学校の近況をご覧ください。

放課後学習会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日放課後学習会を実施しました。高女生が何人も「先生ボランティア」として参加してくれ,有意義な時間を過ごすことができました。明日は3学年とも実力テストが実施されます。楽しみです!

移動音楽教室

画像1 画像1
本日音楽センターにて,移動音楽教室がありました。なかなか生で聞くことは珍しいオーケストラを聴くことができ,充実した時間を過ごせました。「音の大きさやテンポ,リズムなどが楽器ごとで違い,それが重なりながら演奏されていくのが,すごくよいと思いました。合唱コンクールでは,今日のような高い声でも,歌詞をはっきりと相手に伝えられるような歌を歌いたいです。」「今回は弦楽器が中心だったので,音量での迫力というよりかは,音色や響きで圧倒された。特にモルダウでは,昨年CDで聴いていたので,実際生で聴くと,音の強弱がよく伝わってきて,また演奏者の演奏する姿勢からどのような情景を表現したいのかが,ものすごくよく伝わってきた」など,たくさんの記述が生徒たちからもありました。

9月5日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;デニッシュ・冷やし中華・杏仁豆腐・牛乳

 今日は台風明けのとても暑い日でしたので、冷やし中華と杏仁豆腐は食べやすかったようです。11:20からというとても早い時間の給食でしたが、よく食べていました。

9月4日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばのみそ煮・くきわかめのきんぴら・チンゲン菜のじゃこあえ・牛乳

 昨年度同様、今年の9月も野菜類が高騰しています。7月からの異常な高温と8月の台風の多さが原因だそうです。特にきゅうりやトマト、ピーマンが高いと感じます。給食は限られた金額でまかなうので、早く天候が落ち着いて野菜の価格が安定すればいいなと思います。

9月3日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・チンゲン菜のオイスターソース炒め・春雨サラダ・冷凍みかん・牛乳

 久しぶりの給食が始まりました。二学期もよろしくお願いします。
 学校生活のリズムを取り戻し、運動や勉強に力を発揮するためには、朝ご飯が大切です。しっかり食べてから登校しましょう。

県マーチングコンテストで見事金賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部が,先日行われた群馬県マーチングコンテストにおいて,見事金賞に輝きました。その結果,西関東大会出場も決まりました。次は全国コンクールへの道です!応援しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 年度始め休業日開始
4/3 新3年生登校新学期準備

学校からのお知らせ

給食だより

献立表