学校の近況をご覧ください。

7/26 県大会激励会がありました

 今日は、全校登校日があり、集会の後に県大会に出場する部活の激励会を行いました。
 県大会に出場する運動部は、サッカー、柔道男女、新体操、水泳、ソフトテニス男女、バレーボール男女です。
この後開催される高崎市の結団式では、塚沢中代表として堂々と臨んでほしいです。
 文化部のコンクールも目前なので、合唱部と吹奏楽部が演奏を披露してくれました。練習の成果が発揮できるよう、本番直前まで粘り強く練習を重ねていきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(金)給食の献立

画像1 画像1
 献立;パーカーハウス・チキンのバーベキューソース・枝豆とチーズのサラダ・トマトと卵のスープ・ワインゼリー・牛乳

 サラダには県産のきゅうり・キャベツ、スープには市内産のズッキーニ、県産のトマトを使用することができました。今日で一学期の給食が無事に終わりました。おはしセットの準備や給食当番白衣の洗濯など、ご家庭のご協力ありがとうございました。

7/19 1学期最終日の玄関

画像1 画像1
 今日で長かった1学期が終わります。
上の写真は、2年生の朝の玄関の様子です。
靴のかかとが揃っている状態は、生徒一人一人が意識をしているとのことです。
下の写真は、昼休みが終わった後の靴の状態です。
靴が揃うと気持ちも整うといわれます。
間もなく3年生からバトンが引き継がれる塚沢中の中核が、このような意識を高揚していけたらとても楽しみです。
 
画像2 画像2

7/18 着衣水泳を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 水難事故に備えて、着衣水泳の授業を行っています。
水着よりも抵抗が大きくて泳ぎにくそうでしたが、だんだん慣れてくると浮力を生かして、ゆったりと平泳ぎをしていました。
 万が一、河川や湖に落ちてしまったときは、『浮いて待て!』です。
 

7月18日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;夏野菜カレー(麦ごはん)・ひじきサラダ・牛乳

 野菜が高値の中、納入業者のご協力により、夏野菜カレーには高崎市産のなすとズッキーニ、そして群馬県産のたまねぎとトマト、ひじきサラダには群馬県産のきゅうりとキャベツが使用できました。なすとズッキーニはオリーブ油をまぶしてスチームオーブンで加熱してから加えました。

7月17日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン ブルーベリージャム・冷やし中華・鶏肉のさっぱり煮・牛乳

 久しぶりに晴れた今日は、冷やし中華がことのほか好評でした。どの学年もよく食べていました。

7/17 久々!太陽の下の水泳

 長い梅雨が続いている中、久しぶりに明るい陽射しを浴びて、水泳の授業を行うことができました。
水は少し冷たかったですが、気持ちよさそうに3年生が泳いでいました。
 今年から塚沢中では、夏休み中のプール開放を行わないことにしました。3年生にとっては、残りわずかな水泳の授業です。思いっきり泳いでもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月16日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・さばの竜田揚げ・ごま酢あえ・わかめと豆腐のすまし汁・牛乳

 久しぶりのさばの竜田揚げです。さばの切り身におろししょうが・酒・しょうゆで下味をつけた後、一切ずつかたくり粉をまぶして揚げました。740切以上ありましたが、技士さんは粉をまぶす担当も揚げる担当も一人ずつで頑張ってくれました。

7/13 中体連2 柔道団体

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道女子は3位決定戦で勝利し、春に続き県大会出場です。
男子は5人が力を出しきり、見事優勝しました。

7/13 中体連

画像1 画像1
男子バスケットボール部、3回戦は高松中と善戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。
プレーも応援も懸命な姿でした。

7月12日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・アーモンドチーズサラダ・オレンジ・牛乳

 ナンとキーマカレーの組み合わせは生徒たちに人気のメニューです。特に2学年がよく食べていました。今日のサラダは緑黄色野菜としてにんじんの代わりに藤岡市産のグリーンアスパラを入れました。

7月11日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・揚げえびしゅうまい・梅と卵のスープ・牛乳

 7月としてはめずらしい日照不足と低温の影響で、野菜がじわじわと高値になってきているのが気になるところです。7月初めは400円台だったきゅうりが10日時点で700円台になっています。

7月10日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒コッペパン・なすミートスパゲティ・わかめとツナのサラダ・牛乳

 ミートソースに旬を迎えた高崎産のなすを入れました。「なす紺」と呼ばれるなす特有のつやのある濃い紫色は、品質の高い群馬のなすの特徴だそうです。色をきれいに残すように、なすに油をまぶしてスチームコンベクションオーブンで加熱してからソースに加えました。

7月9日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・いかの香味焼き・ごまあえ・白玉汁・牛乳
 久しぶりのいかの香味焼きです。いかの切り身をおろしたにんにく・しょうが、みじん切りにした長ねぎ、赤みそ、しょうゆ、みりん、ごま油で漬けたあと、焼き上げました。

オープンスクール 2・3年生

画像1 画像1
 2年生の数学は少人数指導を行っています。温かい雰囲気の中で、集中して問題を解いていました。
3年生の英語では、多くの仲間と英語でコミュニケーションをとる学習活動を行っていました。みんな積極的に話しています。
画像2 画像2

7/9 オープンスクール 1年生

 今日は、1校時から5校時までの授業を保護者に参観していただく「オープンスクール」の日です。
1学期の初めの頃に比べて、とても落ち着いて授業を受けています。
 <写真は、1年1組の社会と1年6組の英語の様子です。>
画像1 画像1 画像2 画像2

7月8日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・なす入りマーボー豆腐・さきいかの中華風サラダ・冷凍みかん・牛乳

 さきいかの中華風サラダは昨年の夏休み中の課題だった「噛むカムレシピコンテスト ベジリンピック350」に応募されたレシピです。今の3年の生徒が考えました。さきいかはかめばかむほど味が出てくるので、かみ応えのあるサラダです。

3年生 最後の夏に向けて

 3年生が毎日使う階段に先日の部活動激励会の写真と最後の活動に向けたメッセージが掲示してありました。
階段を登りながら、士気を高めていってほしいという学年職員の願いだと思います。
勝ち進むことができた3年生は、引退が決まった仲間の分も頑張ってくれることでしょう。
明日のオープンスクールに来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市中体連総合体育大会 その3

画像1 画像1
 男子テニス団体は、県出場決定戦で群馬南中に勝利しました。
県大会出場おめでとうございます。

高崎市中体連総合大会 その2

画像1 画像1
女子バスケット2回戦は春の大会に惜敗した並榎中との対戦でした。
春の悔しさをバネにして、見事勝利しました。
特に3年生は集中してよく粘りました。次の試合も健闘を祈ります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/4 公立志願先変更

学校からのお知らせ

給食だより

献立表

PTA保健委員会便り「元気」

PTA運営委員会だより