学校の近況をご覧ください。

9月20日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン いちごジャム・さつま芋のクリームシチュー・いかくんサラダ・オレンジ・牛乳

 涼しくなってきたので久しぶりのシチューです。これから甘みが増しておいしくなってくるさつま芋ときのこを入れて秋を感じるシチューになりました。

9/20 練習あるのみ!

 運動会の種目の中で、一番気持ちを合わせなければいけない競技が長縄跳びだと思います。どのクラスも時間を見つけて練習に勤しんでいます。
学級目標回数を目指して、残りの練習時間を効果的に使っていきましょう。

画像1 画像1

9月19日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・キャベツメンチカツ・ごま酢あえ・冬瓜の中華スープ・牛乳

 冬瓜の中華スープは新メニューです。市内産の冬瓜を使うことができました。技士さんが煮崩れず、でもやわらかく仕上げてくれました。

9月18日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ブランコッペ・しょうゆラーメン・えびしゅうまい・アセロラポンチ・牛乳

 ブランコッペは新しく作られたパンです。国産小麦のブランが入っています。ブランは「ふすま」とも呼ばれている小麦の外皮で、ミネラルやビタミン類・食物繊維を多く含んでいます。

9月17日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;さつま芋ごはん・さばのみそ煮・梅おかかあえ・かきたま汁・牛乳

 昨日の敬老の日にちなんで、今日は「まごわやさしい」献立を取り入れました。まは豆類・ごはごまなどの種実類・わはわかめなどの海そう・やは野菜・さは魚・しはしいたけなどのきのこ類・いは芋類です。これらの食品を取り入れた献立は、身体に必要な栄養素をバランスよく摂ることができます。

中体連新人大会 <14,15日>

画像1 画像1 画像2 画像2
 新体制になって臨む大会が先週から始まっています。
この3連休も塚中生は健闘しています。

 テニス団体は、男子は惜敗でしたが、女子はベスト4(3位)でした。
 柔道団体は男女ともに県大会出場を決めました。
 剣道団体は惜敗でした。
 野球は、決勝戦で寺尾中に惜敗しましたが、準優勝です。おめでとう!

中体連新人大会 <16日>サッカー優勝おめでとう

サッカー部が見事優勝しました!

バスケット女子は2回戦惜敗、男子は勝ち進んでいます。
画像1 画像1

9月13日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;はちみつパン・ペンネアラビアータ・アーモンドサラダ・ヨーグルト・牛乳

 久しぶりのペンネアラビアータです。アラビアータはイタリア語ですが直訳すると「怒りんぼ風」となるそうです。この由来はアラビアータを食べると、ソースの辛さで怒ったように顔が赤くなることから、この名前がついたと言われています。給食では食べやすいようにピリ辛程度に仕上げました。

9月12日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(麦ごはん)・鉄骨サラダ・冷凍みかん・牛乳

 今日は丈夫な骨に欠かせないカルシウムなどのミネラルやたんぱく質が豊富なサラダです。ひじき・チーズ・ちりめんじゃこ・小松菜が入りました。

9/12 運動会に向けた練習に熱が入ってきました

 昼休みの校庭は所狭しと、長縄跳びの練習を始めています。
今までの経験で軽々と跳ぶ3年生。回し手が上手な2年生。掛け声が元気に揃っている1年生。練習の合間に相談タイムを入れるクラスもありました。
 運動会まであと2週間程度の練習日です。どのクラスも力を合わせて、最高の団結力を発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・なすときのこのつけうどん・和風ツナサラダ・牛乳

 今日も蒸し暑くつけうどんが食べやすかったせいか、どの学年もよく食べていました。食べきれないと思われたパンも学年で2から3個くらいの残りでした。

9月10日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・鶏肉のピリ辛焼き・アーモンドあえ・えび団子汁・牛乳

 鶏肉のピリ辛焼きは生徒たちに人気のメニューです。しょうが・にんにく・塩・しょうゆ・赤みそ・ごま油・豆板醤で下味をつけておいた後、こんがりと焼き目が付くまで焼き上げます。焼きムラを考慮して、鶏肉の中心温度はスチコンの上段・中段・下段と数ヶ所測定します。どれも90度以上あるか確認しています。

