終わりになります。今日はサラダにかみごたえのあるアーモンドと、カリカリに加熱したちりめんじゃこをダブルで入れました。
 この週だけでなく、かむごたえのあるメニューを給食に取り入れていきたいと思います。

6月8日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;菜めし・鮭の塩焼き・茎わかめのきんぴら・じゃが芋のきんぴら・牛乳

 今日のかみごたえメニューは「茎わかめのきんぴら」です。茎わかめは名前のとおり、わかめの中心にある茎の部分で、コリコリとした食感があります。ほかにごぼうやこんにゃくが入り、よくかまないと飲み込めないメニューです。今日は茎わかめの塩抜きが上手くできず、塩辛くなってしまい反省しています。次回はもっとおいしく作りたいと思います。

6月7日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターロール・なすときのこのつけうどん・カムカム揚げ・冷凍みかん・牛乳

 今日は校内バレーボール大会でした。のどを通りやすいようにつけうどんとデザートに冷凍みかんをつけました。雨が落ちてきそうな天候でしたが、「冷凍みかんは人気があった、美味しかった」と、給食委員さんとの意見交換ファイルにクラスの様子が書いてありました。

校内少年の主張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時に、校内少年の主張大会が行われました。各学年の代表者6名が、それぞれの意見を発表しました。堂々とした態度で、はっきりと主張する姿が立派でした。また、聞いている生徒達も、午後の暑い中、しっかりとした態度で聞こうとしていて、緊張感のある大会となりました。代表の生徒は、7月1日(土)に行われる市の大会に出場します。

6月5日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・いかの香味焼き・大豆の磯煮・梅おかかあえ・牛乳

 今週は「歯と口の健康週間」にちなんで、毎日かみ応えのあるメニューを取り入れています。今日は、「いかの香味焼き」です。いかの切り身に、しょうが・にんにく・長ねぎのみじん切り、みそ・しょうゆ、みりん、ごま油を混ぜたたれに漬け込み、焼き上げました。さらに、ひじきといった海藻類もよくかまないと飲み込めません。また、海藻類は歯の健康に欠かせないミネラルがたくさん含まれているので、おすすめの食品です。

6月2日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ツイストロールパン・和風スパゲティ・トマトと卵のスープ・オレンジ・牛乳

 和風スパゲティはあらかじめ乾煎りしておいたちりめんじゃこをたっぷりと入れました。にんにくやバターも入り、風味のよい味に仕上がりました。スープもこれから旬を迎えるトマトが入り、ほのかな酸味でさっぱりとしたスープになりました。

6月1日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・煮込みハンバーグ・キャベツのごま酢あえ・田舎汁・牛乳

 6月も高崎市佐野地区で生産された新玉ねぎが使える予定です。今日は田舎汁に入りました。わかめごはんと煮込みハンバーグの組み合わせは、市内の学校ではよくでてきます。どちらも子供たちに人気のメニューです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/2 年度始め休業日開始
辞令交付式
4/4 午後:新年度準備 (新3年登校)

学校からのお知らせ

給食だより

献立表