学校の近況をご覧ください。

修学旅行その10【東大寺、奈良公園散策1】

画像1 画像1 画像2 画像2
散策の様子です

修学旅行その8【法隆寺2】

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺見学中の様子です。

5月23日(木)給食の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
献立;塚中スタミナチャーハン・中華サラダ・スーミータン・河内晩柑・牛乳

 今日は給食の試食会がありました。日頃生徒たちが食べているものを食べていただくよい機会です。1年生は塚中スタミナチャーハンを食べるのは初めてですが、よく食べていました。

 

修学旅行その9【ちょっといい話】

塚沢中が法隆寺見学中、その後ろにいた愛知県のある中学校の先生が、こんな事を言ってくれました。
「何県から来たんですか?後ろから見学する様子をずっと見ていたんですが、本当に落ち着いていますね。ガイドさんの話を聞く時の姿勢、お寺の方に自分から挨拶をする姿、なかなかできることではないですよね。きっと学校も落ち着いているんでしょうね。」と。

普段の学校でのよい行いが、学校の外でも実践できたこと。非常に感心したとともに、とてもいい気持ちになりました。
これからも塚沢中学校を、一人一人のちからで、よりよい学校にしていきたいですね。

修学旅行その7【法隆寺見学】

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良盆地の晴天の中、世界最古の木造建築のある法隆寺を見学しています。
歴史の教科書や資料集で見たことのある仏像や建造物など、実物を目にして、みんな目が輝いています。

5/23 給食試食会がありました

画像1 画像1
 3年生の修学旅行中にPTA行事として、給食試食会を行っています。
今回は、73名の保護者の方が試食してくださいました。
吉田栄養専門員の説明にうなずきながら、美味しいと食べていただきました。

修学旅行その6【カレー食べ放題】

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良の法隆寺に到着しました。
生徒は昼食のカレー食べ放題を満喫しています。
すでにお替わりに長蛇の列。たくさん食べてくださいね。

修学旅行その5【修学旅行行程表】

画像1 画像1
※保護者の方々へ
修学旅行3日間の行程表を掲示します。参考にしてください。

修学旅行初日その4【京都到着。いざ、奈良へ!】

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通りに京都駅に到着し、奈良へ向けてのバスが出発しました。
この後は奈良で昼食をとり、法隆寺と東大寺周辺でのクラス・班活動を行います。

バスの中のテンションも、奈良の気温のように上がっています。

修学旅行その3【東海道新幹線車内】

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に全員乗車しました。
車内では、トランプやウノ、おやつなど楽しんでいます。
1組担任は生徒からおやつをもらって、楽しんでいます。

修学旅行その2【東京駅到着・出発】

画像1 画像1 画像2 画像2
東京駅を無事に出発しました。
これから京都に向けて、東海道新幹線に乗車です。

3年生修学旅行初日?

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ待ちに待った修学旅行の初日を迎えました。
出発式も予定通りに行われ、この後6時53分に高崎出発予定です。

天候にも恵まれ、群馬県を出発します。行ってきます!

出発式

画像1 画像1
実行委員長の素晴らしい挨拶から始まりました。
素晴らしい修学旅行にしてほしいと思います。

5月22日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・つけうどん・ささかまの磯辺揚げ・ごま酢和え・牛乳

 今年度初のつけうどんです。今日は暑かったので食べやすかったと思います。うどんは高崎産小麦「きぬの波」で作られた高崎うどんを茹でました。パンもうどんもよく食べていました。

元気に行ってらっしゃい!!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日からの修学旅行を心待ちしている3年生たちです。
素敵な想い出をつくってくださいね。

荷物搬入の様子 その2

画像1 画像1
明朝の集合時間に全員が揃うよう、今日は体調を整えておきましょう。

3年生、いよいよ明日から京都へ!

画像1 画像1
明日からの修学旅行に備え、大きな荷物を先に送ります。積み込み始まりました。

5月21日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;チキンカレー(麦ごはん)・アスパラとチーズのサラダ・牛乳

 サラダに今が旬の「グリーンアスパラ」を入れました。独特の青臭さがあり、苦手な生徒が多いかなと思っていましたが、どの学年もカレー同様、サラダもよく食べていました。
 

5月20日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・ハンバーグのアップルソース・いかと野菜の中華あえ・田舎汁・牛乳

 焼いたハンバーグにアップルソースをかけました。このアップルソースは市内の学校給食でよく登場します。ハンバーグ以外に鶏肉・豚肉・魚などにかけてもおいしいです。アップルソースは、粗みじん切りにした玉ねぎ、すりおろしりんご、しょうが、しょうゆ、さとう、みりんを軽く煮て作ります。

5月17日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・ポークビーンズ・アーモンドチーズサラダ・ヨーグルト・牛乳

 ポークビーンズには大豆とレッドキドニー(赤いんげん豆)がたくさん入りました。普段の食生活で不足しがちな豆を摂取するのによいメニューです。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日終了

学校からのお知らせ

給食だより

献立表

PTA保健委員会便り「元気」

PTA運営委員会だより