学校の近況をご覧ください。

県中体連総合大会 結果

 8月に開催された中体連県大会に出場したのは、団体で男子4チーム、女子3チーム、個人では男子19名 女子11名でした。
校内でも表彰を行いましたが、返事や賞状を受け取る姿勢も立派でした。

水泳 50m自由形 高橋ひなの 7位 関東大会出場
   200m平泳ぎ 宮本静流  予選惜敗
   400m自由形 小川晃平  予選惜敗
バレー男子   惜敗  ベスト8
バレー女子   優勝 関東大会出場 
テニス男子団体 惜敗 
サッカー    惜敗 ベスト16
陸上 男子3年100m  小泉 尚之 3位 関東大会出場
   男子共通110mH 中島 凌  4位 全国・関東大会出場
   男子共通200m  小泉 尚之 2位 関東大会出場
男子共通800m  加部 颯大 8位
女子1年走幅跳   吉田 希羽 8位
テニス男子個人 井田隆誠・河合優輝  優勝 関東大会出場
テニス女子個人 小澤華乃・栗本真有  惜敗
        丸橋遥・蛭田沙也香  惜敗 
柔道団体 男子 惜敗 ベスト16 
     女子 惜敗  ベスト8
  個人 男子 長谷川慧  優勝 全国・関東大会出場
        石井翔大  惜敗
        門倉由尭  惜敗
        中澤 怜  惜敗
     女子 若林瑠咲花 惜敗         
        松本すみれ 惜敗 
        松本妃陽  惜敗
剣道個人 大澤颯斗 惜敗 ベスト16 
新体操 13位

画像1 画像1

9月9日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;枝豆菜めし・煮込みハンバーグ・ごま和え・にらたま汁・牛乳

 今日のごま和えには県産の小松菜とキャベツが入りました。コクがでるように赤みそを入れています。

9/7 西関東吹奏楽コンクール 銀賞受賞!

画像1 画像1
吹奏楽部が県代表として出場し、銀賞を受賞しました。
次はマーチングの西関東大会が控えています。全国大会4連続金賞に向けて頑張ってください!

9月6日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターロール・冷やし中華・カムカム揚げ・牛乳

 今日は残暑がきびしかったので冷やし中華は喜ばれました。給食メニューで最強のカムカムメニューである「カムカム揚げ」は、苦戦していた様子がうかがえました。

9月5日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・さわらの照り焼き・チンゲン菜のナムル・白玉汁・牛乳

 二学期の給食が数日経って、一年生が一学期よりもよく食べていることがワゴンプールに戻ってくる残菜から見て取れます。逆に、三年生は部活を引退した生徒がほとんどだからでしょうか、一学期よりも食べる量が少なくなっているようです。

9月4日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・チーズサラダ・ABCスープ・シューアイス・牛乳 (写真ではシューアイスが写っていません)

 今日は実力テストの【ごほうび】としてシューアイスが出ました。あまり暑くない天気でしたが、給食委員との交換ノートからは喜んでいた様子が書かれていました。

9月3日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚丼(麦ごはん)・のり酢あえ・ヨーグルト・牛乳

 今日も生徒が食べやすい献立にしましたが、どの学年もよく食べています。酸味のあるあえ物も食べ残しは少ししかありませんでした。

9/4 リサイクルデーが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から9月6日(金)までリサイクルデーです。 
PTA安全環境委員のみなさんと環境委員会の生徒が、回収しています。
ご協力をよろしくお願いいたします。

9月2日(月)給食の献立

画像1 画像1
 献立;夏野菜カレー(麦ごはん)・小松菜サラダ・牛乳

 二学期最初の給食は食べやすいカレーにしました。市内産のなす・県産のトマトのほか、かぼちゃ・じゃが芋・玉ねぎ・黄色パプリカが入りました。サラダにはすべて県産のきゅうり・キャベツ・小松菜が入り、野菜たっぷりの献立になりました。

県マーチングコンテスト 金賞受賞 西関東大会出場!

