学校の近況をご覧ください。

まもなく出発です

画像1 画像1
出発式の様子です。
全員集まり,これから新幹線に乗り込みます。



いざ、奈良・京都へ

画像1 画像1
集合時間までまだありますが、子どもたちは続々と集まってきました!学級役員が旗を上げて整列させています。


5月23日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;チーズパン・新じゃがのバター煮・チキンとじゃこのサラダ・オレンジ・牛乳

 この時季の新じゃが芋を使って、バター煮にしました。また、同じく旬のグリーンアスパラを茹でておいて、彩りに加えました。

とうとう明日出発

画像1 画像1
3年生の修学旅行(奈良・京都方面)がとうとう明日になりました。昨日と本日を使い,最終確認が行われました。充実した修学旅行にするためには全員の協力が必要です。これまで培ってきた塚中パワーを奈良・京都の地で発揮してきましょう。そして最高の思い出となるようにしましょう!

5月23日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・春巻・チンゲン菜のオイスターソース炒め・のり酢あえ・牛乳

 今日は炒め物にチンゲン菜を29kg使用しました。市内産の新鮮なチンゲン菜がほぼ1年中使うことができますので、和え物や汁物などにも、これからたくさん登場します。

 

生徒総会が行われました

画像1 画像1
本日6校時,体育館にて生徒総会が行われました。生徒主体の総会ということで、生徒会本部役員や各部長,各委員長などを中心に準備を進めてきました。総会も厳粛な,よい雰囲気の中で行うことができました。







5月21日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・いかの香味焼き・大豆の磯煮・アーモンドあえ・牛乳

 今日はひじきの煮物に大豆を入れました。少しでも多く食べてもらえるように、調味は少し濃い目に仕上げました。

5月18日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒ごまきな粉揚げパン・カレーワンタンスープ・小松菜サラダ・牛乳

 今回で揚げパンは当分の間、お休みになります。夏の高温多湿の時季は、パンにまぶした砂糖が湿気で溶けてしまうからです。少し涼しくなって、湿度が低くなってからの登場になります。

5/17 第2回 ピア・サポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
塚沢中学校では、生徒同士で問題を解決していく力を育てるために、ピア・サポートの活動を行なっています。今年度も、各部長、2、3年学級委員・生活委員の30名が参加しています。
畠山スクールカウンセラーからピア・サポートについてお話をしていただいた後、事例について、一人一人が真剣に考え、班の仲間と「自分だったらどうするか」を伝え合いました。相手の立場に立ってどのようなサポートをしたらよいかを、じっくり考えることができました。

5月17日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・さばのみそ煮・いかと野菜のあえ物・白玉汁・牛乳

 昨日に引き続き、今日も蒸した暑い日でした。高温多湿になると、途端に給食の食べ残しがふえてしまいます。暑い時は食欲が減退しがちですが、少食が続くと体力も減退してしまいます。午後の活動のために、給食をしっかり食べてほしいと思います。

5/16 生徒指導訪問がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 高崎市教育委員会より児島課長補佐様をはじめ、5名の方々が来校しました。5時間目の授業を参観していただき、「明るい表情で気持ちのよいあいさつができる」「課題に取り組む態度がすばらしい」など、お褒めの言葉をいただきました。
 当たり前のことが当たり前にできることが大切です。これからも『落ち着きと規律』ある学校生活を送っていきましょう。

5月15日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・中華サラダ・ヨーグルト・牛乳

 豚キムチ丼には韓国のナムルによく使われている「大豆もやし」を入れました。大豆から発芽させたもやしで、豆もやしともいわれています。豆の部分が歯ごたえがあって、食感のアクセントとなります。

5月11日(給食の献立)

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・アーモンドチーズサラダ・オレンジ・牛乳

 カムカムメニューとして、今日は「アーモンドチーズサラダ」を取り入れました。ナンとキーマカレーの組み合わせは、生徒たちにとても人気のあるメニューです。


 

5月9日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・白身魚のフライ(タルタルソース)・アスパラとハムのサラダ・ABCスープ・牛乳

 今が旬のグリーンアスパラをサラダに入れました。アスパラは県内でも生産されていて、今日は藤岡市産が届きました。筋っぽさがなく、美味しい初夏の味でした。

授業参観(3学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は各教科の授業でした。昨年までは,担任の先生方による道徳や学活が多かったので,今年は各担任の教科の授業を公開しました。保護者の方もなかなか新鮮だったのではないでしょうか。3年生は今年は進路決定が控えています。さらに授業に集中し,学力アップの1年間にできるように取り組んで行きましょう!

授業参観(2学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全クラスで「今年の漢字」を発表していました。その気持ちを1年間持って行動し,来年さらに成長した2年生が見られることを楽しみにしています。

授業参観(1年生)

本日は授業参観・PTA総会・学級懇談会と大変お世話になりました。授業参観では,どのクラスもいつも通りの雰囲気をお見せできたように思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月8日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚丼(麦ごはん)・ごまマヨネーズあえ・河内晩柑・牛乳

 河内晩柑は熊本県の河内芳野村(現熊本市)で発見された、ぶんたんの自然雑種です。姿はグレープフルーツに似ていますが、苦みが少なく、さっぱりとした甘さがあります。

5月7日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・ハンバーグのアップルソース・野菜のオイルあえ・なめこ汁・牛乳

 焼いたハンバーグにアップルソースをかけました。このソースは市内の学校給食でよく登場します。ハンバーグのほか、鶏肉や豚肉や魚にかけてもおいしいからです。学校ごとに材料や分量がちょっとずつ違いますが、塚中はしょうがと玉ねぎのみじん切りを加えて作っています。

中体連春季大会3

画像1 画像1
市中体連春季大会の戦いも,団体は残すところ野球部だけとなりました。本日金古野球場にて,3回戦が行われました。結果は4-0と快勝でした。ここまで3試合で,得点が17,失点が0と投打の噛み合った非常に素晴らしい戦いができています。次勝利すれば,県大会が決まります。是非全力を尽くしてきて欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 年度始め休業日開始
4/3 新3年生登校新学期準備

学校からのお知らせ

給食だより

献立表