学校の近況をご覧ください。

11月30日(金)

画像1 画像1
献立;ツイストロールパン・根菜ときのこのクリームシチュー・シーフードサラダ・オレンジ・牛乳

 今日のシチューには、さつま芋・にんじん・ごぼう・玉ねぎといった4種の根菜としめじ・エリンギといった2種のきのこが入りました。秋を感じさせてくれるとともに、食物繊維がたくさん摂取できました。

11月29日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・すき焼き煮・ひじきのツナマヨサラダ・ヨーグルト・牛乳

 群馬県は県産食材を使用したすき焼きの魅力を全国へ発信するべく、ぐんまちゃんが「好き好き!すき焼き大使」に任命され、平成26年に「ぐんま・すき焼きアクション」が立ち上がりました。県内ではそれぞれの学校や給食センターで、今日11月29日「いい肉の日」にあわせて、「すき焼き煮」を給食に取り入れています。

やるベンチャーウィーク最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は今週からやるベンチャーウィークとして、たくさんの事業所にお世話になっています。本日が最終日でした。一風堂へ行ってきました。最終日ということで仕事も手についていました。たくさんのことを学ばせていただいたと思います。お世話になった事業者にしっかりとお礼の気持ちを持って、帰ってきてもらいたいと思います。




11月28日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りこめっこぱん・スラッピージョー・チーズポテト・ABCスープ・牛乳

 今日は久しぶりのチーズポテトです。塩ゆでしたじゃが芋がアツアツのうちにチーズと塩こしょう・パセリを混ぜます。今日は好きなメニューだったらしく、1・3年生はとてもよく食べていました。

やるベンチャーの様子 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さまざまな職業体験をさせてもらっています。
生徒のために、役割を与えてくださる事業所の方々には、大変お世話になり、ありがとうございます。

11月27日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さんまのかば焼き・くきわかめのきんぴら・えび団子汁・牛乳

 安価になりましたので今季初のさんまです。学校給食のかば焼きは揚げて作っています。さんまに下味をつけて粉をまぶします。揚げた後、甘辛いタレを作ってかけてできあがりです。

11/27 やるベンチャーの様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 やるベンチャーの2日目の様子です。
普段と違う活動に興味をもって、意欲的に活動しています。

11/27 一人1授業

 1校時に塚越先生が、3年5、6組男子保健体育の授業を行いました。
よりレベルの高いバスケットボールを楽しむために、チームで作戦を話し合う場を効果的に取り入れた授業でした。
短いゲームの後に、取り入れた作戦タイムの後は、どのチームも守備や攻撃パターンが変化し、戦術が生かされたゲームとなっていました。笑顔やシュートが決まった後の拍手など、さわやかな姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 やるベンチャーウィーク始まりました

 2年生が、11月26日(月)〜30日(金)の期間で職場体験学習を実施しています。
各事業所でお世話になりながら、働くことの意義や人のために役立つことの大切さを学びます。
写真は、初日の働く様子です。2日目の今日も頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月26日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・えびしゅうまい・豚汁・みかん・牛乳

 久しぶりの豚汁です。里芋・大根・人参・ごぼうといった根菜類がたくさん入りました。二学期以降、食が細くなっている三年生がとてもよく食べていました。

11月22日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・チンゲン菜のオイスターソース炒め・ツナ入りごまあえ・スーミータン・牛乳

 今日のごまあえにはツナを入れました。ツナの油でコクが出て、おいしく仕上がりました。ごまあえに使用したにんじんは市内産、こまつな・はくさい・もやしは県内産が届きました。

11/21 飯野教育長様にご来校いただきました

 21日の昼休みに、高崎市教育委員会の飯野教育長様が塚沢中にいらっしゃいました。
吹奏楽部の全日本マーチングコンテスト金賞受賞のお祝いと部員への労いのお言葉をいただきました。
生徒たちは緊張をしている面持ちでしたが、教育長様に心温まるお話をいただき、とても喜んでいました。公務多用の中、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1

11月21日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん ブルーベリージャム・ポークビーンズ・アーモンドじゃこサラダ・りんご・牛乳

 今日の献立は、普段の食生活で不足しがちな豆類・種実・小魚を取り入れました。ポークビーンズは給食に登場する頻度が高く、食べ慣れているせいなのか、トマト味が好みなのかはわかりませんが、よく食べています。「豆はきらいだが、ポークビーンズは食べられる」という意見が交換ファイルに書いてありました。

生徒会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6校時の人権講演会の後、生徒会本部役員を中心とした生徒会集会が行われました。今日は、新生徒会スローガンと活動目標が発表されました。塚中生全員が生徒会会員です。目標を達成できるよう全員で協力して生活していきましょう。



人権講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6校時、講師の滝澤先生をお呼びし、お話をしていただきました。滝澤先生は教員経験もあり、実際に体験したことも踏まえてのお話をしてくれました。また、校区にお住まいだという滝澤先生から塚沢中生の「あいさつ」や「思いやり」ある姿にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。


11月20日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごまわかめごはん・子持ちししゃものフライ・千草あえ・豚肉と大根のスープ・牛乳

 久しぶりの千草あえです。チンゲンサイの緑・卵の黄・にんじんのオレンジ色と彩りがきれいな和え物です。かまぼこも入って、食べやすかったようです。

11月19日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・いかの香味焼き・みそマヨネーズあえ・白菜スープ・牛乳

 11月は例年に比べ暖かい日が多かったためか、今のところ葉物が安価で使いやすいです。今日は県産の小松菜と白菜が納入になりました。

全体写真

画像1 画像1 画像2 画像2
お疲れ様でした。3年生はこれにて引退となります。



【速報】吹奏楽部金賞受賞

本日大阪城ホールにて行われました、第31回全日本マーチングコンテストで、塚沢中吹奏楽部が見事金賞(ゴールド)をいただきました。全国の舞台で堂々とした姿、見事でした。感動しました。

素晴らしい演奏!演技!

画像1 画像1 画像2 画像2
演奏後の様子です。感極まって涙を流す生徒もいました。今までの努力が全て発揮できたのではないでしょうか。後は結果発表を待つのみです。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 公立後期、定時制出願2
3/4 公立後期志願先変更

学校からのお知らせ

給食だより

献立表