学校の近況をご覧ください。

10月19日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・アーモンドチーズサラダ・オレンジ・牛乳

 今日のキーマカレーには刻んだゆで大豆を一部ひき肉の代わりに加えました。食べた感じは、大豆が入っているとは全然気が付かない感じがします。ナンとキーマカレーの組み合わせは毎回生徒たちに人気があります。

委員会の組織決めがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会の様子です。委員会での目標を決めました。




10/22 まだまだ続く、一人1授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に武者先生が2年5組で数学「1次関数」の授業を公開しました。
図形の辺上を点が動くことによってできる三角形の面積が、どのように変化するかを1次関数の式やグラフで考えました。
少し難しさを感じている生徒もいましたが、仲間の発言や教え合いで理解し、活用問題では学んだことを生かして解いていました。落ち着いた温かい雰囲気のクラス、そして授業でした。

10/19 一人1授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目に黒澤先生が2年5組の数学「1次関数」を公開しました。
「カーフェリーとジェットフォイルがすれ違う時に写真を撮る機会は何回あるか」という身のまわりにある想像しやすい問題を1次関数のグラフを利用して考える授業でした。
 数学は少人数指導を行っていますが、一人一人がどのような考えをもっているか、先生がきめ細かくとらえて指導できることがメリットです。生徒は積極的に発言や挙手をしていました。

10/18 一人1授業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目には、黒澤先生が3年1組で英語の授業を公開しました。関係代名詞の意味や用法をおさるために、センテンスメイキングゲームを取り入れ、意欲的な学習活動を展開していました。男女分け隔てなく、真剣に話し合う姿が印象的でした。

10/18 一人1授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5校時に松田先生と小澤先生がTT(ティームティーチング)で数学「1次方程式」の授業を行いました。
 実際にある生活場面を扱った問題にチャレンジしました。どのように課題を解決したらよいか、ICT機器を活用してイメージしやすい工夫がなされていました。

10月18日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;さつま芋ごはん・さばのみそ煮・野菜のオイルあえ・かきたま汁・牛乳

 収穫期を迎え、たくさん出回っている「さつま芋」を小さな角切りにして蒸し、ごはんに混ぜました。さつま芋の黄色とごまの黒色がよいアクセントになって、秋を感じる一品となりました。特に2年生がよく食べていて、もっとさつま芋を増やしてほしいという意見が出ました。

10月17日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒パン ソフトチーズ・黄金煮・みそマヨネーズあえ・牛乳

 10月中旬になりましたので、高崎市の給食では和え物にマヨネーズやかまぼこ・ハムなどの練り製品が使用可能となりました。今日のあえ物は、みそ・マヨネーズ・少量のしょうゆと砂糖で和えました。風味とコクが増しておいしく仕上がりました。
 

合唱コン学年練習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時体育館で、2年生による合唱コンクールへ向けての学年練習を行われました。残すところも1週間あまりとなりました。どのクラスも熱が入ってきています。本番が楽しみです。



10月16日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚丼(麦ごはん)・厚揚げとキャベツのみそ汁・ブルーベリーヨーグルト・牛乳

 ヨーグルトあえの中に、高崎産のブルーベリーで作られたジャムと、今が旬のりんごを入れました。りんごは「シナノスイート」という品種が届きました。りんごは歯ごたえがあっておいしいという意見とヨーグルトには合わないという意見が生徒から聞かれました。

10月15日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;じゃこわかめごはん・揚げポークしゅうまい・いかと野菜の中華あえ・白菜スープ・牛乳

 今日のような少し涼しい日には、とろみのついたスープがおいしいです。県産の白菜がたくさん入った中華風のスープは、特に2年生がよく食べていました。

10月12日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;クロワッサン・きのこのバターしょうゆスパゲティ・ウインナーとキャベツのスープ・ヨーグルト・牛乳

 今日のスパゲティには、ひらたけ・えのきたけ・まいたけといった3種のきのこを使用しました。ひら茸は以前は「味しめじ」「つくりしめじ」という名称で売られていましたが、現在は「ひらたけ」の名で流通しています。給食で使用しているひらたけは、市内吉井町の金子しめじ園で生産させているものです。

県大会3位!

画像1 画像1 画像2 画像2
男子ソフトテニス部 井田・河合ペアが県新人戦激戦を勝ち上がり、見事3位入賞しました。



10月11日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;菜めし・鮭の塩焼き・ごまあえ・白玉汁・牛乳

 白玉汁は生徒たちに人気のある汁物です。中に入った大根と糸三つ葉は群馬県産が届きました。

10月10日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・ペンネのクリーム煮・いかくんサラダ・オレンジ・牛乳

 ホワイトルウは給食室で作っています。釜にバターを入れ溶けたら小麦粉をふるいながら入れて、よく炒めます。その後牛乳を入れて滑らかになるまで根気よくかき混ぜます。
ダマにならないように、焦げないように気をつけながら作っています。

音楽一人一授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日1校時,柴田教諭による音楽の一人一授業が行われました。合唱コンクールへ向けて,課題曲の強弱を意識して歌おうというテーマで授業が進められていました。呼吸法から始まり,発声練習,課題の確認,パート別練習,パーと別話し合い,全体練習と進んでいきました。1時間の中での合唱の変容ぶりに驚かされました。

10/9 特別研修員の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 高崎市教育センター特別研修員である須藤先生が、1年4組で国語の研究授業を行いました。
 生徒たちは、学習課題に対して自分の考えをもち、それを基にグループで質問をしたり、互いの意見を比較したりして話合いに熱心に取り組み、新しく発見した考えをまとめていました。たくさんの先生方が参観する中、頑張りました。

10月9日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・春巻・春雨スープ・牛乳

 塚中スタミナチャーハンは生徒たちに人気のあるメニューです。数年前、家庭科の授業で生徒が考えた給食メニューが今では塚中の定番メニューになっています。

10月5日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん ブルーベリージャム・きつねつけうどん・ひじきサラダ・牛乳

 つけ汁に入る油揚げはあらかじめ砂糖としょうゆで煮ておいて、後から加えました。
 かむと油揚げから甘辛い汁がしみ出しておいしいです。

全国大会出場決める

画像1 画像1
本日行われた西関東マーチングコンテストにおいて、塚沢中吹奏楽部が見事金賞を受賞し、大阪で行われる全日本マーチングコンテストの出場権を得ました。おめでとうございます!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第72回卒業式
3/15 公立後期、定時制選抜発表
3/18 学級編成会議1
3/19 学級編成会議2
新PTA本部会議

学校からのお知らせ

給食だより

献立表