学校の近況をご覧ください。

7/13 中体連2 柔道団体

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道女子は3位決定戦で勝利し、春に続き県大会出場です。
男子は5人が力を出しきり、見事優勝しました。

7/13 中体連

画像1 画像1
男子バスケットボール部、3回戦は高松中と善戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。
プレーも応援も懸命な姿でした。

7月12日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・アーモンドチーズサラダ・オレンジ・牛乳

 ナンとキーマカレーの組み合わせは生徒たちに人気のメニューです。特に2学年がよく食べていました。今日のサラダは緑黄色野菜としてにんじんの代わりに藤岡市産のグリーンアスパラを入れました。

7月11日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・揚げえびしゅうまい・梅と卵のスープ・牛乳

 7月としてはめずらしい日照不足と低温の影響で、野菜がじわじわと高値になってきているのが気になるところです。7月初めは400円台だったきゅうりが10日時点で700円台になっています。

7月10日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒コッペパン・なすミートスパゲティ・わかめとツナのサラダ・牛乳

 ミートソースに旬を迎えた高崎産のなすを入れました。「なす紺」と呼ばれるなす特有のつやのある濃い紫色は、品質の高い群馬のなすの特徴だそうです。色をきれいに残すように、なすに油をまぶしてスチームコンベクションオーブンで加熱してからソースに加えました。

7月9日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・いかの香味焼き・ごまあえ・白玉汁・牛乳
 久しぶりのいかの香味焼きです。いかの切り身をおろしたにんにく・しょうが、みじん切りにした長ねぎ、赤みそ、しょうゆ、みりん、ごま油で漬けたあと、焼き上げました。

オープンスクール 2・3年生

画像1 画像1
 2年生の数学は少人数指導を行っています。温かい雰囲気の中で、集中して問題を解いていました。
3年生の英語では、多くの仲間と英語でコミュニケーションをとる学習活動を行っていました。みんな積極的に話しています。
画像2 画像2

7/9 オープンスクール 1年生

 今日は、1校時から5校時までの授業を保護者に参観していただく「オープンスクール」の日です。
1学期の初めの頃に比べて、とても落ち着いて授業を受けています。
 <写真は、1年1組の社会と1年6組の英語の様子です。>
画像1 画像1 画像2 画像2

7月8日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・なす入りマーボー豆腐・さきいかの中華風サラダ・冷凍みかん・牛乳

 さきいかの中華風サラダは昨年の夏休み中の課題だった「噛むカムレシピコンテスト ベジリンピック350」に応募されたレシピです。今の3年の生徒が考えました。さきいかはかめばかむほど味が出てくるので、かみ応えのあるサラダです。

3年生 最後の夏に向けて

 3年生が毎日使う階段に先日の部活動激励会の写真と最後の活動に向けたメッセージが掲示してありました。
階段を登りながら、士気を高めていってほしいという学年職員の願いだと思います。
勝ち進むことができた3年生は、引退が決まった仲間の分も頑張ってくれることでしょう。
明日のオープンスクールに来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市中体連総合体育大会 その3

画像1 画像1
 男子テニス団体は、県出場決定戦で群馬南中に勝利しました。
県大会出場おめでとうございます。

高崎市中体連総合大会 その2

画像1 画像1
女子バスケット2回戦は春の大会に惜敗した並榎中との対戦でした。
春の悔しさをバネにして、見事勝利しました。
特に3年生は集中してよく粘りました。次の試合も健闘を祈ります。

高崎市中体連総合体育大会 その1

画像1 画像1
7日(日)サッカー部は、2回戦並榎中との試合を1対0で勝利しました。
残り1分でシュートを決め、ピッチとベンチの選手全員で喜び合っていました。


7月5日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン チョコクリーム・なすときのこのつけうどん・短冊サラダ・牛乳

 少し早いですが今日は七夕献立です。サラダには短冊に見立てたオレンジ色と黄色のこんにゃくを入れました。7月の給食目標の一つに「夏野菜を食べよう」があります。高崎市内でなすが収穫されています。ごま油でまぶしたなすをスチコンで焼いてから、つけ汁に加えました。コクがあるので薄めでもおいしい汁に仕上がりました。

7/4 部活動激励会 その2

 各部の意気込みや掛け声はやる気に満ちていました。
ステージ上の選手だけではなく、生徒会長や部長が「皆さん、こんにちは」と挨拶すると在校生が大きな声で「こんにちは」と返しています。挨拶のキャッチボールができていて気持ちよかったです。
 3年生にとっては、1試合でも多く勝ち進み、少しでも長く仲間や顧問の先生方と一緒にいる時間をつくってほしいです。どんな結果になろうとも、それまでの過程が大事です。残りわずかとなった部活動に集中して臨み、悔いのない最後の大会にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 部活動激励会 その1

 市中体連・コンクール、製作などを目前にして、生徒会本部役員が運営する部活動激励会が開催されました。
 写真は選手入場の後、全校で校歌を合唱している様子です。
 体育学芸講演会の竹内克敏会長からいただいた激励の言葉より
「“ああいざや つかさわの名を たかく かかげん 吾らの塚沢中学校”とあるように、塚沢の名を市や県や全国にかかげてください!頑張れ塚中生!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;梅じゃこごはん・揚げじゃが芋のそぼろ煮・アーモンドあえ・牛乳

 この時季の暑さ対策として食欲増進や疲労回復に役立つ梅をごはんに入れました。榛名地区産のカリカリ梅を使用しました。梅の酸味でさっぱりと、また食感もよいのですが、梅は好き嫌いが分かれるようでした。

7月3日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・ポークビーンズ・海そうとえびのサラダ・オレンジ・牛乳

 ポークビーンズは2種類の豆(大豆・レッドキドニーという赤いんげん豆)が入っています。豆が苦手な生徒もポークビーンズはよく食べてくれます。

7月2日(火)給食の献立

画像1 画像1
 献立;枝豆菜めし・ハンバーグのデミグラスソース・いかとたこのあえ物・わかめのピリ辛スープ・牛乳

 「塚沢小・中カムカムの日」第二弾は、いかとたこのあえ物です。夏至から数えて11日目の今日は「半夏生」です。たこを食べる風習があるのであえ物にたこを入れました。


 

7月1日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・春雨サラダ・ヨーグルト・牛乳

 週初めは食べ残しが多いことがよくあるため、今日は蒸し暑くても食が進むように、ピリ辛の豚キムチ丼と、ツルツルとのど越しの良い春雨サラダを組み合わせました。どの学年もよく食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 公立後期、定時制選抜
3/11 公立後期選抜

学校からのお知らせ

給食だより

献立表

PTA保健委員会便り「元気」

PTA運営委員会だより