 8月25日に行われたマーチングコンテストで吹奏楽部が見事な演奏を披露しました。
吹奏楽部は、9月7日の西関東吹奏楽コンクールにも県代表として出場します。
どちらも全国大会を目指し、躍進してくれることでしょう。頑張れ塚中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 関東大会が始まりました

画像1 画像1
 女子バレーボール関東大会の開会式の様子です。
部員たちは、役員や来賓の方々のあいさつに元気に応え、いつも通りの姿で頑張っていると連絡がありました。
明日の初戦は東京の修徳中学校です。集中したいい試合をしてくれることでしょう!

 男子テニス個人大会は川崎市で開催され、3回戦で惜しくも敗退しました。井田君、河合君、大舞台での健闘お疲れさまでした。

8/5 吹奏楽コンクール 金賞おめでとう!

 演奏終了後の様子です。
輝かしいサウンドを会場に響かせてくれました。
結果は、金賞を受賞し、8月10日の県代表選考会に出場します。
暑い中の練習が続きますが、マーチングとの両立を頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/26 県大会激励会がありました

 今日は、全校登校日があり、集会の後に県大会に出場する部活の激励会を行いました。
 県大会に出場する運動部は、サッカー、柔道男女、新体操、水泳、ソフトテニス男女、バレーボール男女です。
この後開催される高崎市の結団式では、塚沢中代表として堂々と臨んでほしいです。
 文化部のコンクールも目前なので、合唱部と吹奏楽部が演奏を披露してくれました。練習の成果が発揮できるよう、本番直前まで粘り強く練習を重ねていきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(金)給食の献立

画像1 画像1
 献立;パーカーハウス・チキンのバーベキューソース・枝豆とチーズのサラダ・トマトと卵のスープ・ワインゼリー・牛乳

 サラダには県産のきゅうり・キャベツ、スープには市内産のズッキーニ、県産のトマトを使用することができました。今日で一学期の給食が無事に終わりました。おはしセットの準備や給食当番白衣の洗濯など、ご家庭のご協力ありがとうございました。

7/19 1学期最終日の玄関

画像1 画像1
 今日で長かった1学期が終わります。
上の写真は、2年生の朝の玄関の様子です。
靴のかかとが揃っている状態は、生徒一人一人が意識をしているとのことです。
下の写真は、昼休みが終わった後の靴の状態です。
靴が揃うと気持ちも整うといわれます。
間もなく3年生からバトンが引き継がれる塚沢中の中核が、このような意識を高揚していけたらとても楽しみです。
 
画像2 画像2

7/18 着衣水泳を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 水難事故に備えて、着衣水泳の授業を行っています。
水着よりも抵抗が大きくて泳ぎにくそうでしたが、だんだん慣れてくると浮力を生かして、ゆったりと平泳ぎをしていました。
 万が一、河川や湖に落ちてしまったときは、『浮いて待て!』です。
 

7月18日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;夏野菜カレー(麦ごはん)・ひじきサラダ・牛乳

 野菜が高値の中、納入業者のご協力により、夏野菜カレーには高崎市産のなすとズッキーニ、そして群馬県産のたまねぎとトマト、ひじきサラダには群馬県産のきゅうりとキャベツが使用できました。なすとズッキーニはオリーブ油をまぶしてスチームオーブンで加熱してから加えました。

7月17日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン ブルーベリージャム・冷やし中華・鶏肉のさっぱり煮・牛乳

 久しぶりに晴れた今日は、冷やし中華がことのほか好評でした。どの学年もよく食べていました。

7/17 久々!太陽の下の水泳

 長い梅雨が続いている中、久しぶりに明るい陽射しを浴びて、水泳の授業を行うことができました。
水は少し冷たかったですが、気持ちよさそうに3年生が泳いでいました。
 今年から塚沢中では、夏休み中のプール開放を行わないことにしました。3年生にとっては、残りわずかな水泳の授業です。思いっきり泳いでもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月16日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・さばの竜田揚げ・ごま酢あえ・わかめと豆腐のすまし汁・牛乳

 久しぶりのさばの竜田揚げです。さばの切り身におろししょうが・酒・しょうゆで下味をつけた後、一切ずつかたくり粉をまぶして揚げました。740切以上ありましたが、技士さんは粉をまぶす担当も揚げる担当も一人ずつで頑張ってくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 公立後期、定時制選抜
3/11 公立後期選抜

学校からのお知らせ

給食だより

献立表

PTA保健委員会便り「元気」

PTA運営委員会だより