中体連総合大会 関東・全国大会の結果

 今年も運動部は、関東や全国に塚沢中の名を広めてくれました。
大健闘した生徒の皆さん、おめでとうございます!
関東や全国大会出場の経験を生かして、これからも様々な場面で活躍してくれることを期待しています。
生徒のために今まで支えてくださった保護者の方々には、たいへんお世話になりました。

★関東大会出場  団体 女子1チーム  個人 男子5名 女子1名

 バレー女子 1回戦 惜敗
 水泳 50m自由形    高橋ひなの 予選惜敗
 陸上 男子共通200m  小泉 尚之 8位入賞
    男子共通110mH 中島 凌  4位入賞
 テニス男子個人      井田隆誠・河合優輝 3回戦 惜敗
 柔道団体 個人      長谷川慧  2回戦 惜敗

★全国大会出場 個人 男子2名

 陸上 男子共通110mH 中島 凌 予選4組3位 惜敗
 柔道団体 個人 50kg級 長谷川慧 
            1回戦 対:徳島県 藍住中 勝利 
            2回戦 対:北海道 巴中  惜敗  

県中体連総合大会 結果

 8月に開催された中体連県大会に出場したのは、団体で男子4チーム、女子3チーム、個人では男子19名 女子11名でした。
校内でも表彰を行いましたが、返事や賞状を受け取る姿勢も立派でした。

水泳 50m自由形 高橋ひなの 7位 関東大会出場
   200m平泳ぎ 宮本静流  予選惜敗
   400m自由形 小川晃平  予選惜敗
バレー男子   惜敗  ベスト8
バレー女子   優勝 関東大会出場 
テニス男子団体 惜敗 
サッカー    惜敗 ベスト16
陸上 男子3年100m  小泉 尚之 3位 関東大会出場
   男子共通110mH 中島 凌  4位 全国・関東大会出場
   男子共通200m  小泉 尚之 2位 関東大会出場
男子共通800m  加部 颯大 8位
女子1年走幅跳   吉田 希羽 8位
テニス男子個人 井田隆誠・河合優輝  優勝 関東大会出場
テニス女子個人 小澤華乃・栗本真有  惜敗
        丸橋遥・蛭田沙也香  惜敗 
柔道団体 男子 惜敗 ベスト16 
     女子 惜敗  ベスト8
  個人 男子 長谷川慧  優勝 全国・関東大会出場
        石井翔大  惜敗
        門倉由尭  惜敗
        中澤 怜  惜敗
     女子 若林瑠咲花 惜敗         
        松本すみれ 惜敗 
        松本妃陽  惜敗
剣道個人 大澤颯斗 惜敗 ベスト16 
新体操 13位

画像1 画像1

9月9日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;枝豆菜めし・煮込みハンバーグ・ごま和え・にらたま汁・牛乳

 今日のごま和えには県産の小松菜とキャベツが入りました。コクがでるように赤みそを入れています。

9/7 西関東吹奏楽コンクール 銀賞受賞!

画像1 画像1
吹奏楽部が県代表として出場し、銀賞を受賞しました。
次はマーチングの西関東大会が控えています。全国大会4連続金賞に向けて頑張ってください!

9月6日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターロール・冷やし中華・カムカム揚げ・牛乳

 今日は残暑がきびしかったので冷やし中華は喜ばれました。給食メニューで最強のカムカムメニューである「カムカム揚げ」は、苦戦していた様子がうかがえました。

9月5日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・さわらの照り焼き・チンゲン菜のナムル・白玉汁・牛乳

 二学期の給食が数日経って、一年生が一学期よりもよく食べていることがワゴンプールに戻ってくる残菜から見て取れます。逆に、三年生は部活を引退した生徒がほとんどだからでしょうか、一学期よりも食べる量が少なくなっているようです。

9月4日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・チーズサラダ・ABCスープ・シューアイス・牛乳 (写真ではシューアイスが写っていません)

 今日は実力テストの【ごほうび】としてシューアイスが出ました。あまり暑くない天気でしたが、給食委員との交換ノートからは喜んでいた様子が書かれていました。

9月3日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚丼(麦ごはん)・のり酢あえ・ヨーグルト・牛乳

 今日も生徒が食べやすい献立にしましたが、どの学年もよく食べています。酸味のあるあえ物も食べ残しは少ししかありませんでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日終了

学校からのお知らせ

給食だより

献立表

PTA保健委員会便り「元気」

PTA運営委員会だより